オキナグサぢゃ

さて、今日見たかった”別の物”・・・・それはオキナグサでございました(笑)。
私ね、これ見たかったのですよ~。
お気に入りのブログや掲示板で拝見するたびに「ええなぁ~・・」って思っておりまして・・・。
で、実は数年前、ここですっかり白髪になったオキナグサを見つけましてね、
「ここにもあるんや。」って思っていたのですよ~。

と言うことで、今日はオオルリシジミには早いかもしれないけど、白髪前のオキナグサには間に合うかも?
と思ってのお出かけだったのでした~。いや、今日は結構嬉しかったですよん(笑)。
私ね、このイソジンガーグル液を連想させてくれろような煮染めた感じの濃い紫?・・・好きなんですよ(笑)。
c0065260_22162339.jpg
c0065260_221635100.jpg
c0065260_22164451.jpg
c0065260_2216544.jpg
c0065260_2217557.jpg
c0065260_22171513.jpg

by nomu376 | 2013-04-27 22:18 | 花/野草 | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2013-04-27 22:32 x
呑むさん、再びこんばんは。
此方が本命でしたかぁ?(笑)
白髪のボサボサオキナグサしか見た事有りません。
此方も逆光で臙脂色、映えますね!
これまた、好いなぁ~
Commented by nomusan at 2013-04-27 22:40 x
再びのOIGATOさん、こんばんは。速攻コメント、ありがとうございます~(笑)。
はい、実は今日はこっちの方がメインでございまして・・・(爆)。
私もね、白髪頭になる前のオキナグサは初めてでございましてね、嬉しかったのでございますよ。
で、今日は久々の思いっきり匍匐前進スタイルでございましたよ(笑)。
で、これより前の状態を撮ろうと思うと、オオルリシジミと一緒にってのは難しいみたいですねぇ~・・・悩ましいところです。

あっ、「臙脂色」・・・そうか、こんな表現方法もあったんだ(爆)。
Commented by luehdorf at 2013-04-28 00:41
オキナグサ、盗掘もあるのでしょうが、やはり下草刈りなど人の手による草原の維持がなされなくなって減少したみたいです。
そちらは牧草地をきちんと管理なさっているからいいんでしょうね。
オオルリにもお会いになったみたいですし、今シーズンはまずは好調のスタート(Gもでしたね)ということで…。
おめでとうございます。

R.木村さん、「はぐれ国際軍団」の頭目でしたけど、全然ヒールらしくなくって憎めない人でした。
Commented by nomusan at 2013-04-28 06:40 x
luehdorfさん、オオルリはまぁ、この時期行きさえすれば見れますので・・・まさに季節のご挨拶って感じでございますねぇ(笑)。
オキナグサは数年前までは存在すらしらない花でした(笑)。そうですかぁ、減少しているのですかぁ。
ここは人での行き届いた牧草地なのでその面では安心・・・かな。

御意、御意。人柄がにじみ出レおられましたねぇ。あの「こんばんは」事件も最初は失笑されていたようですが、後には支持されてましたもんね(笑)。
Commented by tomo3cafe at 2013-04-28 13:36
オキナグサ。なんとも言えぬ風情の写真。いいですね~(^^)
Commented by nomusan at 2013-04-28 17:01 x
tomo3cafeさん、こんにちは~。北の大地にもようやく・・・春の訪れでしょうか~(笑)?
オキナグサ、数年前にお気に入りブログで拝見するまでは存在すら知らない花でした(笑)。
で、画像を拝見して「見たいなぁ~。」と思っていたら、白髪頭の状態でなら、どこかで見た記憶があり、「え?これがあんなになるの?」って・・不思議な感じがしましてね、今年ようやくこの状態で見れましたよん(笑)。
ほんまに・・・何ともいえない風情ですよね~。
<< Nullぢゃ 速報!オオルリシジミ2013 >>