ウラギンヒョウモンぢゃ

朝はすごい降りでした。
職場に着くと雨はあがり
仕事中は青空もみえ
帰宅途中はまた雨でした。
まさに・・・・梅雨ですなぁ(笑)。

梅雨空にはゼフィルスがよく映える・・・・と思います。
そして、初夏の草原には・・・ヒョウモンがよく似合う・・・・と思います。

クモガタヒョウモンに始まり、メスグロヒョウモン、ウラギンヒョウモン、ミドリヒョウモン、オオウラギンヒョウモン、
ウラギンスジヒョウモン、オオウラギンスジヒョウモン・・・・ヒョウモンは大好きです。
ちなみにヒョウモンチョウ、コヒョウモン、ギンボシヒョウモンは九州にはおりません。あ、それとモドキ3兄弟もね(笑)。

で、この日はウラギンヒョウモンが結構おりましたが・・・・一頭だけ雌がおりましたよ。
私ね、この蝶の雌を見ると・・・・アザミにとまって裏面の”銀”にアザミの明るい紫が反射して見える・・・・
そんな画像が撮りたくて追いかけてしまうのですよ。そう、私は”反射マニア”(爆)。
ですが・・・今回の出来は・・・・う~ん・・・・・今イチかなぁ(笑)。
c0065260_20421075.jpg
c0065260_20422232.jpg
c0065260_20423134.jpg

ミドリヒョウモンの雌もおりましたが・・・・暗化度は・・・0度・・・かな(笑)。
c0065260_20425377.jpg

by nomu376 | 2013-06-26 20:46 | | Comments(6)
Commented by まっちゃん at 2013-06-26 22:13 x
 こんばんは。
そんなに雨が降りましたか?、こちらはそこそこでした。
けど、台上散策は休養日といたしましたです。(笑

ヒョウモンさんたち、いろいろたくさんですね。
オオウラギンスジを見たのであとはウラギンスジさん。と、本命、大浦銀姫、ことしはいつごろお目にかかれるでしょうか。
それとも、今年は…
Commented by OIGATO at 2013-06-26 22:23 x
呑むさん、こんばんは。
お天気の回復が思わしくなく、家で大人しくしてましたぁ~(撃沈)
もう直ぐハートマークの大きい別嬪さん(大浦銀姫)に出会えるのかなぁ~?
7月には中九州に行きたいですですよ~。
Commented by nomusan at 2013-06-26 22:38 x
まっちゃんさん、こんばんは~。
朝、出勤中が一番降ってたような気がします(笑)。
九州でも南九州の方がひどかったようですね~・・・。

オオウラギンスジ、私的には雌の方がおすすめですよ、特に裏面。
もうね、かなり妖しい雰囲気でね、今一番のご贔屓かも?です(笑)。
それと、九州では、今一番見るのが難しいのがウラギンスジかも?ですよん。特に福岡県では(笑)。

本命さん、今度の週末にはもうよろしいのでは?
Commented by nomusan at 2013-06-26 22:41 x
OIGATOさん、こんばんは~。
今日はめまぐるしい天気の変わりようでしたね。
休養日も良かったのでは(笑)?

中九州の別嬪さん、今週末でもよろしいかな?と思いますよん。
数が増えて見やすくなるのは7月に入ってからかな?
Commented by sagalabo at 2013-06-26 23:31 x
今晩は。初夏のヒョウモンいいですね~。
ヒョウモンにはアザミが一番ですね。
今夜オオムラサキの2頭めが蛹に成りました。
前蛹から変化していくさまをじっくり観察することが出来て興奮しています。
Commented by nomusan at 2013-06-27 06:03 x
sagalaboさん、おはようございます。
御意!にございます。
緑の草原の中、明紫色のアザミにとまる橙のヒョウモンたち・・・。
”日本の夏”でございますよね(笑)。

おお、蛹化の瞬間をご覧になられましたかぁ。私はその瞬間は見たことないです。さぞかし感動的でしょうねぇ・・・。
子どもの頃コムラサキで疑似体験はしたことありますが・・・(笑)。
<< ルリタテハぢゃ ヒカゲチョウぢゃ >>