週末あれやこれや

この時期になると、いよいよ週の半ばで週末の天気を心配しても仕方ないように思えてきます。
なので、判断は早くて金曜日の午後、あるいは当日の朝起きてその日の行動を決める・・・事になりそうです。
梅雨の始まりはゼフの始まり・・・・悩ましい週末が続きそうです(笑)。

画像は週末のあれやこれや・・・。蜻蛉の数が増えてきましたね。
今年はまだ見ぬ美麗ヤンマ・・・・一種類でも”お初”にお目にかかりたいもんですねぇ~。
c0065260_20355859.jpg
c0065260_2036741.jpg
c0065260_20361658.jpg

おまけ。両方とも黄色かったからどっちかが黄色い雌(笑)。
c0065260_20363927.jpg

by nomu376 | 2013-05-29 20:38 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-05-29 21:02 x
黄色のモンキの♀、若い頃は♀はみな白いのだとばかり思い込んでいました。交尾飛翔形式で見れば、上になっているのが♂とか分かるんでしょうね。

生態図鑑が出た時に、このことが書かれていてびっくりしたことを覚えています。それまではどっちが上でも下でも関係なしってアバウトに考えていましたので。
Commented by nomusan at 2013-05-29 22:51 x
カトカラおんつぁんさん、私もモンキチョウに黄色い雌がいることを知ったのは、そんなに昔のことではありません。
なので、知ったときは「え?そんなの見てもわからないやんか?」と思いましたが、こうして交尾してるのを見ると、当事者のモンキチョウの雄にはちゃんとわかるんでしょうねぇ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-05-30 03:04
モンキの黄色メス、一度だけ捕まえたことがあります。だって、土手のクローバーで産卵行動してるもんですから…。
ボクもメスはみんな白いもんだと思ってましたから、「何だコイツ、変な格好して…」ってネットに入れ、腹を見て驚いた記憶があります。
↑ どっちがメスなんでしょうねぇ。後翅に隠れちゃって…。

いよいよこちらも梅雨、向こうに着いてから雨の中を歩くのが嫌だから車で行くことになると思います。
ちょっとでも晴れたらチャンス!

モンスーンさん、手首の極め方を見るとハンマー投げのようですね。
馬場社長のような巨体でも、肘を極めちゃえばこうなるんですね。
沖識名さん、ポジショニングが悪い!
Commented by nomusan at 2013-05-30 06:14 x
luehdorfさん、おお、黄色い雌、産卵してたなら間違いないでしょうねぇ(笑)。
そう、日頃黄色と白の交尾個体の飛翔形態をちゃんと見ていれば・・・・
どっちが雌かわかるのでしょうが・・・・(笑)。

んと・・・・・・猪木さんですが・・・(笑)。そう、最初に画像見たときに「なんでこの体勢に?」って感じがしたのですが、手首極められて思わずって感じなのでしょうね。
沖識名さん、まだ出番じゃないって感じでのんびりされているようですね(笑)。
Commented by Rhetenor at 2013-05-30 09:11 x
モンキの交尾(黄色×黄色)、良いですねぇ。
狙っているんですけど、なかなか出合えません。

産卵シーンは2011.8.22の拙ブログに載せてます。
     ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/seikoudou_kanpou/37236592.html

ん~~っとねぇ、下が雌でっす(笑)。
第一印象の判断ですので、マジに受け止めないで下さいませ。
Commented by nomusan at 2013-05-30 20:43 x
Rhetenorさん、まいどです。
おおっ、黄色い雌の産卵画像、流石でございますねぇ~。
ここでは結構産卵シーンに遭遇しますが、黄色い雌の産卵はまだ見たことないですよ~。
ええもん見させて頂きました~(笑)。

下が雌ですよね!私もそうじゃないかなって思ってたんですよ~(笑)。
<< ベランダのオオムラサキ・6 週末あれやこれや >>