あれから一週間・・・

ふぅ・・・なんか、今日は疲れました。
今日は休肝日でもありますのでね、早々に休むと致しましょうかね。

と言うことで、画像は昨日のお気に入り公園のあれやこれや。
この日は蝶は一頭も見れず。
まずは”ヤンマの池”へニホンアカガエルのオタマジャクシチェック(笑)。
数日前に降った雨の影響でしょうか、水量が増えてしかも濁ってます。
結構大きくなってますね、かなり散らばった感じでした。
c0065260_223317.jpg

で、その後注意して他の池というか、水たまりのような場所を見るとあちらこちらでも見つかりました。
結構おるんや? こっちの方が水たまりが小さいし、フォローアップしやすそうです(笑)。
c0065260_2233205.jpg

木蓮、開いてきましたよん。
c0065260_22334389.jpg

え~っと・・・サンシュユでいいのかな(汗)?
c0065260_2234724.jpg
c0065260_22341980.jpg

by nomu376 | 2013-03-04 22:36 | 花/野草 | Comments(4)
Commented by まっちゃん at 2013-03-04 23:30 x
 え~っと、サンシュウですね。(笑
この花を初めて見たとき、「庭のサンシュウ~の~~♪」なんて、思わず歌っちゃいましたよ。
恥ずかしげも無くです。(爆

昨日の探索で、小さな蝶・ヤマトかな?
忙しそうに翔んでました。
農道なので車中からじ~~っと見ただけでした。
小さい蝶を見ると、なんだかうれしくなっちゃいます。
Commented by Matsuhimeji at 2013-03-05 09:07
おたまもすくすく育つ今日この頃、啓蟄ですね!(^^♪
こんだけオタマになると~美味しそう~♪>アオサギ
こちらはまだ蕾のサンシュユとモクレンですが、
週末にかけてぐんぐん気温も上がっていくようなので楽しみなことです。
ほんとに待ちに待ったという感がある春~☆
カウントダウンも「10!9!8!・・・」ぐらいでいいかも(^^)
Commented by nomusan at 2013-03-05 21:25 x
まっちゃんさん、サンシュウ、ありがとうございます~。
どうやらサンシュウが正式な名前のようですね。ひとつ物知りになりました~。
ただ・・・その歌は・・・いつかお聞かせくださいませ~(笑)。

おお、青いシジミご覧になられましたかぁ~。
先を越されてしまいましたね(笑)。
今度の週末には見れるかなぁ~。
Commented by nomusan at 2013-03-05 21:28 x
MatsuHimejiさん、今年は今日が”啓蟄”だったのですね!
何故かしら明日とばっかり思い込んでしまってました(汗)。
今日の更新のタイトルに遣いますね、ありがとうございます~(笑)。

大きくなってきたオタマジャクシ・・・・
アオサギを始め、」色んな生き物がその成長を喜んでいるのでしょうねぇ~・・・。
<< 啓蟄ぢゃ ヒヨドリぢゃ >>