ベランダのオオムラサキ・6

週末に行きたい方面・・・・予報を見るたびに悪くなっていく・・・(笑)。
流石にこれは予定の建て直しかな~・・・。

さて、じわじわとですが大きくなってきて、ようやくオオムラサキの幼虫らしくはなってきましたが・・・・
まだ、もう少し時間がかかりそうですね~・・・・。
ま、ここまできたら、雌でもいいから無事に羽化まで辿り着きたいですねぇ(笑)。
c0065260_66311.jpg

無理矢理逆光(笑)。
c0065260_665577.jpg

by nomu376 | 2013-05-31 06:07 | | Comments(4)
Commented by MatsuHimeji at 2013-05-31 12:12
一番海苔~♪ だったらいぃのにな~♪
パッと見、どこにいるのか分かりませんでした。
これが蝶屋でない悲しさ。。。
ど真ん中辺りだろうと見当つけて、やっと見っけ!
かわゆぃお顔をしていますね!
芋虫苦手と仰るのに撮影までされる訳がわかります。(笑)
無時に羽化までこぎ着けられますように~ (-人-;) 
Commented by nomusan at 2013-05-31 20:39 x
MatsuHimejiさん、幼虫画像に一番海苔ありがとうございます。
御礼というわけではないのですが、若干のご説明をさせて頂きますね。
画像全体がはっきりしてないのは、網越しに撮っているからでございます。
屋外のエノキでオオムラサキやゴマダラチョウを飼育するときは、外敵である野鳥や蜂から守るために、
枝に網をかけて飼育するのでございますよ。ギョーカイ用語で「袋がけ」と申します(笑)。
で、今までは網を外して撮っていたのですが、今回は「袋がけ」の雰囲気を出そうと思い、敢えてそのまま撮ったのですよ。
いえ、決して手を抜いたわけでなく(爆)。

それと、Matsuさまは大きな誤解をなさっておられますねぇ。
私は芋虫・毛虫が苦手なのではありません。ガの幼虫が苦手なのです!
なので、チョウの幼虫であればそれが芋虫であろうが毛虫であろうが全く大丈夫。
しかし!ガの幼虫はそれが芋虫であろうが毛虫であろうが全くダメ!なのです。
今でこそ多少免疫力が付きましたが、子どもの頃は通学路の植木に大きな毛虫がいて、しばらく遠回りしたことがあるくらいですよん(笑)。
Commented by mmerian at 2013-06-03 20:21
うちのはすでに蛹です。
羽化がたのしみ♪
Commented by nomusan at 2013-06-03 22:22 x
mmerianさん、おお、順調に育ったようですね。
羽化前兆が出て黒くなったら、そこから羽化まではかなり早いですよ。
お見逃しなく~(笑)。
<< 完全休養日@自宅 週末あれやこれや >>