週末あれやこれや

今日はいい天気でございましたねぇ~・・・・。
ええ歳こいたおやぢでございますが・・・・
それでも、あの週末の雨と今日の日射しのあまりの違いに・・・・
やっぱり「何でやねん?!」って悪態をついてしまいますよねぇ~。
さぁ、週末の好天をお祈りして今週も粛々とお仕事しまようかね(笑)。

と言うことで、いつものように週末の画像で引っ張れるだけ引っ張りますね。
傘をさして池の畔を歩いていると・・・・途中で雨があがりました。
気温も気持ちあがってきたような?

となると、やっぱり蝶が撮りたくなります(笑)。
一応、この日の活動エリアでもアカシジミとミズイロオナガシジミは見れるのですが・・・・
この日はちょいと標高を上げてヒョウモンポイントへ行ってみました。
で、思った通り・・・・標高を上げると雨が降っておりました(笑)。
ヤマボウシが綺麗でしたよん。
c0065260_2021450.jpg
c0065260_2022438.jpg

で、ここでも雨があがるまでは蜻蛉を撮ろうと思って小さなため池に近寄ると、
オオシオカラトンボが3~4匹足もとからヘロヘロと飛び立ちました。
羽化間もない感じでしたね。羽化殻が横にあります。
c0065260_203779.jpg
c0065260_2031967.jpg

で、殻を見ていると何か変? どうやら羽化殻にとまって羽化したようですね~。
これはとまってるところを見たかった(笑)。

その後雨はあがりましたが、気温はあがらず、雲はどんよりと残り・・・
ヒョウモンはウラギンヒョウモンを1♂見ただけ・・・。
長靴は履いてましたが、腰から下がびしょ濡れになって寒くなったので・・・・
早々に引き上げたのでありましたよん。

で、初めて見るカエルです。何でしょ?
c0065260_204394.jpg
c0065260_2041435.jpg
c0065260_2042943.jpg

きっと詳しい方が教えてくださるに違いないと思って・・・・三方向から撮っておきました(笑)。
by nomu376 | 2013-06-03 20:05 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2013-06-03 20:37 x
 こんばんは。
今日は暑かったですね、なので、ちゃーんと水分1㍑持ち歩きましたですよ。
 ヤマボウシ、今が旬でしょうか、あちこちで白い萼片が目立ちます。
私も今日撮ってきました。

カエルは判りませんのでどなたかにお任せするとして、本日カシワの葉をチェックすると何やらおかしい。
触る前に開いてしまいました。
オッ!、私信しようかと悩みながら「前科」があるので一応PCチェック、しなくて良かったですぅ。(笑
お家主さまの「図鑑」には、名前はあるけど画像が無い!
気になる〇です。
Commented by nomusan at 2013-06-03 22:30 x
まっちゃんさん、こんばんは。
おお、やっぱり今日はお出かけされていたのですねぇ~。
はいな、水分だけは忘れずに~(笑)。
ヤマボウシ、今が盛りのようですね。

ん?
>触る前に開いてしまいました。
何やら、色んな物に興味というか関心が強まってこられているような・・・?
中には毒があるような虫もおりますのでね、くれぐれもお気をつけくださいませねぇ~(汗)。
Commented by まっちゃん at 2013-06-03 23:36 x
>毒があるような虫もおりますのでね、

あっ、虫を触ってはいませんです。
カシワの葉がクルりんと巻いていたので思わず開いてしまったのです。
中に、住人がいたんでした。
写真撮った後はちゃーんと戻してあげましたです。
葉巻にしてそのままだと落ちてしまうので、カシワの葉でサンドウィッチにして蔓で縛ってあげました。

一応、心優しいおばさんですから。。
Commented by nomusan at 2013-06-04 06:19 x
まっちゃんさん、おはようございます。
ふむふむ、文面からお察ししますに、見るからに毒々しい毛虫をお触りになったようではありませんので、安堵しております(笑)。
そっか!それにきっと散策の時は手袋をなさってますよね、きっと。
今日も朝から良い天気・・・・水分補給をお忘れなく~(笑)。
Commented by Rhetenor at 2013-06-04 09:54 x
雨に濡れたヤマボウシ・・・綺麗ですぅ。

カエルさんはアカガエルの仲間でしょうか?
        ↑
   美味しいらしいですよん(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2013-06-04 10:27
nomusanさま、おはようございます(^^)
梅雨入りしたのに五月晴れだと天気予報のお姉さんが報じておられましたよ。
このお天気、冷蔵庫の中にでもしまっておいて、週末までキープしておきたいですね~。

↑でRhetenorさんが書かれておられますように、
これは見るからに赤っぽくて艶々のアカガエルの仲間のお若いのとお見受けしました。
美味しいんですか?!(笑)
鼻先が割とツンとして丸っこくないのでタゴガエルには見えません。
鼓膜の続きみたいに背中に伸びる線が真っ直ぐで、
2枚目の画像で察するに、あごが白いように(希望的観察で)見えるので、
ニホンアカガエルではないかと思われます。
もし斑模様のあごをしていたら別種なので、そこんとこはご容赦下さいませ。
えぇもん見られましたね~(^^♪
Commented by nomusan at 2013-06-04 19:57 x
Rhetenorさん、まいどです。過分なコメント、いつもおおきにです。
おおっ、カエルの世界にも造詣が深いようでございますが・・・

>美味しいらしいですよん(笑)。
むむ?伝聞でございますかな(笑)?
Commented by nomusan at 2013-06-04 20:02 x
MatsuHimejiさん、おお、早速にありがとうございます。
はいな、この世界の専門家であらせられるMatsu様の見解をお待ちしておりましたよん(笑)。
なんと!あごの模様が同定ポイントでございましたかぁ。流石にそこまでは・・・(汗)。
次回、機会がありましたら匍匐前進か・・・つまみあげて確認致しますね(笑)。
ニホンアカガエルだろうとのこと、ありがとうございます。春先に池で見た卵塊のカエルでございますよね?
何とか成体を見たいと思っておりましたので、嬉しゅうございます~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-06-04 22:38 x
ヤマボウシの緑と白だけの画像、すっきりしていてエエですね。
外で見かけるよりも、こうして1枚の写真のほうが印象深くなるってことはまま有りますね。
大きく引き延ばして私の部屋の壁にかけたらいい感じになるんじゃないかと思いました。
Commented by nomusan at 2013-06-05 06:30 x
カトカラおんつぁんさん、何とも過分なコメントありがとうございます。
恐縮してしまい、レスの返しようもありません(汗)。
けど、ここは素直に喜ぶことにいたしましょう。
やっぱり、花画像は雨の日に限りますね(笑)。
<< 週末あれやこれや 雨の日は傘をさして・・・ >>