週末あれやこれや

今日は二十四節気の”芒種”にあたるそうですね。
実は、『大濠の季節』を拝読するまでは知らない”節気”でございました(汗)。
ひとつ物知りになりました。とゴリゴリ(爆)。

今のところ、週末の予報が良さそうなので少しご機嫌の私です。
このまま・・・・もって欲しいものですねぇ(笑)。

さて、画像は今日まで週末あれやこれや・・・。
キアゲハ、昆虫少年だった頃は、手に届く範囲での憧れの蝶でしたね~。
アゲハと違って滅多に見れなかったし、飛ぶのが速くて格好良いし・・・。
今でもついついカメラを向けてしまうお気に入りの蝶です、唯一ギフチョウ狙いの時以外は(笑)。
c0065260_20555326.jpg
c0065260_2056667.jpg
c0065260_20561688.jpg

これは違う個体。
c0065260_20565598.jpg

これまたらしくない画像で週末の〆でございますよん(笑)。
c0065260_2057122.jpg

by nomu376 | 2013-06-05 20:57 | | Comments(8)
Commented by pulala-2 at 2013-06-05 21:58
たくさんのダイヤのような水滴をまとったアザミの花、綺麗ですね!
このような画像は大好きです♪
私は水滴のタグを作っているほどです(^-^)
なので、雨の日の撮影もどちらかというと好きなんですよ。

週末、よいお天気になるといいですね☆
Commented by まっちゃん at 2013-06-05 22:00 x
 あれ??、これは何アザミかな?

また検索しなくっちゃ!
Commented by nomusan at 2013-06-05 22:53 x
pulalaさん、こんばんは~。
過分なコメントありがとうございます。雨に濡れたアザミ、綺麗でしたよ。
きっとpulalaさんだったらもっと素敵な画像になったことでしょうねぇ~。
私もね、雨の情景自体は決して嫌いではないのですが、やっぱりい休みの日は・・・できたら・・・(笑)。

はい、流石にこの時期2週続けて雨ってのは・・・つらいですねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-05 22:55 x
まっちゃんさん、こんばんは。
確かに・・・言われてみると、普通に見るアザミとは雰囲気が違うような?
あ、下を向いてるのは画像が逆さまなのではなく、雨の重みか何かですからね(笑)。

名前がわかったら教えてください(笑)。
Commented by K.M at 2013-06-05 23:00 x
キアゲハとミヤマカラスの交雑種作ってみたいんだけど、種親の発生の周期を合わせるためだけに双方大量飼育になりそうで挫折感です。
Commented by nomusan at 2013-06-06 06:46 x
K.Mさん、キアゲハとミカラの雑交個体・・・・昔何かで見たような記憶も・・・。
そう言えば昔・・・北海道の一番綺麗なミカラと九州の一番黒いミカラ・・・同じ種類なので雑交とは言わないんだろうけど、かけたらどんなのが出るかな?って・・・阿呆な言考えたことが・・・(笑)。
Commented by K.M at 2013-06-06 07:54 x
綺麗なのと黒いのが3:1で出たら亜種じゃなくなるかもですね。そんなわけないけど興味深い…
1:1とか9:3:3:1とかになった時、理系の私は壮大なる実験のどつぼになりそうwww
妄想族ですからw
Commented by nomusan at 2013-06-06 19:24 x
K.Mさん、まぁ・・・ミカラの場合は北海道から九州まで亜種区分もなく、要するに単なる地域変異?
そう言えば、蛹を冷凍処理して綺麗な親を羽化させるって話しも聞いたような・・・。
まぁ、九州産の蛹を北海道で越冬させれば綺麗になるのか?あるいは北海道産の蛹を鹿児島あたりで越冬させれば黒くなるのか?文系の私は単なる好奇心(笑)。
<< ベランダのオオムラサキ・7 週末あれやこれや >>