ヒカゲチョウぢゃ

え~・・・・まだ昨日の余韻に浸っておりまして・・・
鬱陶しい梅雨の天気も・・・・・あまり気にならない(笑)。

とは言え、週末の天気予報はきっちりチェックしておりますが・・・
まぁ、この時期先の予報は気にしても仕方ないんですけどね(笑)。

さて、画像は週末のものから・・・。
ヒカゲチョウが結構見れました。
本州の方にすれば、「ん?ヒカゲチョウ?」
と思われるかもしれませんが、九州のヒカゲチョウって結構”珍”・・・ですよね(笑)。
まぁ、ほぼ確実に見れるのは大分県と熊本県くらいで・・・
私、福岡県では見たことありません。って、大分県でしか見たことないかな?
なので、毎年この時期ゼフ目的で行く中九州・・・結構嬉しい副産物なのですよん。
ヒカゲチョウぢゃ_c0065260_21372068.jpg
ヒカゲチョウぢゃ_c0065260_21373096.jpg
ヒカゲチョウぢゃ_c0065260_21374014.jpg
ヒカゲチョウぢゃ_c0065260_21375067.jpg

さらに!何と今年は帰ろうと車に乗り込む私を引き留めるように・・・・
別嬪さんが私にまとわりついて来るではありませんかぁ!
ヒカゲチョウぢゃ_c0065260_2156587.jpg

って・・・・ひょっとしてアルコホルの匂いに誘引された・・・・呑んべぇさん(笑)?
で、とまってくれたのが右手だったので・・・初めての左手での撮影・・・結構難儀しました(笑)。
by nomu376 | 2013-06-25 22:15 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2013-06-25 22:10 x
呑むさん、こんばんは。
最後にまたお越し下さいませ~! と、別嬪さんが、車内までお見送りしてくれるとは凄かぁ~!! モテモテですねぇ♪(笑)
Commented by pulala-2 at 2013-06-25 22:15
オオヒカゲは見たことがありますが・・・
ヒカゲチョウは北海道では見られないチョウですね。
また来てね・・と、お別れを言ってくれたなんて、
可愛いチョウですね。
唐草模様のお守りと手の傷にも目がいってしまいました(^-^) 
Commented by Alchemy-ideal at 2013-06-25 23:11
1化の♀が大好きです。
佐賀の低山地にももしかしたらとか思ってますが・・・・。
Commented by まっちゃん at 2013-06-26 05:10 x
 おはようございます。
外は大雨の様子、鬱陶しいです。

>福岡県では見たことありません。

だそうですね、お家主さまも言っておられました。
本州だと「あれれ?」な感じ、所変われば、ですね。
右手の傷、痛そう。
Commented by OIGATO at 2013-06-26 18:47 x
再び、こんばんは。
仕事日和の一日(何でこんな日が公休なのぢゃ 苦笑)、お仕事お疲れ様でした。
私信と同じ映像かなぁ~ R〇Bローカルニュースで冠水状況の映像に呑むさん宅映ってますねぇ(驚!)結構降りました。
.....間もなく博多山笠も始まるので梅雨末期の大雨のには気をつけないと!!!!(汗)
Commented by nomusan at 2013-06-26 19:19 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いやぁ・・・・・照れるなぁ(爆)。
まさに、帰ろうとして車に乗ると・・・最初はGパンにとまっていたんですよ。
で、その画像を撮って「もういいかな。」と思って足を揺らしたら、何と手に・・・(笑)。
アルコホルトラップが効いたようです~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-26 19:25 x
pulalaさん、こんばんは~。
そう、日本は広いですよね~。逆にオオヒカゲは・・・九州にはおりません(笑)。

こちらから乗せようと思ったことはありますが、向こうから乗ってくれるのは・・・・
初めてかも?可愛かったですよん(笑)。

手の傷はお見苦しい物をお見せしてしまいました。何故か?有刺鉄線でひっかいてしまいまして・・・(汗)。
それと、お守りはもう十年以上前に後輩君が送ってくれた確か神戸あたりの神社のお守りで・・・捨てるわけに行かずずっとぶらさげているのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-26 19:27 x
alchemy-idealさん、ええですよねぇ~・・・ヒカゲチョウ、特に雌の裏面。妖しいですよね(笑)。
そう、佐賀や福岡の低産地・・・・おらんですかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2013-06-26 19:33 x
まっちゃんさん、こんばんは~。
いや~・・・・・・・よく降りましたねぇ・・・・・・。
まさか、今日も台上ってのは・・・なしですよねぇ~(笑)。

はいな、おりませんよん、ヒカゲチョウ。ちょいと海を超えるだけなのに・・・
不思議なもんでございますねぇ。

あ、何故か?有刺鉄線で軽くひっかいただけですのでね、全く大丈夫ですよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-26 19:36 x
再びのOIGATOさん、こんばんは~。
はい、土砂降りの中を通勤しながら・・・OIGATOさんは休みに違いない・・・と確信しましたよん(爆)。

はい、多分同じ放送局なので同じ映像でしょう。「あ、うちの前やん。」って・・・。
まぁ、あれくらいでは冠水はしません。私にはわかる(笑)。
<< ウラギンヒョウモンぢゃ ベランダのオオムラサキ・12 >>