ベランダのオオムラサキ・11

最初に蛹になったこに羽化前兆があらわれましたので、部屋に取り込みました。
明日羽化かな? さぁて・・・(笑)。
c0065260_21575835.jpg

by nomu376 | 2013-06-23 21:59 | | Comments(10)
Commented by sagalabo at 2013-06-23 22:17 x
今晩は。オオムラサキいよいよ羽化模様ですね。
私のほうも4頭中1頭は蛹に成りました。
ゼフも行きたいのですが中々時間がとれず不完全燃焼のこの頃です。
天気予報を見ながら今週は何とか行きたいものです・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-06-23 22:42 x
我が家でも奄美のアカボシが蛹になって羽化を待ってます。
と言ってるうちに,1頭が羽化してしまいました。
部屋のカーテンに止まらせてしばし眺めてました。

私も明日は隣県に出かけてみようと思ってます。
なんせ、毎日サンデーなので、いつでも出撃可能です。
お天気と家庭内業務と地区の仕事が無ければですが。
中流域のハンミョウを密かに狙ってみます。
Commented by nomusan at 2013-06-23 22:57 x
sagalaboさん、こんばんは。
ようやく羽化しそうです(笑)。
早ければ明日起きたらもう羽化してるかも・・・・?です。
そちらもなかなかゆっくり成長・・・ですねぇ(笑)。

中九州のゼフは今週末あたりがええ時期だと思いますよ~。是非!
Commented by nomusan at 2013-06-23 23:00 x
カトカラおんつぁんさん、こんばんは。
おお、奄美のアカボシですかぁ、ほんまもんのアカボシですね(笑)。
最後に見たのが島流しにあった1997年・・・・行きたいけどなかなか行けない・・・奄美です。

>・・・家庭内業務と地区の仕事が無ければですが。
う~む・・・毎日サンデーになったればこそ、かえってハードルが高いのかも(笑)?
Commented by まっちゃん at 2013-06-24 00:03 x
 こんばんは。
いつもお世話になってありがとうでございます。

 本日の散策、昆虫いろいろで2週間は引っ張れるかも。(笑

オオムラサキ、いよいよ?、、楽しみですね。
今夜は眠れますか??(爆

本日散策中に「オオムラサキを探せよ」指令が、。
昔は居たらしいのですが、無理ですよね。
今年は花より蝶の比重が重いです。
Commented by Rhetenor at 2013-06-24 09:29 x
おっ、色づいてきましたね。

ココからは早いですよぉ~。
他の種の2~3倍の進み具合といった印象です。
・・・もう羽化しちゃったカモ?
Commented by nomusan at 2013-06-24 19:26 x
まっちゃんさん、こんばんは。
いえいえ、何を仰いますやら、ございますよ。
ほとんどお家賃も払わずに楽しませて頂いておりますので、これくらい・・・(笑)。

台上探索、成果があがって何よりです。
やっぱりいろいろ撮れた方が・・・・・撮れないよりも楽しいですよね(笑)。
おお、
オオムラサキも昔はおったのですかぁ。
探せばいるかも(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-24 19:30 x
Rhetenorさん、はい、オオムラサキの飼育は2回目なのですが、その時もクラブの先輩から「前兆が出たら凄く早いよ。」と教わってはいたのですが・・・
あまりの早さにびっくりしました(笑)。本当にはやいですね~。

>・・・もう羽化しちゃったカモ?
ふ・ふ・ふ・・・今夜の更新をお楽しみに~。ビールが美味いのぢゃ(笑)。
Commented by K.M at 2013-06-24 20:06 x
青いの透けてたら雄じゃないですか?
羽化したあと羽根を伸ばしたあと排泄物しますよ…なんか敷いといたほうがいいかもです。
Commented by nomusan at 2013-06-24 20:20 x
K.Mさん、おっと更新中にコメント頂いたようですね。
ま、ご覧くださいまし(笑)。
はい、ちゃんと下に新聞紙引いてましたよん。
<< ベランダのオオムラサキ・12 アカシジミぢゃ・・・・それと・・・ >>