スミナガシぢゃ

今日はお休みではございましたが・・・・
『集合住宅的事情』によりまして、午後1時から午後2時まで・・・
マンション内の会議室に監禁されておりました(笑)。
この時間帯で拘束されますと・・・何処にも行けませんねぇ~・・・。

と言うことで、会議が終わったあと、近所の山へちょいとお出かけ致しました。
そう、この時期でこの時間帯となると、この蝶しかおりませんよね(笑)。
例年はGW中に観察に行っているのですが、今年はやや遅めのようなのでまだいけるかな?と。

で、ここ数年観察してる場所へ行きましたが・・・定刻になっても全然姿を見せません。
3時半を過ぎて5分・・・10分・・・・。「あれ?ひょっとして場所を変えた?」
と思って、近くをうろうろしていると・・・・おりましたぁ~! 良かった(笑)。
ここは昨年までも「ここには来ないのかなぁ?」と思っていた場所なので、どうやら今年から場所を変えたようですね。
昨年までの場所より、角度は厳しくなりましたが、距離的にはかなり近くなり・・・嬉しい(笑)。
c0065260_17591368.jpg
c0065260_17592253.jpg
c0065260_17593327.jpg
c0065260_17594244.jpg
c0065260_17595148.jpg

で、最後の画像を撮りながら・・・脚立の導入を真剣に考え始めた私です(笑)。
by nomu376 | 2013-05-11 18:03 | | Comments(8)
Commented by K.M at 2013-05-11 18:31 x
脚立に一脚
竿先にカメラと遠隔シャッター
ラジコンヘリコプター…

私はレーザーガンに投網に枯れ葉剤www
Commented by nomusan at 2013-05-11 20:44 x
K.Mさん、いろんなグッズがあるなかで・・・・
一番欲しいのはタケコプターでっす(笑)。

むむ?枯れ葉剤とは・・・穏やかではないですなぁ(汗)?
Commented by OIGATO at 2013-05-11 20:49 x
呑むさん、こんばんは。
羨ましい!一度は出会ってみたい渋いタテハチョウ!です。

ピーンと立った触角、妖艶な蒼い瞳、ドッキ!とする紅い口吻、4枚目の大きくボケた新緑がバックのスミナガシ凛として、ええですねぇ~
Commented by K.M at 2013-05-12 04:12 x
おもしろおかしくするために過激に表現しましたwww
只今ミッション〇〇〇〇〇日本海にて撃沈www
Commented by nomusan at 2013-05-12 06:02 x
OIGATOさん、おはようございます。
おや、スミナガシはまだみられていないのですかぁ。これはびっくり(笑)。

いや、本当に格好良いタテハですよ~。特に赤い口吻、たまらないっすよ(笑)。
表がもう少しでもちゃんと撮れたら良かったのですが・・・。
Commented by nomusan at 2013-05-12 06:05 x
K.Mさん、あら、そげな事ですが、行間の読みが足りませんでした(笑)。
おっと、ミッションH、撃沈でしたか。っていうか、ほんまに行かれたのですね~(笑)。
Commented by ブルメイ at 2013-05-15 07:50 x
脚立を購入されるなら、落ちても大怪我しない程度の高さにすることを、お勧めします。
蝶に夢中で、ついつい一番上まで上がってしまい、ヒヤッとさせられたこと幾度となく...。幸いまだ落ちたことはありませんが、いつか落ちるものと確信しております(笑)。
Commented by nomusan at 2013-05-15 19:40 x
ブルメイさん、まいどです。
>いつか落ちるものと確信しております(笑)。
とっても説得力があるアドバイスありがとうございます~(笑)。

で、一応ネットで調べてみたのですが・・・・高い所が恐いってものありますので・・・
『脚立』と言うよりは『踏台』程度の方が安心かな・・・と思っておりますよ(笑)。
<< ゴマダラチョウぢゃ ベランダのオオムラサキ・3 >>