次はツバメシジミぢゃ

で、とりあえずルリシジミは撮れたので、あとはツバメシジミとヤマトシジミが撮りたい(笑)。
と言うことで、移動しました。

そこで見かけた1頭の青いシジミ・・・・。
何となくルリシジミではなさそうなので、とりあえずとまったところを撮影して画像を確認すると・・・ツバメシジミでした。
c0065260_22162378.jpg

と言うことで、腰を据えて(それでこの画像か?と言われそうですが(滝汗))遊んでもらいました。
c0065260_22165343.jpg
c0065260_2217339.jpg
c0065260_22171633.jpg
c0065260_22172717.jpg

これで狙いの3種のうち2種撮影できましたしたが・・・・ヤマトシジミはついに見れず・・・・。
ま、カタバミも咲いてましたので、来週末かな(笑)?
おまけです。この花も・・・好きですねぇ~。
c0065260_22174983.jpg

by nomu376 | 2013-03-09 22:19 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2013-03-09 22:44 x
ダメ押しの青系シジミ2連発! 
♪春が 來た、 春が 來た、 どこに 來た~♪ 私の前には、春は来とらんちゃ~
来月大丈夫かなぁ~ (意気消沈)
Commented by nomusan at 2013-03-09 23:07 x
OIGATOさん、改めましてこんばんは~。
いえいえ、春は等しく万人に訪れますよ~ん(笑)。
ひょっとしたら、明日玄関を開けたら、そこにベニシジミがとまってるかも~(爆)?
Commented by itsuki at 2013-03-10 07:48 x
いいお天気と思いきや・・・・・・
青系2連発! 羨ましいですねぇ~~♪
こちらではやっとモンキが見れたばかりなのに・・・・やはり南は早いですね
次はヤマトにスギちゃんですか~~~(笑)
Commented by mmerian at 2013-03-10 08:30
私もヤマト君にはまだ出会っていません。
今年見たチョウの数を数えたら、17種!
一年で何種見るのか数えてみようかな~。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-03-10 09:44
ツバメ、ルリと順調に撮影されていますね。やっぱり九州はぬくいですね。ヤマトは意外と発生時期が遅いですよ。けど、呑むさんのことだから近々撮影完了しそうですね。(笑)
Commented by nomusan at 2013-03-10 10:14 x
itsukiさん、昨年はフライングに次ぐフライングのスタートだったような記憶がありますが、
今年は今のところ順調で・・・・これはGに向けて吉兆かな?と・・・(笑)。

朝からマラソンやってますねぇ~。今日のお昼の経済効果はいかがでしょうかぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-03-10 10:18 x
mmerianさん、感覚的にはそちらとこちらでは2週間くらい違うような感じなので・・・
やっぱりヤマトはまだなんでしょうねぇ~。
私は昨日までで10種類でした。流石は南国ですねぇ~。
Commented by nomusan at 2013-03-10 10:20 x
nozomuさん、ありがとうございます。とりあえずは順調なスタートではありますが・・・
同じ青でも貴兄のアオスジアゲハの前には霞んでしまいますねぇ~(汗)。
ヤマトは結構遅いんですね。毎年いつくらいに見てるかほとんど覚えてない私です(笑)。
Commented by K.M at 2013-03-10 12:02 x
どうも、先週末のスキー場の雪質や雪の量は新たに降らない限り3月下旬のかんじでしたなぁ~。
と毎年のフライングを煽ってみますw

兵庫県の話ですけどね。
Commented by nomusan at 2013-03-10 17:42 x
K.Mさん、まぁ・・・とりあえずは順調なスタートを切ったような感じですが・・・
問題はここからですからねぇ~・・・・・。

一応、今年は安全策を講じておりますが、さてさて・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-03-11 18:42 x
ツバメシジミ、これまた普通に見逃すチョウですが、この時期は輝いて見えますね。
タイワンって付いてなくても、このチョウ自体はかっこエエもんだと思うのですが、どこにでも沢山居るって先入観が目を曇らせるんでしょうね。
Commented by nomusan at 2013-03-11 21:19 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ、ツバメシジミをこれだけ真剣に撮るのはこの時期だけでしょうねぇ(笑)。
特にタイワンがつくのやら、シルビアなんかを探しに行ったときにこの蝶がいると・・・
いわれなき不当な評価を受けてしまいますよねぇ~・・・本当に勝手なもんですわぁ(笑)。

ただ、この時期の雌には青が少しですが乗るのもいるみたいで・・・
それは撮りたいですねぇ~(笑)。
<< 桜、咲いてました~。 とりあえずルリシジミぢゃ >>