海よ泣け!玄海黒燕・非情編

GW後半2日目、今日も博多湾に浮かぶ小島へと”ぷち・しまびとさん”してきました(笑)。
狙いはもちろん・・・クロツバメシジミでございます。
で、なにゆえにこの島を選んだかと言いますと・・・・
以前、お気に入りブログで見たこの島のクロツバメシジミ・・・・記憶に間違いがなければ、
後翅外縁付近の赤斑が発達した、格好良い個体が掲載されていたのですよ。
で、私が勝手に”アカクロツ”と呼んでいるそんなクロツが・・・・・見たかった(笑)。
それと、この島にはシルビアシジミも生息しているそうで・・・・行ったのでしたが・・・・が・・・・・。

上陸早々、ミヤコグサグワシ!、タイトゴメグワシ! これはもう、撮ったも同然!
と思ったのですが・・・・・全くいない!?
で、かろうじてシルビアシジミが1♂見れましたが・・・・かなりスレ状態。
c0065260_17394418.jpg
c0065260_17395366.jpg

そして・・・・クロツは・・・・「ここ絶対おるやろ?。」と思ったのですが・・・・でんでん。
そうこうしているうちに時間が過ぎます。
で・・・悩ましいのが、船の時間・・・島発が、9:50の次が・・・・・いきなり14:20(笑)。
「この状態であと4時間半は・・・・・きついなぁ・・・。」はい、私はヘタレです。9:50で帰りました(笑)。

で、港から最寄りのポイントへ行ってみると・・・・・それなりに発生しておりました。
c0065260_17401772.jpg

なぜぢゃ?・・・・・・・・けど、あれから出てくるとは・・・・・思えなかったしなぁ・・・・・
で、帰宅して某HPを見てみたら・・・・・まさに!その場所は実績ポイントでした。
場所は外してなかったようで・・・やっぱりいなかったのかなぁ・・・。
ま、しゃあない、また行ってみよう(笑)。

その後、帰りの駄賃にミカドアゲハでも撮って帰ろうかなと思い某有名ポイントへ。
ところが、そこでお会いした地元の蝶屋さんのお話しによると今年はどうやら遅れている様子・・・。
と言うことで、早々に諦めて帰ることに致しました。
ま、こんな日もあります。って・・・・結構多いような気もしますが(笑)。

で、この方面に来たらついつい寄ってみたくなるうどん屋さんでちょっと遅めの昼食です。
いつもは『ごぼ天うどん』の私ですが、GWでもありますし。たまには気分を変えて・・・
お店の看板メニュー?にしてみました(笑)。もつうどん690円也。ま、こんな日もあります(笑)。
c0065260_17404443.jpg
c0065260_17405636.jpg

by nomu376 | 2013-05-04 17:44 | | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2013-05-04 21:31 x
呑むさん、こんばんは。
超早朝よりお越しいただき、お疲れ様でした。
私信を入れた時には、もう某島より御帰還なされていたのですね。
通勤通学に合わせた渡船ですからね~(一日4便とは!! 海上タクシーも無さそう?在っても運賃が高いかなぁ 汗)

島のクロツは残念でした。 某家主様と出会われたあのポイントですね!情報有難う御座います。

ミカドも残念でした。こちらは、連休明け辺りからでしょうか?

おっ!昼食は豪華なもつうどん!美味そう!
Commented by nomusan at 2013-05-05 05:22 x
OIGATOさん、おはようございます。
せめて・・・12時前後にもう一便・・・欲しいところですねぇ・・・。
いやぁ、悩ましい選択せいたよん(笑)。
ま、楽しみが残ったって思いように致しますよ(笑)。
ミカドアゲハももう出てるのは出てるようなので・・・昨日は気力不足もありました(笑)。

もつうどん、美味しかったですよ。で、あと100円足すと、”もつ鍋うどん”ってのもありましたよ。
どう違うのか・・・次回確かめてみようかな(笑)。
<< 海よ聴け!玄海黒燕・雄叫び編 続・海よ泣け!玄海黒燕・無情編 >>