雨の日は傘をさして・・・

今日も雨でした。
けど、昨日完全休養日で・・・しかも思いっきり睡眠をとって・・・・
今日は雨でも、家でじっとしていることは出来ませんでした(笑)。

と言うことで・・・・
雨の中、傘をさしてのお出かけになりました(笑)。
はい、こんな日は蝶ははなから諦めて・・・とりあえずは蜻蛉狙いです。
そう・・・池の畔に美麗ヤンマが雨宿りしてないかなぁ・・・・とスケベ心出していったんですけどね、
やっぱりそんなに甘いもんじゃありませんねぇ~(笑)。

で、見かけたのが羽化間もないコフキトンボ?
c0065260_166188.jpg

よく見ると、近くに羽化殻が・・・・
c0065260_1664564.jpg

さらに、近くをみると・・・・でかっ!ヤンマ級と思われる抜け殻がぁ!
c0065260_1671381.jpg

手持ちの図鑑と、ここで見れるヤンマから推察するとオオヤマトンボかな?
c0065260_167448.jpg

「もっと早く来たら良かったのかなぁ・・・」と忸怩たる思いになりかけましたが・・・・
「けど、今朝の羽化殻とは限らないよな。」と自己防衛本能も働いて・・・・やり過ごしました(笑)。
一回りしてもう一度見るとこんな感じでした。
c0065260_168161.jpg

おまけ。やっぱりこんな画像は似合いませんなぁ・・・。
c0065260_1683953.jpg

by nomu376 | 2013-06-02 16:11 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2013-06-02 19:55 x
 今日も1日小雨降る日でしたね。
それでお出かけですか?、それもあり、でしょう。
今日は完全休養日、少々寒気がしますので。
なぜなら、昨日は小雨降るのに傘もささずに徘徊。
小雨でも時間とともにびっしょり!
しかも、最後に草藪の中で腰から下はずぶ濡れでした。

>やっぱりこんな画像は似合いませんなぁ・・・。

なんで?、似合いますがな!
クモの巣、意外と良い被写体ですよん。
クモがいなけりゃもっと良いのに。(個人的意見 笑)
Commented by pulala-2 at 2013-06-02 21:06
こちらは朝からよいお天気でしたよ(^-^)
でも気温は昨日より10度!も低くて・・
ころころと変わる気温にウンザリです。

クモの巣の画像・・私もいいなぁと・・☆
いつか私も撮ってみたいです♪ クモ無しで・・ ^^v
Commented by nomusan at 2013-06-02 22:10 x
まっちゃんさん、こんばんは、何ともむごい週末のお天気でございましたね~・・・・。
で、どうやら、昨日と今日と・・・・一日休養日で一日雨に濡れたようですが・・・
私も今日は腰から下びちょびちょで・・・帰って熱めのシャワーで身体を暖めましたのでね、寒気がするとは心配です。今夜は早めにお休みなさいませ~。

>クモがいなけりゃもっと良いのに。(個人的意見 笑)
あれ? 今日は雨に濡れた蜘蛛の巣いっぱいあって・・・あえて蜘蛛がいるの選んだのに(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-02 22:15 x
pulalaさん、こんばんは~。
天気予報では毎日札幌の予報も出ますが・・・・昨日と今日とで10℃近く?差があったようですね~(汗)。
くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませね~。

う~ん・・・・蜘蛛の巣画像・・・あえて蜘蛛がいるのを選んで撮ったのですが・・・
どうやら女性陣には・・・・不評のようですねぇ・・・・まだまだ未熟ぢゃ(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-06-03 17:41 x
私も雨の雫をぶら下げたクの巣は、エエ被写体だなあと思ったことがあります。
実際には撮影したことはないんですけどね。
木に張ったたくさんのクモの巣が霧などに濡れたのもけっこうお気に入りです。

おっと、ムシの話が抜けてましたね。
トンボは分かりませんが、コフキトンボくらいは見たこと有ります。
ヤンマのヤゴ、残念ですが、またの機会に期待と言うことですね。
Commented by nomusan at 2013-06-03 19:44 x
カトカラおんつぁんさん、雨に濡れた蜘蛛の巣画像、実は撮影を始めて頃から結構撮ってはいたのですが・・・
どれも箸も棒にも引っかからない画像ばっかりでございまして・・・・・
この画像が初めて、まぁ、貼っても良いのかな?と思える画像でございました(笑)。
私にはかなり敷居が高い世界でございますねぇ(笑)。

蜻蛉の羽化も早朝と聴いたことがありますので・・・・・
いくら天気が悪い日でもちょっとゆっくりし過ぎたようでございます(笑)。
<< 週末あれやこれや 完全休養日@自宅 >>