なんでやねん!

今日は楽しいオフ会でございました。
拙ブログをご覧になって頂いている福岡市在住のTさんからお誘い頂きまして、
私と、同じくご覧になって頂いているMさん、Oさん。
そして、皆が知り合うきっかけを作ってくださった某掲示板のお家主さまと5人して
Tさんお手製のカレーを食しながら、しばし楽しい歓談のひとときを過ごさせて頂きました~。
結構、初対面の人たちがおられたのですが、日頃の掲示板やブログでのやりとりで、
とてもそんな感じでなく(笑)・・・昨日の続きって感じでございましたよ~(笑)。
Tさん、ありがとうございました。そしてご馳走様でした~(笑)。

で、ここまで読まれた方は
「楽しいオフ会、美味しいカレー・・・・それで何が”なんでやねん”?」と思われたでしょうが・・・・
話しはここから急展開(笑)。

事の起こりは春合宿から帰った晩にかかってきた東京の母からの一本の電話でした。
「あのねぇ、今年お祖母さんの十三回忌になるのよ。」
「あ、そうなんだ。」(おっと、こりゃGWは東京かな? って言うか、あの”ヒトデナシ”からもう13年か?)
「でね、今度の日曜日に十三回忌の法事するんだけど、」
「は? 今度の日曜日!?」(おいおい、何言うてんねん?)
「あなた、忙しそうだし、無理だろうと思って連絡するの遅くなったけど、早く知らせた方が良かった?」
「うん、早い方が良かったね。で、何時から何処でするの?」(土曜日は丁度昼から福岡だし、一杯呑める時間には着けそうだな。)
「○○○のお寺で1時からだけど、来れる?」
「その日なら行けると思うよ。」(月曜日休めるかな~。そしたら土日呑めるな。)
「そう、お祖母さんあなた可愛がってたからね~、来てくれたら喜ぶよ~。」
「詳しい事はまた連絡するけど、行く予定にしといて。」(さてさて、誰か呑んでくれる人いないかな、早速連絡しなくちゃ。)
「わかった。ありがとう。」
私の脳天気な性格は母譲りなのだろうか?と改めて思った私でした(笑)。

と言うことで、実は今日の夕方の便で東京に行く予定にしていたのですが・・・・・・
オフ会のあと福岡空港へ行くと・・・・・・はい、羽田行きの飛行機はどの会社も軒並み・・・・欠航!(爆)
福岡も雨は降っておりましたが離発着が出来ないほどではなく・・・どうやら羽田に降りれないみたいで・・・。
唯一、成田行きの一本は飛ぶ見込みでしたが、
「成田に降りれない場合は名古屋に降りる。」との説明・・・名古屋は来週行くし(爆)。
と言うことで、明日の一便に変更して帰ってまいりました(笑)。

あ~あ・・・・本来ならば今頃は・・・・・東京駅の周辺で・・・・・
山科下宿で4年間一緒に過ごした友人と、21年振りの再会を祝して一献傾けていたはずなのに・・・・
なんでやねん! 家でむなしく発泡酒呑んでますよん(爆)。
c0065260_20415074.jpg

by nomu376 | 2013-04-06 20:55 | なんやかんや | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2013-04-06 22:07 x
呑むさん、こんばんは。
ふむふむ!、そうだったんですねぇ~ それは、それは、残念でしたぁ
ってバチ当たりか?(爆)

美味しい自家製本格カレー本当に美味しかった~ ですね!
Tさんとは、初対面でしたが話も弾みあっという間のOFF会(OFF会も初です)でした。Tさん、有難う御座いました。

明日も遅延、欠航が予想されます。気をつけてお出かけ下さい。
Commented by nomusan at 2013-04-06 22:30 x
OIGATOさん、こんばんは。
むむ? ちょっと?誤解を招く表現だったかなぁ~?
いや、本当に残念でした。結局月曜日も休めず、日帰りになりそうです。
だから!もっと早く連絡して欲しかったんですよ~。
そしたら月曜日休めてたかも・・・(爆)?

カレー美味しかったですね。辛いのが苦手な私にご配慮頂いたのも嬉しかった~(笑)。
私もお酒なしのoff会は初めてでしたよん(爆)。
Commented by luehdorf at 2013-04-06 23:29 x
あれぇ~、そんなことになってしまいましたかぁ。
恨みの低気圧ですね。
明日の一便に乗り遅れませぬよう、発泡酒でもほどほどに…(笑)。

名古屋行き、K様の意も聞かず中央道でとある所に寄ろうかと…。
晴れてくれるといいのですが。

G.小鹿さん、アメリカ遠征時の画像でしょうか?
Commented by nomusan at 2013-04-06 23:50 x
luehdorfさん、はい、あちらこちらお騒がせした結果・・・・こんな事になっておりましたぁ~(笑)。
まぁ・・・・しゃあないですね、天気には喜ばせてもらうこともあるし、こんな事も・・・あるのでしょう。

はい、明日は早起きしなければならないので・・・発泡酒だけにしておりますよ。
で、そろそろ寝ようかな、と・・・(笑)。

K君、この集まりにおいては”夜会”が全てみたいなので・・・・
可愛い後輩がご迷惑をおかけしますが、面倒みてやってくださいまし(笑)。

はい、記憶に間違いなければ、ロスでマスカラスさんを破ってUSヘビーをタイトルを・・・。
Commented by pieris at 2013-04-07 00:09 x
今日はどうもありがとうございました。
と言ってももう昨日のことか(爆)。
頼まれものの作業をしてたらもうこんな時間に。
OIGATOさん、息子がお礼を言っていました。
nomusan、家内がお礼を言っていました。

お気をつけて上京下さい。
Commented by nomusan at 2013-04-07 05:05 x
pierisさん、いえいえ、こちらこそ、昨日はお会いできて嬉しかったです。
ありがとうございます。とりあえず早起きは出来たので、あとは飛行機次第です(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-04-07 10:31 x
 おはようございます。
呑むさん、無事にヒコウキ飛んだでしょうか。

 昨日はお世話になりました。
都会の道は同じように見えて、ご迷惑かけてしまいました。(汗;

 雨でちょっと残念でしたが、話も弾んで楽しい時間を共有でき、嬉しかったです。
「人見知り」と言ったのは、誰でしたっけね。(爆
Commented by やっぱりね at 2013-04-07 12:38 x
そんなことになっているとはつゆ知らず、自宅に帰ってニュースで知りました。こんな時に飛行機で飛んだんだろうかとヤキモキ。この書込で飛ばなかったことを知って一安心。だけど、今朝は福岡はおさまったけど、東京はと? 13回忌に間にあっただろうかと、人ごとながら気になりました。
昨日は吞むさんの手慣れた仕切り(仕事でのとは言いません、蝶会のことです)で、5人の時間調整が一発で旨く行き、楽しいひとときが過ごせたことを感謝いたします。ありがとうございました。
Commented by とるばどおる at 2013-04-07 16:21 x
上記、まちがえて、名前の所に件名を入れてしまった。
スパイスカレーの件、あちこちで食べ歩いている吞むさんにおいしいといってもらえたので、また一腕上がったかなと天狗状態。にしては何のカレーだったか、誰も説明してくれないのでつまんないなぁ。春の旬、タケノコのカレーだったんですよ。ちょっと珍しくない?
Commented by まっちゃん at 2013-04-07 17:32 x
タケノコ?、ご飯の方に入ってると思ってました。
初物でコリコリ、美味しかったですよん。

ご飯にも何かいっぱい入ってましたよね。(違ってたかな?)
Commented by nomusan at 2013-04-07 22:40 x
まっちゃんさん、こんばんは。
はい、おかげさまで、行きも帰りも無事に飛んでくれまして、無事に帰って来ましたよん。

私もね、福岡市内の、特に中心部には車では行かないようにしておりますよ(笑)。
間違えてもその場でUターンしたり、車停めたり出来ないし・・・(汗)。

こちらこそ、お忙しい中、お越し頂きまして、本当にありがとうございました。ようやくお会いすることができました。いえ、私もね、本来は人見知りが激しいんですけどねぇ(爆)。
Commented by nomusan at 2013-04-07 22:48 x
とるばどおるさん、今回はお招き頂きまして、本当にありがとうございました。
カレーも美味しかったし、おしゃべりも楽しかったし。

で・・・昨日は・・・・そげな事でございましたのですよ(笑)。
まさか、あの雨くらいで欠航はないだろうと思って空港へ向かったのですが、「羽田に降りれないので・・・・」とアナウンスされれてまして・・・・。

お心遣いありがとうございます。おかげさまで今日は行きも帰りもさほど揺れもせず、無事に行って来ましたよ~(笑)。

はい、今が旬の筍カレー、もちろん初めて頂きました。まっちゃんが言われてるように歯ごたえも良く美味しゅうございました。
ただ・・・私、語彙に乏しくて・・・美味しい物は”美味しい”としか表現するすべをしらず・・・(汗)。次回からはちゃんと報告しますね(爆)。
<< タイトルが思いつかない。 開幕ぢゃ!春合宿@南九州・番外編 >>