ベランダのオオムラサキ・4

今日も午後から外勤でしたが・・・・
気温はそれなり高かった(26℃)のですが、北向きの風がかなり強く・・・
妙な感じで心地よさも感じる一日でございましたねぇ(笑)。

さて、今日は週末の画像もなくなったので更新はお休みの予定でしたが、
今朝見ると、上の子が2回目の脱皮を終え、いよいよ終齢になっておりました。
と言うことで、一応これも”日記”として残しておきましょう~(笑)。
c0065260_20105789.jpg

by nomu376 | 2013-05-16 20:12 | | Comments(10)
Commented by K.M at 2013-05-16 20:33 x
これはまだ終齢のひとつ手前でもう一回脱皮するんじゃないかな?終齢は食いますよ~~
Commented by nomusan at 2013-05-16 21:00 x
K.Mさん、あれ?4齢で越冬して6齢が終齢じゃなかったですか?頭はかなり大きくなったんだけどなぁ。ま、とにかく放置です(笑)。
Commented by K.M at 2013-05-17 09:16 x
あ、二回目の脱皮すか!失礼しました。もうすぐ6月ですもんね。早いのは5月末に羽化ですね。間違えましたズビバゼンwww
Commented by nomusan at 2013-05-17 19:31 x
K.Mさん、前回の”ベランダのオオムラサキ”、5/30と5/31に蛹化し、6/11に2♀羽化してます。
今日が5/17・・・・前回よりちょっと生育が遅いような・・・気もしますねぇ
Commented by K.M at 2013-05-17 19:37 x
遅いのは雌でしょう!
Commented by nomusan at 2013-05-17 19:42 x
K.Mさん、嫌なこと言いますねぇ・・・・。出入り禁止にしちゃおうかな(爆)。
Commented by leuhdorf at 2013-05-19 00:00 x
オオムラサキ、順調に育っているようでなによりです。
20年ほど前、山梨でエノキの葉っぱが1枚、やけに垂れているので見てみると、終齢幼虫がくっついていて、その重みで垂れ下がったのでした。
以来、この季節は注意して見ているのですが、なかなか…。
あと1か月ほど、羽化画像に期待して待ちましょう。

ヒロ・マツダさん、僕が初めてジャーマンを見たのはこの方でだったと記憶しています。(ゴッチさんがWLに参加して吉村さんにかけたのは、まだ我が家にTVがなかったころです)
それにしてもきれいなブリッジで、“芸術的”と言っていいと思います。
Commented by K.M at 2013-05-19 13:51 x
私も雄であることを祈っている一人ですよ~
Commented by nomusan at 2013-05-19 19:17 x
luehdorfさん、野外で幼虫発見とは・・・・流石でございますねぇ。
先ほどみると、2頭目も脱皮前の休眠に入ったような?
まぁ、飼育としっても放置ですので、幼虫まかせです(笑)。

確かこのマツダさんのジャーマンが日本人の初ジャーマンだったのでは?
まさに伝説の一枚、見事なブリッジでございますねぇ、
Commented by nomusan at 2013-05-19 19:18 x
K,Mさん、おお、ええ人や(爆)。
<< 特別合宿だったのぢゃ@南九州 週末あれやこれや >>