ヤマトシジミぢゃ

今日は朝イチと午後からやんごとなき所用があり、あいてる時間にちょいとお気に入り公園へ。
で、時間がきて帰る頃から雲が出てきて、その後雨に・・・・。
午後からの所用も思ったより早く終わったので、早めの更新です。

今日の狙いはヤマトシジミ。
ルリシジミやツバメシジミより発生が遅い、と言うのは今年ようやく知ったのでしたが(笑)、
「もう出てるやろう。」と思って行ってみたら、はい、何とか一頭だけ見れましたよん。
と言うことで証拠画像と思いながら撮ってたら・・・色が飛んでる・・・・・。まさに証拠画像ぢゃ(笑)。
c0065260_15571941.jpg
c0065260_15572916.jpg
c0065260_15573959.jpg

で、”おまけ”と言ったら怒られるかな? 
OIGATOさんのベニシジミ。青い斑が綺麗だったから撮りましたよん(爆)。
c0065260_1558291.jpg
c0065260_15581240.jpg
c0065260_15582144.jpg

で・・・・・・こないだなんやかんや、ごちゃごちゃ書きましたが・・・・・
撮影を始めて本当に良かったなぁ・・・・と思えることは・・・・
例えば今日撮ったヤマトシジミやベニシジミなど、勝手に"普通種"と呼んでる蝶たちの美しさを改めて認識出来たこと。
それと、カメラを持って追いかけることによって、それまで気付かなかったその蝶の生態を知ることができ、
たまにですが、それを画像に捉えることが出来たこと。
そして、それを拙ブログを見てくださっている皆さまと共有できたこと。
この事を考えると、本当に撮影始めて良かったなぁ・・・と素直に思える私ですよ。

って・・・・今日はおかしいぞ? いつもとは違った方向から風が吹いている??? らしくないのでここまでぢゃ(滝汗)。
by nomu376 | 2013-03-17 16:08 | | Comments(8)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-03-17 17:05
久しぶりの一番乗り。ヤマト出ましたか。ツバメ、ルリ、ベニと併せると完全制覇ですね。おめでとうございます。おっしゃるように、普通種はポイントが特定出来ないし、普段見向きもしませんが、3月レベルは光る宝石のような輝きを放っています。
Commented by banyan10 at 2013-03-17 18:08
このベニシジミ青が2重に出ていますね。
こんなのを撮りたいです。
こちらでは場所によるのかもしれませんが、ヤマトの方がツバメより早いようです。
Commented by nomusan at 2013-03-17 18:31 x
nozomuさん、過分なコメントありがとうございます。
まぁ・・・出来れば”ブルー御三家”と言えば・・・アサマ、ヒメ、ミヤマくらいで撮りたいものですが・・・
ヒメも絶った九州では・・・・まぁ、こんなもんで・・・・(笑)。
ヤマトシジミ、透き通るような水色で・・・・結構嬉しかったですよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-03-17 18:36 x
banyanさん、ありがとうございいます。そう、このベニシジミの青い二重斑・・ええでしょ(爆)?
で、白状しますとね、本文では”青いから撮った。”って書いてますけどね、
実際は肉眼ではそこまでわからず、まず一枚撮ってファインダー覗いたら「青が出てる!」って・・・・
で、慌てて数枚撮ったってのが事実でございまして・・・・。
これも”撮影のええところ”でございますねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-03-17 20:53 x
ブルーの二重紋、私もそこに注目でした。
うちのほうにも居るんやろか?って。
普通種なんて、人間が勝手に決めているだけで、
飛んでいるチョウにはなあんも関係無いことですしね。

あの人は普通だよッて言われて、喜ぶか怒り出すかは分かれるとこだと思いますが。

ヤマトの透き通るような水色って表現も流石でございます。
アサマには無い色調で、好みが分かれるとこでしょうね。
色だけ比べたら、アサマのほうは暗くて地味としか言いようが無いですよね。

アサマが珍だと思うから、アサマのほうが素敵に見えたりするのは、人間のほうで色眼鏡をかけて自然を眺めているからなでしょうね。
呑むさんのカメラは、そこを公平に写しているので好きです。
Commented by nomusan at 2013-03-18 19:43 x
カトカラおんつぁんさん、九州のベニシジミが特別って事はないでしょうから、
おそらくそちらのベニシジミも中にはこんなのもいるのでは?
同じ日に同じ場所で見て全く青いのが出ないのもおりますのでね、この違いは何なんでしょうね~?

ヤマトシジミ、気温が低いときの♂って水色が綺麗ですよね~。雌も青いのが乗るのもいるので、”たかがヤマトシジミ、されどヤマトシジミ”やっぱり”ヤマト”を名乗るだけのことはありますよね。って意味不明です。

アサマシジミ、よく考えたら野外で成虫は1回しか見たことないんじゃないかな~。
アサマとヤリガタケを1回ずつ飼育したことありますが、ヤリガタケの方が好きです。過分なコメントを頂き恐縮至極ですが・・・・やっぱりアサマシジミの方が好きかな~(爆)。
Commented by otto-N at 2013-03-18 20:41 x
ほんとは、”さらばヤマト”にしたいんですが、そうもいきませんねぇ。
都内では、ヤマトはまだです。
ツバメはそろそろですが、こっちではもう少し青いかもしれません。
Commented by nomusan at 2013-03-18 22:33 x
otto-Nさん、こんばんは~。
無理矢理お呼び立てしてしまったようで、恐縮でございます。
奥が深いですよね、ヤマトシジミ。ここ1~2週間、結構真剣に探しまして、
昨日は見れて嬉しかったですよ(笑)。

ツバメシジミ、このくらいの青さですとよく見ないとわかりません・・・(笑)。
<< ツバメシジミぢゃ 画像はないけどアゲハ初見ぢゃ >>