今朝の耳納連山

風がすごかった。
夜中に何度か風の音で目が覚めたような?
って、実際はそんな事なかったんでしょうけど、昨夜遅くから窓がかたかた鳴ってたような・・・
今朝も冷たい風・・・・まさに♪弥生冷たい風♪やなぁ・・・と思いながら出勤いたしましたよ。
・・・・♪さようならって言ったのは君の方だったし 後ろ姿に手を振ったのは僕だったし♪ってね・・・(笑)。

昨日も書きましたが、あくまでも”採集のおとも”のつもりで買ったデジカメですが、
本当に、こんなに撮影中心になるとは思わなかったなぁ・・・。
これも前にも書きましたが、私にとって蝶の撮影に関しては、ネットを振るのと同じ感覚でシャッター押してます。

で、つらつらと思うままに比較してみると・・・・・
採集は一回振り損なったらおしまいですが(笑)、撮影は何度でも撮れるからこの点は撮影の方がいいかな。
けど、飛んでるところは撮れないから、飛んでるやつは採集しないと得られない・・・。
展翅しなくていいのは撮影の長所かな。老眼には展翅きついし・・・・。
それと、画像だと目が生きてますしね、生態を感じることができるのも撮影の長所でしょうね。
生息している環境の中で生きてる蝶を感じられます。
けど、私にとっての決定的な撮影の短所は、”その蝶をこの手に持てない”ってとこですね。
手にとって表から裏から、思いっきりその美しさや模様を楽しむことができない。
なので、ここ数年、『どうしても手元に持っていたい』蝶だけを採集するようになりました。
これがとりあえず今の自分の素直な気持ちなので、自分にとってはこれで良いのだろうと思っておりますよん(笑)。

以上、あくまでも私の独断と偏見に満ちた私見でございますのでね、穏やかな心でお読み流しくださいまし。


と言うことで、今宵も緊張感のない画像たち・・・
今朝の耳納連山と、週末に撮った水仙です。
c0065260_21202818.jpg
c0065260_21203916.jpg
c0065260_21205059.jpg

by nomu376 | 2013-03-14 21:23 | 風景 | Comments(6)
Commented by Noreen05 at 2013-03-14 23:37
こんばんは。
オッホホ 一番海苔でございます。
う~む!今宵幻想的な朝陽画像と瑞々しい水仙画像に感動しておりまする!!
nomuさん、すっかネイチャー写真家になられましたね~
蝶は勿論でございますが・・・最近特にお花画像は素晴らしいです。
美しい花々をより美しくとのnomuさんの気持が伝わってくるようです。
スバラシイ!今後も楽しみに拝見させていただきます(^O^)/
Commented by nomusan at 2013-03-15 06:35 x
Noreenさん、おはようございます~&一番海苔ありがとうございます~(笑)。
う~・・・・・・・・む。
あまりにも過分なコメントにしばしPCの前で固まってしまい、呻くのみでございますよ・・・。
何か、行間に隠された意味があるのではないか?と(爆)。
風景と花は本当に苦手なのでございますよ。ただ、貼る画像がないので貼っているだけで・・・。
けど、ここは素直に額面通りに受け止めることに致しますね。とっても嬉しいコメントでございます~(爆)。
Commented by K.M at 2013-03-15 20:22 x
採集よりも撮影の方が難しいと思います。私見ですけど…。
たぶん、採れても撮れないのは多いし、撮れるのに採れないのは殆どないですよね。禁止種は別として…。
それと、網持つ身としては、いい大人が網持って歩き回るより、カメラ持って歩き回る方がちょっと精神的には楽かななんて思う時はありますが…。
Commented by nomusan at 2013-03-15 21:01 x
K.Mさん、ま、確かに・・・・・私の経験内で考えますと、採るより撮る方が難しいかな?とは思いますね。
けどまぁ・・・本当に難しいのは採るにしても撮るにしても、自分で見つけてとるって事で・・・・
要するに探索して見つけるってことですねぇ・・・・。
本文でなんやかんやぐちゃぐちゃ言ってるのは・・・・要するに私は中途半端なんですわ。
自分で探索して見つけた蝶ならば・・・採ろうが撮ろうが満足だ、ちゅう事ですわ(笑)。

まぁ・・・精神的にと言うよりは・・・世間的には網よりカメラの方が・・・視線は暖かいでしょうねぇ(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-03-15 21:22 x
>世間的には網よりカメラの方が…

そうですね、虫屋さんの網を見ると、反射的に???(爆
今年も調査があるんでしょうよ、きっと!

今日は台上でした。
しかし、いつもの仲間(M氏とT氏)とお花見の予行でした。(笑
一応、言い訳程度に蝶は見たんですよ。
撮れませんでしたけど…
Commented by nomusan at 2013-03-15 22:09 x
まっちゃんさん、まぁ・・・・何と申しましょうか・・・・ねぇ・・・・。
で、↑の補足的な事にもなるんですけどね、私的にはね、網とカメラを
それなりに使い分けておりましてね、例えば民家周辺とか、学校近くでは、
むしろ網を持ってた方がカメラよりも安全かな?と思ってわざと網を持ったり
する事もございますよん(笑)。

まぁ・・・どっちゃにしても”虫屋”!には暮らしにくい世の中になりましたわ(笑)。
<< ”不意打ち”もまた楽しぢゃ 詰めが甘い・・・ >>