アカシジミぢゃ・・・・それと・・・

昨夜は心地よい肉体疲労と精神の高揚・・・・
これがキンキンに冷えた発泡酒とワンコインの白ワインと相まって・・・
はい、超早寝の爆睡と相成ったわけでございました(笑)。

その結果、今朝も早起きできたのですが・・・・
天気予報と、昨日のゼフの発生状況とを鑑みた結果・・・・
はい、至福の二度寝と相成ったわけでございますよ(笑)。

で、昨日撮ったゼフィルスの画像ですが・・・・
はい、見栄を張っても仕方ありません。これ、オオミドリシジミでよいでしょうか?
撮影場所は大分県玖珠郡九重町。
カシワとクヌギが中心の小さな林で、オオミドリシジミとハヤシミドリシジミどちらも採集実績あります。
とにかく画像はこの1枚のみです(笑)。
アカシジミぢゃ・・・・それと・・・_c0065260_1275258.jpg

と言うことで、画像はアカシジミ。これは撮影適期だったようです。
アカシジミぢゃ・・・・それと・・・_c0065260_128203.jpg

逆光縁毛スリスリ画像(笑)。
アカシジミぢゃ・・・・それと・・・_c0065260_128463.jpg

ストーカー的チラリズム画像(笑)。
アカシジミぢゃ・・・・それと・・・_c0065260_129923.jpg

by nomu376 | 2013-06-23 12:10 | | Comments(4)
Commented by Alchemy-ideal at 2013-06-23 21:06
中室の帯部分と、後翅Wの帯の細さとガタガタした感じ、全体的に暗い?灰色な感じ、あと第6感でオオミドリだと思います。

こんばんは。
明日は雨。ウラジロからなかなか休みと天気が合いません・・・。
オオミドリも見れてないなあ・・。
Commented by nomusan at 2013-06-23 21:19 x
Alchemy-idealさん、オオミドリとの同定ありがとうございます。
撮影を始めた頃は撮ったあとにネットに入れて、種類を確かめる事もやってたのですが・・・画像だけって難しいですね(笑)。

オオミドリ、広く薄く?って感じで結構見れないですよね~。
Commented by Mura at 2013-06-24 07:38 x
間違いなく、オオミドリですね。
それにしても、綺麗ですねー、オオミドリ&アカ。
Commented by nomusan at 2013-06-24 19:22 x
Muraさん、またしてもお墨付きありがとうございました。
2種類ともあたったので、結構嬉しい私です(笑)。
この場所では今回ちょっと早めかなぁ?と思いながら行ったのですが、
数は多くなかったのですが、その分新鮮な個体に出会えたようです。
ただ、オオミドリとわかったら・・・・表も撮りたかったなぁ(笑)。
<< ベランダのオオムラサキ・11 エゾミドリシジミぢゃ・・・と思... >>