”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final

今日は暑かったですねぇ~!
職場のある佐賀市では、気温が30℃を超えたようですが・・・・・
それでも、東北地方よりは暑くなったようですね~(笑)。
帰る頃には小雨もぱらつき、よいお湿りになったのかな?

さて、ミッションの2日目ですが・・・・・悩ましい天気でした・・・。
あれやこれや考えたのですが、ここはやっぱり本来の目的を第一に考えよう。
と言うことで、この日もベニモンカラスシジミのポイントへと向かったのでありました。
天気は曇りでたまに薄日がさす程度・・・それでも思ったよりは見れましたよん。

と言うことで、この日も証拠画像のみ。
けどまぁ・・・そもそもこの蝶をコンデジで撮ろうと言うこと自体・・・厚かましいのかもしれません(笑)。
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_19411311.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_19412348.jpg

そして・・・残念だったのが、副産物で期待していた綺麗なカメムシ・・・・・。
時期が外れたのでしょうか、全く見ることが出来ませんでした。かなり・・・・残念でした・・・。
けど、ひょっとしたら昨年がラッキーだったのかもしれませんね(笑)。
この日、目についたのがメチャクチャ新鮮なヒオドシチョウ。綺麗だった。
が・・・・撮れていない・・・・・。
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_194254.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_1942152.jpg

と言うことで、時間も迫って撤収です。
中国自動車道を一路西へ・・・・。途中でK君を降ろして、民宿呑むさんへ帰宅です。
で、この日も宿泊のM君とクールダウンの後夜祭です(笑)。
「まぁ、昨年が出来すぎだったのかも? 今年も充分ミッション・クリア。」と総括したのでした(笑)。
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_1943322.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_19431474.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_19432427.jpg
”ミッションBⅡ”だったのぢゃ・The Final_c0065260_19433344.jpg

流石に3日目ですからね、大根サラダに揚げ出し豆腐など、ヘルシーメニューが中心でしたよん(笑)。
by nomu376 | 2013-06-12 19:46 | 合宿 | Comments(6)
Commented by K.M at 2013-06-12 22:39 x
綺麗なカメムシは去年豊作、一昨年凶作、先一昨年豊作でしたよ。
Commented by nomusan at 2013-06-12 23:23 x
K.Mさん、確かに、昨年が豊作という話しは聞きましたが・・・・・まぁ、昨年見れたことがラッキーだったと思うことに致しましょう(笑)。今年はアカスジキンカメムシなんかも見てみたいなぁ・・・と思っておりますが・・・。
Commented by K.M at 2013-06-12 23:39 x
アカスジキンカメムシはその場所に同所的におりますよん。
ただ、その場所ではニシキちゃんの方が多いです。
アカスジキンカメムシは近所の山にもいるんですけど神出鬼没です。
ひろくどこでもいるといわれてるやつのほうが、狙うとなると絞れなかったりするんですよね~
ニシキちゃんと同じ生活サイクルなんでねらうならこの時期要注意っす。
Commented by nomusan at 2013-06-13 19:27 x
K.Mさん、手持ちの図鑑によるとフジ・ミズキとありますし、可能性としてはNKKよりはあるのでしょうが・・・今まで見たことないし、いる所に行ってないのか、私が行ってる所はいないのか・・・偶然に頼るしかないようですね(笑)。
Commented by clossiana at 2013-06-19 18:02 x
ベニモンカラスは未だ挑戦してみようと思ったこともありません。生息地が弾劾絶壁のような場所だと聞いていますのでビビっているのです。でもそういう中でよく撮れたものだと思います。撮影おめでとう御座います。
Commented by nomusan at 2013-06-19 20:16 x
clossianaさん、ありがとうございます~。
確かに・・・発生している環境は断崖絶壁のようですが・・・・・
たまに気が向いたのが、少し崖から離れたところまで来てくれるようで・・・
私の場合はそう言う子を狙っての撮影になりますので・・・命がけとまではいかずに撮れましたよ(笑)。
<< ”ミッションBⅡ”だったのぢゃ... ベランダのオオムラサキ・8 >>