今日もツバメシジミぢゃ

朝から雲が多く、風が冷たい。
今日は完全休養日かな?
と思っていたら昼頃から日射しが戻り、気温もそれなりにあがってるみたい・・・。
と言うことで、1時間ほどお気に入り公園へ行って来ました。

狙いはヤマトシジミの雌。
この時期、少しは青いかも?と思ったのですが・・・・
雄はそこそこ飛んでますが、雌が全然見つかりません。
う~ん・・・出てないことはないと思うのですが・・・・。

と言うことで、画像はまたまたツバメシジミの雌。先週のよりは青いのでまぁ良しとしましょうかね(笑)。
c0065260_17525876.jpg
c0065260_17531268.jpg
c0065260_17532178.jpg
c0065260_17533134.jpg

by nomu376 | 2013-03-24 17:54 | | Comments(16)
Commented by K.M at 2013-03-24 18:16 x
たぶんこれ、当地でもでてますわ。
ヤマトシジミはある特定の花壇にワラワラいる区画があるのですが、まったく気配がないので当地ではまだ未発生とおもわれます。
Commented by nomusan at 2013-03-24 18:58 x
K、Mさん、ツバメシジミは多分出てると思いますよん。
ヤマトシジミがわらわらいるという特定の花壇・・・カタバミの栽培してませんか(笑)。
Commented by K.M at 2013-03-24 19:31 x
はいな、花壇の下草の雑草がほとんど全部カタバミっすよ。
でも今日はいなかったっす。
Commented by まっちゃん at 2013-03-24 20:25 x
 こんばんは。
行ってまいりました、帰ってまいりました。
花粉症が倍増しました。
なして、緑豊かなT市へ行ったのに、おかしいよ。
ウグイスは「ホケキョ!」と綺麗に鳴いてたけど、蝶は居ませんでした。

で、非常に疲れましたぁ~~!(泣
Commented by OIGATO at 2013-03-24 20:51 x
呑むさん、こんばんは。
私用で南国K市に行って来ましたが~ 曇っていて小雨まで降り出す始末(蝶が飛んでいても撮れる雰囲気では無かったかも)少々気温も低く蝶の気配無し.....
好いなぁ 青みが増した♀

まっちゃんさん、こんばんは。
T市は盆地なので、久留米より気温が低いのかも知れませんよ~
杉の木が多い所なので~ ご愁傷様でしたぁ 
お大事に!ご自愛下さいませ。
Commented by nomusan at 2013-03-24 21:03 x
K.Mさん、やはりそうでしたか(笑)。と言うことはまだなんでしょうねぇ~。そう言えば、私も今日はアゲハ見かけましたよ。
Commented by nomusan at 2013-03-24 21:08 x
まっちゃんさん、お疲れさまでございましたぁ~。で、考えてみるとT市って・・・我が県で該当するのは一カ所しかないのですね(笑)。
親戚がおりまして、小学校の頃は仲の良い従兄弟と春休みや夏休みは必ず2泊くらいで遊びに行ってましたね~。確かに緑が多いようですが・・・杉の植林も多いのでしょうね~・・・。
今日は天気も余りよくなかったので仕方ないですねぇ~。ゆっくりとお休みくださいまし(笑)。

Commented by nomusan at 2013-03-24 21:13 x
OIGATOさん、こんばんは。私用で南国K市まで・・・お疲れさまでございました。
南国とは言え、まだこの時期では天気良くないと厳しいのでしょうね~・・・。
今日は暖まって早めに休まれて疲れを癒してくださいましね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-03-24 21:31
ツバメ♀程よくブルーがあり、素敵なチョウです。大阪ではまだ出現していないので、羨ましいです。
Commented by otto-N at 2013-03-24 21:57 x
おおっ、青いです。このくらい青ければ、南と北の差(北海道は例外ですが)は、ないですね。東京でもそろそろ出てくるはずなので、巡回します。逆さ斜め45度、いいです。
Commented by まっちゃん at 2013-03-24 22:27 x
 ご愁傷様をありがとうございます。(笑
今までで1番酷いかも。
この時期、辛いですよ。

 ツバメ、飛んでるのは見るけど黒い羽のツバメさんです。
あした、島へ行ってたら、ちょっとは「蝶」が見れる、、かもね!
Commented by nomusan at 2013-03-24 22:41 x
nozomuさん、やっぱりこれくらいブルーが乗ってくれた方がいいですよね~。
おや、そちらではまだですかぁ~。季節限定、早く出てくるといいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2013-03-24 22:44 x
otto-Nさん、本当はヤマトの青い♀が狙いだったんですけどねぇ~(笑)。
そうですね、先週見たのも、あれはあれで良いなと思いましたが・・・・
やっぱりこれくらい青が乗ってlくれた方が、やっぱり嬉しいですね(笑)。
北海道のは・・・あれは別もんですねぇ(笑)。 
Commented by nomusan at 2013-03-24 22:46 x
まっちゃんさん、あらら、かなり酷いようですねぇ・・・(汗)。
幸いにも今のところ花粉症には縁がないので、苦しみがわかりませんが・・・
お大事になさいませ~。
ん?明日もお出かけですかぁ(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-03-25 18:38 x
ブルーの広がり、この前のよりもエエですね。
べったりブルーになるよりも、このくらいのほうがバランスがとれていてカッコエエじゃないですか。

もうすぐ、4月ですもんね。私も3月末で今の仕事は完了です。
あとは、バイトのような仕事が残ってますが、これまでよりは野外に出られそうです。
Commented by nomusan at 2013-03-25 20:58 x
カトカラおんつぁんさん、御意、御意。やっぱりこのくらい青い方が良いですねぇ~(笑)。
順番的にもあとからこっちを見れたので良かったと思いますね(笑)。

そう、初見がどうのこうの言ってるうちにもうすぐ4月ですよね~。
ギフチョウも出たそうですし、いよいよシーズン開幕ですね。
<< 昨日見た蝶たち 今日の筑後川 >>