悩みどころぢゃ

そう、いつ開幕戦を迎えさせるか、”2代目久米仙Tシャツ”・・・・・
春合宿か? ミッションGか? あるいは地元のお気に入りマイフィールドか?
どうでもいいと言えば、確かにどうでもいい話だが・・・・・
せっかく出来た後輩君が送ってくれた”久米仙Tシャツ”・・・・・
初代のように、酒と汗が染みこんで「もうあかんわ・・・。」というくらいまで着てあげたいと思うのぢゃ。

そう、昨年別の出来た後輩君からもらった”酒Tシャツ”は・・・・
2回にわたるギフチョウ遠征におろしたために、”Null神憑き”となり・・・・
結局その後ほんど着ることなく、タンスの片隅で眠るはめになってしまったのぢゃ(笑)。
やはり、開幕戦には神経をつかいたい・・・・のぢゃ。

ちなみに、正確に言うと初代は”久米仙Tシャツ”であるが、2代目は”久米島の久米仙Tシャツ”である。
しかし、ここでは細かい事にはこだわるまい。
そう、”久米仙”と”久米島の久米仙”は全く違う泡盛なのである。
”久米仙”は那覇市にある「久米仙酒造株式会社」の泡盛であり、
”久米島の久米仙”は島尻郡久米島町にある「久米島の久米仙株式会社」の泡盛なのである。
「そうか、『餃子の王将』と『大阪王将』みたいなものか。」と思われた方がいるかもしれないが、
それは違うかもしれないし、そうかもしれない。
『餃子の王将』と『大阪王将』の経営者は親戚筋にあたるらしいが、こちらはどうか私は知らぬ。
どうか知らぬが、どちらがより好きかと聞かれれば私は”久米仙”の方が好きである。
「もらっておいて比べるなんて。」と思った人がおられるかもしれない。
しかし、もらったのはTシャツであって、泡盛は自前である。なので、気にすることなく好みを言える。
ただ、あくまでも比べたら、の話しであって”久米島の久米仙”も好きである。嫌いな泡盛はない(笑)。

ちなみに島尻郡と聞いて私はとっても懐かしい思いがする。
一度だけだが、島尻郡の島へ行った事があるからだ。
1999年の3月・・・もう14年も前の話しか!
私は阿嘉島へオキナワカラスアゲハの春型を狙って行ったのだったが・・・・忘れられない想い出があるのぢゃ。
基本的に私は活動時間が短い。特に南の島へ行くと、午後2時くらいになると緊張感が切れる(笑)。
この時も、それなりに成果があがったので、充分満足して民宿に戻りシャワーで汗を落としてさっぱりとし・・・
集落の売店へ行って泡盛の4合瓶と冷えたオリオンビールを買い求めたのだったが・・・。
前の客まではとっても穏やかだった売店のおばぁの顔が・・・・私を見て急に厳しくなったのぢゃ。
そのもの言わぬ視線は・・・・「こんな昼間っから仕事さぼって酒呑むなんて・・・ちゃんと働きなさい。」・・・・
と鋭く私に突き刺さったのぢゃった。
そう、その時の私は”離島くつろぎスタイル”で・・・ポケットがたくさんある作業用のズボンにTシャツ姿・・・・
おそらく、島のあちこちで働いている工事関係の人と間違われたようで・・・思いもよらぬ誤解ぢゃった。
確かに、そんな風体で・・・島の売店で泡盛買えば・・・・どう見ても観光客には見えなかったのかもしれぬ。
もちろん、言い訳なんかできるわけもなく・・・そもそも沖縄ではおばぁに逆らってはいけないのぢゃ(笑)。

話しがそれた。これではまるで誰かさんのブログのようだ。
さてさて・・・・・悩みは深いのぢゃ。
悩みどころぢゃ_c0065260_20332660.jpg

by nomu376 | 2013-03-27 20:42 | お酒 | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2013-03-27 21:28 x
 な~んだ、お酒の話か!(と言うと、どなられそう 笑)
私ですね、久米仙と言うTシャツの名前と思うとりました。
たった今までは。
笑い話にもなりませんね。アハハハ!(汗;
Commented by OIGATO at 2013-03-27 22:04 x
呑むさん、こんばんは。
ミッションG幸運の女神様が微笑みますように♪(何色のTシャツぢゃろー 果たして幸運の色は?)
久米島の久米仙って派手なラベルですね~(笑)

初めてお会いした。某駅でのクマソの時は、白でしたかねぇ~(爆)
Commented by itsuki at 2013-03-27 22:09 x
いよいよシーズン・INですよ~~!

 23日に浜松の枯〇で発生しました
 まだ固体数は少ないけどね・・・・・・
 いよいよ「春の宴会・・・」じゃ無くて 「春の妖精」のシーズン開幕ですよ~~~(^0^)/
Commented by nomusan at 2013-03-27 23:06 x
まっちゃんさん、いえいえ行間を読んでくださいまし。
Tシャツを送ってくれた後輩君への感謝の意思表示でございますよん(爆)。

これで”久米仙”という泡盛の存在を知って頂けたら、更新した甲斐がありましたよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-03-27 23:09 x
OIGATOさん、こんばんは~。
はいな、あの日あの時フェンス越しに見つめ合う瞳・・・・・
「もしや、あなたは○○さん・・・?」(爆爆)。
あれは・・・何年前になるんでしょうねぇ~・・・。

2代目は濃紺でございますよ~。汚れが目立たないかな(笑)。
Commented by nomusan at 2013-03-27 23:11 x
itsukiさん、はいな、いよいよ出始めたようですねぇ~。
東海や北陸の一部では例年より早めのお出ましとか?
今年こそ!でございますねぇ~。よろしくお願いいたします~(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-03-28 23:36 x
>開幕戦には神経をつかいたい・・・・
験を担ぐ気持ち、よぉ~く分かります。デビュー戦はしっかりと吟味なさってください。
今シーズンだけではないのですから…。

売店のおばぁ、工事関係の方と観光客である呑むさんの『日焼け深度』の違いに気づかぬとは…。
P様なら、「休暇もあと2日で終わりなんで、ゆっくり『オリオン』をやりたいんで…」とか観光客をにおわすように、軽妙におやりになるんでしょうけど…。

ガニアさんしか分かりませんでした(涙)。
Commented by nomusan at 2013-03-29 06:19 x
luehdorfさん、御意、御意!いろいろ考えておりますが、
とりあえずは確実性が高いところから行こうかなぁ~・・・・と安全策に傾いています(笑)。

>『日焼け深度』の違いに気づかぬとは…。
あと、腹のだぶつきを見ればすぐにわかったと思うんですがぁ~(笑)。
ただ、彼の場合はそこに行くまでに、すでに2本くらい呑んでないと・・・(笑)。

え?隣の阿部さんは・・・(笑)? ちなみに左はバッドボーイ・シールドさん・・・・だったかな。S45年ガニアさん初来日の時だそうです。
<< どうしようかな・・・ 昨日見た蝶たち >>