ゴマダラチョウぢゃ

今日も暑かったですね。
昨日スミナガシが撮れたので・・・・
とりあえず北部九州においては、春先からの撮りたい蝶はまあまあ撮れて・・・
これからしばらく、ヒョウモン類とゼフィルスが出るまで中休みって感じでございます。

と言うことで・・・
今日は涼しい朝のうちに、運動不足を解消する事もあわせて”無目的的五目撮り”目的で、
お気に入り公園をはしごしてきましたよん(笑)。

で、佐賀市内の某公園へ行くと、エノキの下草にゴマダラチョウがおりました。
雰囲気的に樹上で羽化した個体が、何かのひょうしに落ちてしまった・・・って感じでしたね。
羽はちゃんと伸びて乾いてましたが、まだ充分には飛べなそうな感じでした。

と言うことで・・・久々に全画像トリミングなし(笑)。
ゴマダラチョウぢゃ_c0065260_17284542.jpg
ゴマダラチョウぢゃ_c0065260_17285864.jpg
ゴマダラチョウぢゃ_c0065260_1729889.jpg
ゴマダラチョウぢゃ_c0065260_17291857.jpg
ゴマダラチョウぢゃ_c0065260_17292767.jpg
ゴマダラチョウぢゃ_c0065260_17293746.jpg

で、撮っておりますと、網を持った親子が20~30人くらいやって来ました。
地元の昆虫同好会の方々の主催でしょうか。この中から未来の蝶屋さんが・・・育ってくれるといいなぁ(笑)。
ゴマダラチョウぢゃ_c0065260_1730559.jpg

by nomu376 | 2013-05-12 17:33 | | Comments(14)
Commented by まっちゃん at 2013-05-12 20:24 x
 今日は台上観察会でした。
もちろん参加です。

 終了後の2次会、黒に白模様の蝶ゲット!、その少し前には虫屋さんとすれ違い。
こんなところになぜ?と不思議でした。
Commented by nomusan at 2013-05-12 21:15 x
まっちゃんさん、こんばんは。
今日も台上でしたかぁ・・・。暑かったことでしょうね~。

う~ん・・・・この時期の台上・・・狙いは何でしょねぇ~・・・。蝶じゃないかも?
Commented by OIGATO at 2013-05-12 22:03 x
呑むさん、こんばんは。
好いなぁ 白目の春型ゴマダラチョウの手乗り。 あの公園ですねぇ(笑)

出社前の1時間勝負!某ダム付近で、ダイミョウセセリの伸び(翅裏)撮れましたよ! 
Commented by fanseab at 2013-05-12 22:15
上から4枚目の絵は不思議な感覚を覚えますね。
本来、ギンイチかミヤマチャバネが止まるべき茎に
ゴマダラとは何とも・・・・。
こちら神奈川ではゴマダラとアカボシゴマダラも飛び始め
ました。例年よりちょっぴり早い発生かもしれません。
Commented by pieris at 2013-05-13 01:43 x
おお、色白のお嬢さんですねー。
もう、寝ます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-05-13 19:30 x
ゴマダラ、ほんとはエエ調だと思って居ます。
オオムラサキほど派手ではないですが、モノトーンでまとめたファッションのほうが、
まとめやすいというか、印象に残るんですよね。
色が多いとかえってごちゃごちゃして散漫になるって思うのは私だけでしょうか?
いろんな色を使ってない分、シックですよね。
Commented by nomusan at 2013-05-13 19:31 x
OIGATOさん、こんばんは。
はい、あの公園でございますよん(笑)。昨日は蝶はあまり期待せず、
クロスジギンヤンマがいないかなぁと思って行ったのですが・・・・・
思わぬゴマダラチョウの別嬪さんに会えてラッキーでしたよ~(笑)。

ダイミョウセセリ&ミヤマカラスアゲハ拝見しました~。ええ場所見つけられたようですね!
Commented by nomusan at 2013-05-13 19:39 x
fanseabさん、
>上から4枚目の絵は不思議な感覚を覚えますね。
でしょでしょ?嬉しいコメントでっす(笑)。
池の畔にあったエノキの真下に落ちてました(笑)。
下草からパタパタと飛んでこの茎に・・・本来ならありえない背景になったので思わずの一枚でした(笑)。

こちらではGW半ばくらいから見かけていますので・・・例年くらいかな?
Commented by nomusan at 2013-05-13 19:43 x
pierisさん、おお、睡眠不足は美容の大敵、夜更かしはほどほどに・・・(爆)。

はいな、真っ白とまではいきませんでしたが、なかなか色白の別嬪さんでございましたよ。
期待してなかったので嬉しゅうございました(笑)。
Commented by nomusan at 2013-05-13 19:45 x
カトカラおんつぁんさん、
御意!御意!にございます。ほんまにモノトーンのシックな感じで・・・
そこに加えての黄色い口吻・・・・先日のスミナガシもですが、”粋”って感じですよね。
私も大好きな蝶のひとつでございますよ~。
Commented by clossiana at 2013-05-13 20:42
ゴマダラ。。羽化直で翅がやわらかい感じが伝わってきました。しかしもう成虫ですか。。早いですね。最後の写真ですが、こういうほのぼのとした場面は久しく見ませんでしたからすごく懐かしい感じがしました。
Commented by まっちゃん at 2013-05-13 21:02 x
 ゴマダラチョウ、私が1番早く見てるのは「6月中ごろ」、もしかして気がつかないってことかな~?

ちょっと徘徊してみよう。
Commented by nomusan at 2013-05-13 22:45 x
clossianaさん、撮影した時間が9時半過ぎくらいだったように思いますので・・・・
おそらくこの日の朝羽化した個体じゃないかなと思いますよ。
ヘロヘロと数メートルくらいしか飛べなさそうな感じでした。
野外でこんな個体に出あえるなんて、ラッキーでしたよ~(笑)。
こちらでは1化目はGW半ばくらいから出始めて5月後半くらいまでって感じですかねぇ~。

地元の同好会の人でしょうかね、引率の方が4~5人くらい?あとは親子で皆ネット持ってて・・・この日は蝶は少なく、蜻蛉を一生懸命追いかけてましたよ。
ええ風景でした~(笑)
Commented by nomusan at 2013-05-13 22:48 x
まっちゃんさん、そうですね~・・・・福岡県では早いのはGW半ばから・・・
5月中~下旬が1化目の時期だと思いますが・・・・・是非、俳諧してくださいまし(笑)。
<< ”タコの恩返し”ぢゃ! スミナガシぢゃ >>