ルリタテハぢゃ

終日曇り。
朝夕は心地よい涼しさでした。
とある梅雨の一日・・・・粛々と業務をこなし・・・
特に、なにも書くこともない一日・・・・まぁ、平和だって事でしょうかね(笑)。

画像は週末のもので・・・・・今日でネタ切れ。
と言うか、せっかく撮ったのでね、貼らせてもらいます。

子どもの頃からのお馴染みの蝶ですが・・・・・
虫捕り少年だった頃、アカタテハやキタテハよりは見れなかったし、
俊敏だったのでよく逃げられて、口惜しい思いをしたものでした(笑)。

中3の時、近所のサルトリイバラで初めて幼虫を見つけたときは嬉しかったなぁ・・・
わくわくしながら飼育しましてね、羽化したときの感激は今でも忘れられないなぁ。

と言うわけでもないのですが、今でも見つけたらカメラを向けてしまいますね。
けど・・・・そんな思い入れは別にしても・・・・・綺麗ですよね、この蝶(笑)。
c0065260_2105847.jpg
c0065260_2111026.jpg
c0065260_2111935.jpg

おまけで、今年は多い?ブルースター(笑)。
c0065260_2114635.jpg

by nomu376 | 2013-06-27 21:04 | | Comments(8)
Commented by pulala-2 at 2013-06-27 21:35
ルリタテハ、綺麗なチョウですよね。
お写真もステキです☆
何度も見ているのに・・一度も写真に撮れていません (+_+)
今年は撮りたいなぁ・・
こちらは寒い一日でしたよ。
Commented by OIGATO at 2013-06-27 21:59 x
呑むさん、こんばんは。
ジミーな翅裏に比べ、開翅した時のハッ!とする鮮やかなブルーライン!!魅力的なタテハチョウ、写真写りが良いので、好きな蝶の一つです。

だけど!小粒でもピリッと辛いブルー紋のベニシジミがええですねぇ~(笑)
Commented by nomusan at 2013-06-27 22:36 x
pulalaさん、こんばんは~。
過分なコメント、ありがとうございます~。
結構俊敏ですよねぇ~、この蝶。
この日は雨上がりだったせいか? ゆっくり撮らせてくれましたよ~(笑)。
素敵なルリタテハ画像、楽しみにしておりますよ~(笑)。
寒暖の差が大きいようですね・・・体調管理にお気をつけくださいませ~。
Commented at 2013-06-27 22:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2013-06-27 22:38 x
OIGATOさん、こんばんは~。
もしこの蝶が滅多に見れない”珍”な蝶だったら・・・きっと凄い人気でしょうねぇ~(笑)。

今まで、ちゃんと見ていなかったのか?今年はベニシジミの青い紋が目に付きますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-06-27 22:44 x
非公開コメントさま・・・・
恥ずかしながら・・・・・・理由は全くわかりません(爆)。
そもそも私に・・・・学術的な質問をされること自体・・・いかがなものか・・・と(笑)。
お役に立てず申しわけありません~。m(_ _)m。
Commented by sagalabo at 2013-06-28 09:30 x
お早うございます。仰せの通りルリタテハはいつでも見れるという程多くなかったですね~。学生の頃山道で一生懸命追いかけていたのを思い出しました(^^)。
昨日中九州に行ってきました。雨も降らずラッキーでした。
ダイセン、ハヤシ、エゾ、サツマ、クロコムラサキ等普段は目にする事が出来ない物を見れて至福の一日でした(^^)。
今日は筋肉痛です・・・(笑)
Commented by nomusan at 2013-06-28 20:08 x
sagalaboさん、こんばんは。
おお、やはりそうでしたかぁ。結構嬉しい・・・・蝶でしたよね~(笑)。

中九州、素晴らしい成果だったようですね。時期もばっちりだったのでは?
おお、クロコムラサキもおりましたかぁ。まさに五目どり・・・・・・・。

さぞや心地よい筋肉疲労・・・でございますことでしょう(笑)。
<< ベランダのオオムラサキ・13 ウラギンヒョウモンぢゃ >>