ベランダのオオムラサキ・1

ふぅ・・・・・
なんか、どっと疲れが出たような?
黒霧島のお湯割りですっごい脱力感の今宵です(笑)。

今日は午後からお仕事だったので、当初の目論見では午前中職場がある佐賀県南部でシルビアシジミでも
探してみようかな・・・・と思っていたのですが、思いの外早く雨が降り出し・・・・散髪に行ったのみでした(笑)。
結局、午前中は家でごろごろして昼過ぎに家を出て、夕方帰宅。
で、今日は何となくお湯割りの気分だったので、1杯、2杯呑んでいるうちに・・・・何か疲れが・・・・。

そう言えば・・・
3月最終週は春合宿。
次の週末は日曜日に日帰り東京。
そして先週末が”大阪呑み会&ミッションG”・・・
今日の午前中、久しぶりに家でのんびりしたような気がしたのは間違いではなかった(笑)?
と言うことで・・・・・明日の専門外のミッションは・・・・延期かなぁ~・・・。
とりあえずは明日の事を考えずに魂を解放したい・・・・今夜です(笑)。

で、画像がないので、この先どうなるかはわかりませんが、新企画の”ベランダのオオムラサキ”(笑)。
芋虫が苦手な方もおられるかもしれませんのでトリミングなし(笑)。

今回、3頭のオオムラサキをエノキにつけましたが、今のところ3頭とも無事に食いついたようです。
日中見れないのではっきりとはわかりませんが、朝と夜では微妙に位置が違いますし、何より冷蔵庫から出した
時よりも確実に大きくなっています(笑)。
ちなみに今日は気温が低かったせいか、全然動きませんでした。
まだ葉にとまらず、幹と枝の分岐にとまっておりますよん。
c0065260_1915922.jpg

by nomu376 | 2013-04-20 19:20 | | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-20 19:53 x
ベランダのエノキにしては太いですね。
幼虫は同じとこに止まって、食事が済んだらそこに戻っているんでしょうね。袋掛けして放置ってのが私のやり方なんで、あまりよく見てはいませんが。

羽化するのが楽しみですね。
Commented by fanseab at 2013-04-20 21:02
この画像を見た瞬間、上記カトカラおんつぁんさん同様、随分と太い「年季物のエノキ」だと思いました。脱皮する前のこの時期の台座位置は恐らく幹と枝の分岐付近で、脱皮後は保護色の関係で台座位置が葉上に移動するのでしょうね。羽化の瞬間に出会えるといいですね!
Commented by まっちゃん at 2013-04-20 21:24 x
 芋虫嫌い、はい、我が板に来られる青の森の方、蝶は好きなのになぜか芋虫は。
それを通達してなかったころ、ど~~ん!と貼られた殿方がいました。
知らずにそれをクリックしたもんだから…
イシガケチョウの幼虫、ちょっと意外な芋虫。
我が家の玄関内で羽化しました。
瞬間は、知りません。(笑

ミッションX、延期ですか?
それは残念
Commented by nomusan at 2013-04-20 22:23 x
カトカラおんつぁんさん、出来ればもっと太いエノキが欲しかったのですが・・・・
集合住宅住まいのつらいところでございますよ(笑)。

はい、どうやら分岐あたりに台座をはって、そこから近くの葉っぱを食べに行ってるみたいですね。
今のところまだ袋がけはしてませんが、まぁ放置と言って間違いない状態ですね(笑)。

そうですねぇ~・・・今年こそ♂の羽化を目の前でみたいですねぇ~。
Commented by nomusan at 2013-04-20 22:27 x
fanseabさん、はい3頭おりますが、3頭とも幹と枝の分岐に台座を作っておるようです。
それと、偶然かもしれませんが、このベランダは東向きなのですが、3頭とも日が当たらない角度に台座を作っておりまして・・・温度差が少ないところを選んでるのかな?って気がしておりますが・・・さて(汗)?

今年こそは・・・♂の羽化を目の前でみたいです~。
Commented by nomusan at 2013-04-20 22:32 x
まっちゃんさん、こんばんは。
いよいよ明日で千秋楽?お疲れさまでございます~。

あはは~、ありましたね、そんな事。覚えておりますよん(笑)。
私はね、芋虫でも毛虫でもね、蝶の幼虫だったらOKなのですが、
蛾の幼虫は・・・・芋虫だろうが毛虫だろうが・・・ダメ!なのですよ~。
はい、見た瞬間わかるのですよ、蝶の幼虫か蛾の幼虫かは(爆)。

明日は・・・起きてからの事ですが・・・・多分・・・あかんかな(笑)。
Commented by kirishimamidori1 at 2013-04-20 23:54
明日はお天気が回復しますように~  ・・・・・・・・・・(祈り) i
Commented by nomusan at 2013-04-21 07:28 x
kirishimamidoriさん、おはようございます。
雨はあがったようですが、気温が・・・(笑)。
Commented by thecla at 2013-04-21 16:46 x
ベランダのオオムラサキ、毎日観察出来て楽しそうですね。
うちもエノキの幼木うえちゃおうかな、でも山の神に怒られそうだなあ〜(笑)
今日は寒いですよね。すでに結構酩酊状態だったりします。
Commented by nomusan at 2013-04-21 18:00 x
theclaさん、はい、今のところほとんど変化がありませんが(今日も全然動かなかったですねー)、
朝夕と楽しみな日課が出来ましたよん(笑)。

>今日は寒いですよね。すでに結構酩酊状態だったりします。
むむ? 今日は完全休養日でしたかな?。正しい蝶屋のオフの過ごし方でございますねぇ(爆)。
Commented by K.M at 2013-04-23 10:12 x
緑色になったら食いますよ~
2年間約30匹の経験ですがオスの方が早く加齢成長する気がします。
Commented by nomusan at 2013-04-23 19:41 x
K.Mさん、そうなんですけど・・・・・
何か、エノキの成長が・・・・・元気ないんすよね。
新たに調達を考えないといけないかも?
Commented by K.M at 2013-04-23 21:36 x
慌ててとってくるならば芽吹いてしまった榎は掘るとすぐしおれるので、日陰で芽吹きの遅い榎を掘ってくるか、しおれるの承知で二番芽吹きに期待して、2齢以降に間に合わせるように急いで掘ってくるしかないかと…。

勢いよく葉が出てる榎なら3匹くらいなら身長ぐらいの一本で行けるでしょ…。
榎の栽培が慌てると難しいっすよね。

だめそうなら…

うちの家に榎の鉢植えいっぱいありますから、









幼虫をこちらに送ってください!www
Commented by nomusan at 2013-04-23 22:23 x
K.Mさん、ご教示ありがとうございます。
全てを選択肢に入れて・・・・もう少し様子をみたいと思います(笑)。
<< シルビアシジミぢゃ。 ”ミッションG4”だったのぢゃ... >>