そうだ、耶馬渓へ行こう!2013

GW3日目、今日も天気は良さそうです。
朝起きたら綺麗なお姉さんが言ってました。

で・・・・・今日は綺麗なミヤマカラスアゲハが見たくなったので、耶馬渓へ行って来ました。
はい、ただこの蝶を見るだけなら家から15分くらいで行ける市内の山でも見ることはできます。
けどね、やっぱりお気に入りフィールドである・・・耶馬渓で見たかったんでございますよね。
耶馬渓の風にあたりながら・・・・見たかったのでございますよん。

ここ数年毎年GWに行ってる耶馬渓ですが、狙いをオナガアゲハにしていたので、GWも後半に行ってました。
なので、オナガアゲハを中心にした五目撮りには適してますが、ミヤマカラスアゲハにはちょっと時期遅なのです。
で、今年は久しぶりに綺麗なミヤマカラスアゲハが見たいな~・・・と思いまして今日行ったのですが・・・
あ、ここでお断りしておきますが、この場合の”綺麗”というのは鮮度をさしての事でして、
蝶自体の”綺麗”ではありませんのでね、誤解なきよう・・・(笑)。

行ってびっくり!
いつもは散ってるはずの八重桜やフジがまだまだ綺麗。
「あれ????。」
で、いつものポイントへ行くと・・・なんと!アザミが全く咲いていません(汗)。
おまけに、どんより曇って気温も・・・・・あがらない????
「嘘やろ?お姉さん、外しよったか???」
c0065260_1741866.jpg

で、いつもとは違う場所のアザミで待ちますが、全く来そうな気配がない・・・・。
今日は夕方前にちょいと所用があるので、昼過ぎには撤収しないといけないし・・・・。
と言うことで、狙いを林道からもっと日当たりのいい集落内に変えて、あちらこちらを流していると・・・

おりましたぁ~。民家の石垣に植えられたシバザクラ?に一頭の黒いアゲハがぁ。
近寄ると、はい、間違いありません、ミヤマカラスアゲハでございましたよん。
まずは飛ばれないように、遠間から証拠画像(笑)。
c0065260_17392513.jpg
c0065260_17393529.jpg

その後近づいて・・・・・・やっぱり証拠画像(爆)。
c0065260_17395661.jpg
c0065260_1740929.jpg
c0065260_17401941.jpg
c0065260_1740289.jpg

う~ん・・・・。この黒さ、帯のなさ。
まさに・・・・タイプ標本的な・・・九州のミヤマカラスアゲハでございますよん(笑)。

で・・・一昨日の阿蘇と言い、今日の耶馬渓と言い・・・・今年は山間の季節進行は・・・むしろ遅いのかな?
by nomu376 | 2013-04-29 17:44 | | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-04-29 19:57 x
下のはねにくっきり白帯が出てますね。
こちらのミヤカラのおっかさんに比べると、黒みが強くて、赤紋などが目立ちます。なかなか別嬪さんです。こっちもそろそろ出ている頃かと思いますが、出かけてません。
Commented by OIGATO at 2013-04-29 20:08 x
呑むさん、こんばんは。
ゔっ~世間はGWぢゃった~.....本日よりAM5:30出勤4連荘.....

九州産ミヤマカラスアゲハ、淡い紫?ピンク?のシバザクラ?と渋い光沢の黒い翅! 好いなぁ!
Commented by kumatyou at 2013-04-29 20:13
呑むさん,こんばんは.kumatyouです.
きれいなミヤマカラスの雌ですね.おめでとうございます.
私も出かけようかと思ったのですが,きれいなおねいさんは午後から曇りだとおっしゃっていたので,近場で散歩していました.散歩途中でサツマシジミがいたのですが,アッと言う間に飛んで行ってしまいました.サツマの開翅が撮りたいです.開翅は見た事ありません(泣).
Commented by まっちゃん at 2013-04-29 22:42 x
 こんばんは。
今日もお疲れさまでした。

こちらピーカンの暑い日でした。
予報は外れることもあるんですね。(笑

 黒いアゲハ、悩む季節がやってきました。
今日見たアゲハはウマノスズクサ回りに居たから判るのですが…
Commented by itsuki at 2013-04-29 23:09 x
今日はピーカン!最高の”お仕事日和”でしたよ~~~~(泣)

 ミヤカラの第一化 いいですねぇ~♪
 もうミヤカラが見れるなんて 流石ですね
 ボクも早く見に出かけたいよ~~~~
Commented by Rhetenor at 2013-04-30 18:22 x
耶馬渓、行ってみたいですぅ。
おっ、赤紋がエエ感じですね。

↓の、オオルリもエエなぁ~~。



んっ、もしかして・・・・ぶっちゃぁ~?
Commented by nomusan at 2013-04-30 19:33 x
カトカラおんつぁんさん、出てますね~、白い帯・・・・実はここまで綺麗に出るのは珍しいのですよ~(笑)。
それと、実はこれ♂と思い込んで撮ってまして・・・・帰宅して画像見て驚いたのですよ~(汗)。
と言うのも、いかに黒い九州ミカラでも、♀は多少緑っぽくてもう少し明るいのですよ。
この色調は私的には♂の色調で・・・・ここまで黒い♀もまた珍しい(爆)。
この赤の出方は確かに♀ですねぇ~。
けど、フライングか?と思われた日に見れたのが♀なんて・・・・面白いもんですねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-04-30 19:38 x
OIGATOさん、早起き4連荘、お疲れさまでございます~。
けど、その分、皆が連休明けで仕事に向かう頃・・・・
大型連休でございますよね、ええなぁ~(笑)。

今年は耶馬渓町の流行でしょうか?道路に面した石垣にシバザクラ?を植えてる民家が増えてましたよ。
で、シバザクラ?結構アゲハの仲間が好みますのでね、これに来てくれると結構撮りやすいですよん。
本当は一面の薄い紫を背景の画像も撮ったんですけどね・・・ひどい出来で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2013-04-30 19:44 x
kumatyouさん、ありがとうございます。
春型のミカラ、そう言えばここ数年ちゃんと見てないような気がしまして・・・
久々に見れましたけど、やっぱり黒いですねぇ~(笑)。
けど、↑にも書きましたが、色調的に♂と思い込んで撮ってまして・・・画像見て「あれ?」でしたよ(笑)。

サツマ、なかなか開いてくれませんよね~・・・・。私も3回しか見たことありません。
この♂の開翅画像は本当に撮りたいですよねぇ~。
Commented by nomusan at 2013-04-30 19:53 x
まっちゃんさん、こんばんは~。おお、台上はピーカンでしたかぁ!
・・・・・・ってことは・・・・・行かれたのですねぇ(爆)。
こちらも帰る頃には回復したんですけどね、それでも風がやたら強かったですよ。

いえいえ、何回も見てますとね、次第に大きさとか飛ぶ早さとか翅型とかでね、わかってくるようになりますよん。
まずは消去法で消せる蝶を覚えた方が絞りやすいかも?ですね(笑)。

けど・・・あまりわかられてしまうと掲示板お訪ねする楽しみが・・・経るなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-04-30 19:56 x
itsukiさん、おお~、そちらもピーカンでしたかぁ!
何で・・・・・耶馬渓だけ天気良くなかったのかなぁ・・・・・(笑)。

はい、やっぱり”アゲハは春型”でございますよね。
こんなに黒いミカラでも・・・・飛んでる姿は・・・それなりに綺麗ですよん(笑)。
ご実家の近くでも見れますでしょうが・・・やっぱり”漁”ですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2013-04-30 20:00 x
Rhetenorさん、耶馬渓、気持ちのいいところですよん。
my favolite placeのひとつでございます(笑)。

はい、改めてみると結構赤が出てまして、やっぱりこれは♀でございますねぇ・・・
はい、私が今まで見てきた中ではこの色調は♂っぽくて・・・・ま、どっちにしろ黒いんですけどね(笑)。

はいな、ぶっちゃぁさんでございますが・・・このネタへのコメも嬉しいでっす(笑)。
Commented by K.M at 2013-04-30 21:08 x
ターゲットはこの夏型の♀っす!!!
いつかチャンスがあれば… ってかチャンスをつくらねば!

こちらで本日ナガサキ初見ですよ。
Commented by nomusan at 2013-04-30 21:19 x
K.Mさん、あはは~でかいすよ~夏型の♀(笑)。
大型の展翅板2頭で一杯、綺麗に並べたらドイツ箱に・・・・何頭入るだろう(笑)。
そう、チャンスはつくるもんですよね。

はいな、ナガサキはすでに飛んでますよん(笑)。
<< GW前半あれやこれや Nullぢゃ >>