速報!オオルリシジミ2013

さぁ、今日からゴールデンウィークでございますね。
まずは初日・・・この時期の九州人の・・・お約束のオオルリシジミ撮影に行ってまいりましたよん(笑)。

初めて見たのが1981年・・・・
その後、休眠から明けた翌年の1994年からは・・・・おそらく毎年見に行ってると思います。
なので、今年で20年連続?
けどね、やっぱりこの時期になりますとね、見たくなるのですよ、この蝶(笑)。
雄大な阿蘇の麓・・・・景色も素晴らしいですしね、ええ気落ちになれるのですよ~(笑)。

で、早速本日の結果ですが・・・・
観察場所:熊本県いわゆる南阿蘇の某超有名ポイント(笑)。
観察時間:6:30~8:30
観察頭数:おそらく7~8♂

実は、今年は「ひょっとしたら早すぎるかも?」と少し不安でした。
と言うのも、今年は4月になって南阿蘇某所でも積雪が観察されたとかで・・・・・
しかし、実は今年、別に見たい物もあったので、そちらを考えると早いほうが良さそうで・・・・
「まさか、この日付で1頭も出てないことはないだろう。」と言うことで行って来たのでした。
さらに、今年の撮影テーマは・・・・”逆光縁毛朝露画像”(爆)。
と言うことで、珍しくも早起きスタートでございましたよん(笑)。

やって来ました、南阿蘇某所。
速報!オオルリシジミ2013_c0065260_15352921.jpg

ところが・・・笑ってしまうほどクララが小さい(笑)。
速報!オオルリシジミ2013_c0065260_1536517.jpg

「これは・・・やっちゃったかな?」とは思いながらも前述のように「まさか、この日付で・・・。」
と思いながら探しておりますと・・・・はいな、何とか数頭いてくれましたよん。
速報!オオルリシジミ2013_c0065260_15384043.jpg
速報!オオルリシジミ2013_c0065260_15385256.jpg
速報!オオルリシジミ2013_c0065260_1539298.jpg
速報!オオルリシジミ2013_c0065260_15391115.jpg

その後、晴れて気温があがってくると飛び出す個体もいましたがそれでも7~8頭くらいだったでしょうか。
けど、8時半までしかいませんでしたし、その後今日はかなり気温もあがったようですし、明日も天気良さそうなので・・・
前半でもそこそこ観察できそうですが・・・・
「どうせなら乱舞するところが見たい。」のであれば後半の方がよろしいでしょうかねぇ~(笑)。

で、”別に見たかった物”とは・・・・
                                                              続く(笑)。
by nomu376 | 2013-04-27 15:43 | | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2013-04-27 19:09 x
 オオルリシジミ、ええですね~♪

しかし、「涎」は出しません。(笑
Commented by kumatyou at 2013-04-27 19:12
呑むさん,こんばんは.今日お会いした「熊本蝶遊記」のkumatyouです.ひょっとして,一番海苔?お会いした時に呑むさんにそこにいることを示されてオオルリシジミが気になって話もろくろくせず大変失礼しました.今年初めてだったので数枚撮ったらゆっくりと話すつもりでいたのですが,以外と早いお帰りだったため,お話できなかったのが残念です.毎日,楽しみに拝見させていただいております.いつかまたお会いしたいと思いますので,今後ともよろしくお願いいたします.
Commented by OIGATO at 2013-04-27 20:09 x
呑むさん、こんばんは。
キタタタタタ←(゚Д゚,,)→タタタタタァ今年も南阿蘇のオオルリシジミ!!!!!
って少々早いなぁ~ もう出没してるんですかぁ 早!?
3、4枚目、『”逆光縁毛朝露画像”』
早朝の逆光、お目覚め間じかのオオルリシジミ、新緑の明るい淡い緑色とキラキラ煌く朝露で朝の雰囲気バッチリ決まってますね!
好いなぁ~ 根子岳が見える。あの有名な場所ですね!
Commented by まっちゃん at 2013-04-27 20:43 x
OIGATOさんに「根子岳が見える。あの有名な場所ですね!」と言われても、ぜんぜん分かりません。

超連休後の土曜日、阿蘇に行くので下見してこよう。(爆
Commented by nomusan at 2013-04-27 21:44 x
まっちゃんさん、こんばんは。
ええでしょ?オオルリシジミ。台上にもいたらいいのに・・・ですねぇ(笑)。

>しかし、「涎」は出しません。(笑
はい、よっくわかっておりますですよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-04-27 21:54 x
kumatyouさん、二番海苔ありがとうございます(笑)。
しかも過分なコメントをご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、きちんとご挨拶もせずに移動してしまい失礼致しました。
どうしても帰りの混雑が気になるので、最近の阿蘇は早出早帰りが多いのですよ(笑)。
またどこかでお会いできますこと楽しみにしております。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
Commented by nomusan at 2013-04-27 21:57 x
OIGATOさん、こんばんは。
はい、今年は4月に冷え込んだので、ちょっと早すぎるかなぁ?と思わないでもなかたtのですが、行って来ました(笑)。
まぁ、例年よりは遅めのようですが、とりあえずはいてくれたので嬉しかったですよん。

心暖まるコメントありがとうございます。”逆光縁毛朝露画像”・・・・・
なかなか難しかったですよん(爆)。
Commented by nomusan at 2013-04-27 22:01 x
まっちゃんさん、むむ、連休明けに行かれますかぁ?
その時期だったら北阿蘇の方がいいかも?ですね。
Commented by itsuki at 2013-04-27 23:25 x
う~~~~ん!
この時期のオオルリ・・・・鮮やかな裏翅の模様がたまりませんねぇ~
次は是非「開翅画像」を・・・・期待してますよ~~~~

Commented by nomusan at 2013-04-27 23:48 x
itsukiさん、御意!御意!にございまする。
撮影始めた頃は、表ばっかり撮ってたんですが、ここ数年は裏面の美しさに惹かれてるんですよ~。
特に裏面後翅基部の青を何とか表現できないか・・・・なんて柄にもなく思っておりますよ(笑)。

あ、一応・・・開翅画像も撮ってますので・・・明日更新予定でございます(笑)。
<< オキナグサぢゃ 合掌・・・です。 >>