ベランダのオオムラサキ・10

台風4号、思ったよりまっすぐ北上してきましたね~。
北部九州も思った以上に影響を受けそうな・・・
今も結構雨足強く降っております。

拙集合住宅横の冠水ポイント、昨日もニュース映像に登場したとか・・・
今朝はとりあえず早めに起きて様子を確かめた私です(笑)。

さて、2頭目の幼虫が前蛹になりましたが・・・袋がけのネットで蛹になりそうです。
で・・・こちらは前に蛹になったのより明らかに大きく重量感があり・・・今の時点で雌を確信しております(笑)。
c0065260_6252480.jpg
c0065260_6253954.jpg

by nomu376 | 2013-06-21 06:27 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2013-06-21 08:37 x
呑むさん、お早う御座います。
急遽勤務先が変更で昼から出勤に.....w
台風の進路が気になりますね!梅雨前線も刺激されて雨の降り方も如何なる事やら、仕事も台風の影響次第では、自宅待機になりそうです(汗ヾ)

昨日のローカルニュースで冠水の中走る車のバックにチラリとレンガ色の集合住宅映ってましたよ!!!!。
Commented by Rhetenor at 2013-06-21 09:27 x
今度はズッシリさんでしたかっ!
(前蛹の画像では判り難いですが)
ペアになりそうですね。


台風、被害が出ないよう願っております。
そのうえで、
梅雨が普通の状態に戻るきっかけになると良いですね。
 
雨は好きではないですが、このままだと干からびそうですぅ。
Commented by luehdorf at 2013-06-21 17:08 x
台風、先ほど温低になったとニュースで…。
こちらの降り方は正に梅雨そのものです。

どうやらオオムラサキのペアが誕生しそうですね。
羽化を楽しみに待ちましょう。

G.草津さん、競馬で言えば「スタート直後の落馬」みたいなことがありましたが、腐らずによく頑張ってらっしゃったと思います。
だって、いつも上にはS.杉山さん、S.小林さんそしてR.木村さんといて…。
Commented by nomusan at 2013-06-21 20:06 x
OIGATOさん、こんばんは~。
午後から勤務と言うことは・・・今頃はお夜食で鰻重肝吸い付きでしょうかぁ~(笑)。
思ったほどは・・・降らなかったような気もしますが・・・さてさて・・・。

拙集合住宅付近の冠水は・・・・・きっと報道関係者にも有名ポイントとして知れ渡ってるんだと思いますね。
なので、ある程度降ったらまずはこのあたりに・・・って感じで(笑)。

で、地域からも陳情が結構あがってるようで・・・・予算が取れたら対策がとられるとか?
Commented by nomusan at 2013-06-21 20:10 x
Rhetenorさん、多分明日の朝には蛹になってると思いますので、掌で計ってみようと思いますが・・・・
ど終齢はかなり重厚感があり、まさにオオムラサキって感じになったので・・・雌かな?と・・・。
もちろん、でっかい雄が羽化してくれるにこしたことはないのですよ(笑)。

近畿はあまり降っていないのでしょうか?ほどほどに降るといいですねぇ~、出来れば平日に(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-21 20:15 x
luehdorfさん、思ったよりも早く熱帯低気圧になって・・・・・・
それなりには降りましたが、災害に繋がるほどは降らなかったようで安堵しています。

まぁ・・・でっかい雄が羽化してくれれば言うことないのですが、何となく・・・・(笑)。

スタート直後の落馬は・・・・本人のせいと言うよりは周囲が無理をさせてしまったような・・・・
けど、やっぱりそれで変わってしまった面はあるのでしょうねぇ~・・・その後は小林さんや木村さんがシングルのタイトルを持って”エース”になったのとは裏腹に・・
確かタッグのタイトルしか持たせてもらえなかったような・・・・。
Commented by K.M at 2013-06-22 20:08 x
よっしゃあぁぁぁ
雄来い!
Commented by nomusan at 2013-06-22 20:13 x
K.Mさん、夕方帰宅したら蛹になってました。で・・・・・思ったほど大きくない?????こりゃ雄かも(笑)!?
Commented by 南国通信 at 2013-06-22 20:46 x
エゾミドリじゃないかなア!参考までに同じポイントで撮った去年の画像をDUBC掲示板にハリマシタ。
Commented by nomusan at 2013-06-23 04:34 x
南国通信くん、ありがとうございます。どうやらエゾのようですね。
またええ場所見つけてください(笑)。
<< エゾミドリシジミぢゃ・・・と思... アゲハぢゃ >>