画像はないけどアゲハ初見ぢゃ

どうも最近・・・・
特に週末の夜は・・・・
いきなり強烈な睡魔に襲われてあらがえません(笑)。
昨夜も・・・・いきなりだったなぁ・・・・。

と言うことで、今日は良い天気・・・・。
とりあえずいつものお気に入り公園へ向けて出発したのですが、向かってる途中で・・・・・
「今日はもう16日やなぁ・・・。ひょっとしたら、アゲハ出てるんちゃう?」
と思いまして、過去に私が最速のアゲハ初見を出した公園まで行ってみました。

はいな、おりましたよ~ん。
ただ、最初は目の前を「どや、しっかり見たか?」と言わんばかりに飛んでくれたのですが、とまらず。
その後は「なんでそんなこと飛んどんねん?」って感じで高い高い空間を飛んでるのを見ただけで・・・
結局、撮れませんでした・・・・・。
けどまぁ、目論見通りに初見観察できたので・・・・・今日はこれでよしとしておきましょう。
うん、今年はフライングしない年かも~(爆)。

画像は結構久しぶりの?テングチョウ。
ただ、地表にとまってすぐ開くので逆光が撮れず、残念・・・・。
c0065260_18102072.jpg
c0065260_18103098.jpg

おまけでウメムラシ(笑)。逆にこちらは全く開かず。
ここで開いてくれたら”ウメムラサキ”でトップ画像だったのぢゃが・・・。
c0065260_18105746.jpg

で、別なところで開いてくれたこがおりましたが・・・これではあきまへんねんなぁ~(笑)。
c0065260_18112693.jpg

by nomu376 | 2013-03-16 18:14 | | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2013-03-16 22:11 x
呑むさん、こんばんわゎ~ぁ!
ほょ~!此処にもテングとムラシの開翅画像が・・・・・zzz

>ただ、地表にとまってすぐ開くので逆光が撮れず、残念・・・・。
次回は、地べたに這いつくばってチャレンジを.....w
Commented by K.M at 2013-03-16 23:32 x
こちらでも本日ナミアゲハ発見っす!
モンシロもでました。びっくりナミアゲハがでてました。
ナミアゲハは早すぎる気がします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-03-17 00:25
アゲハ初見ですか。おめでとうございます。私も本日結構探しましたがヌルでした。東京ではソメイヨシノの開花宣言が出ました。今年は寒い日が多かったですが、かなり春は早いようですよ。もうすぐきっとGの情報が出そうです。
Commented by nomusan at 2013-03-17 07:40 x
OIGATOさん、おはようございます。
出来ればテングチョウにも梅にとまって欲しかったのですが、ひたすら
ひなたぼっこするのみ・・・・
流石にこの位置では匍匐前進スタイルでも・・・厳しそうでしたよ~(笑)。
あと、ルリシジミとツバメシジミは飛んでましたよん。
Commented by nomusan at 2013-03-17 07:44 x
K.Mさん、おお、そちらでもナミアゲハ飛んでましたかぁ~。
そいつは早いですね。こっちでも例年なら月末近くなんですが・・・。
さぁて、今年のギフはどんな感じになるのなかぁ。
Commented by nomusan at 2013-03-17 07:46 x
nozomuさん、ありがとうございます。
何とか証拠写真でいいから撮りたかったのですが、チャンスなしでした。
そう、もう3月も中旬になりましたからね。今週末あたりにはぼちぼち・・・
情報が出ますでしょうねぇ。
Commented by K.M at 2013-03-17 20:10 x
今日、兵庫県北部にスキーにいきましたが、雪なくて来週はもう駄目っぽいです。去年は4月の2週まで雪あったんすけど…。
でも、岐阜の方はあったかくなってもかなり大雪残ってるみたいで、なんかよくわからないです。

スキー場はギフ飛んでてもおかしくないくらいあったかかったっすw

これからもう一発の冷え込みがなかったら早い気がするのですが、また福井まで行ってフライングで雪に阻まれそうでこわいですw

去年飛んでるの見ながら車横付けポイント積雪でアプローチできなかったしwww
Commented by nomusan at 2013-03-18 19:35 x
K,Mさん、今日は18日・・・・月末にかけてもう一回くらい寒くような気もするし、
やっぱり悩ましいこれからの半月でございますねぇ(笑)。

その点、行ける週末が限られてる私としては、ある意味で悩まなくてすみますよん(笑)。
<< ヤマトシジミぢゃ ”不意打ち”もまた楽しぢゃ >>