クロミドリシジミぢゃ

今日は朝から曇り。
ときたま降ったりしておりましたが長くは続かず・・・
先ほどからは晴れ間もでてきたりしております。

と言うわけでもないのですが・・・
今日は午前中に所用を済ませ・・・午後からはのんびりしておりましたよ。
ま、こんな日もあります(笑)。

で、画像ですが・・・・・今週は昨日の広島の画像で引っ張りますが・・・
一晩経ったらまた気が変わって、ヒメシジミは最後に貼ることにしました。
はい、たんなる気まぐれでございますよ(笑)。

と言うことで・・・・画像は17年振りに見たクロミドリシジミでございます。
と言うか・・・この蝶、過去はネットに入れたやつを手に取った時点で「やった!クロミや。」だったので・・・
実は、実質野外で生態観察するのは初めてだったんですねぇ~(笑)。

某有名ポイントについて、最初は下草にいないかなぁと思ってルッキングで探しましたが見つからず。
で、ペシペシしたら、2回目のペシペシで何やらゼフっぽい蝶が近くへ降りてくれましたので・・・
そ~っと近ずいてみると・・・・・「やったぁ!クロミドリ!」まずは裏面の証拠画像。
c0065260_171164.jpg

で、「さて・・・そう簡単には開いてくれないんだろうなぁ・・・。」と思った瞬間・・・
え?
c0065260_1712589.jpg

ええ?
c0065260_1714450.jpg

えええ?
c0065260_172276.jpg

「ええんか!? こんな簡単にクロミ♂の開翅が撮れて??」(笑)。

で、その後余韻に浸ってペシペシやっておりますと・・・
その日お会いした、蝶の撮影をされている地元の方が、少し離れたところから私に向かって
「こっち、はね開いてるよ~!」と大きな声で呼んでくれました。
で、「は~い!」と言って「何が開いてるんだろう?」と思いながら近づいてみると・・・・
何と!クロミドリ♀が全開(爆)。
c0065260_1724337.jpg
c0065260_1725217.jpg

「ええんか!? こんな簡単にクロミ♀の開翅撮らしてもうて???」(爆)と思いながら・・・・
ご一緒の方たちと「折角だから、裏も撮りたいですよねぇ。」と言いながら待つこと数分・・・。
やっと閉じてくれましたぁ(笑)。
c0065260_1733174.jpg

って・・・・冗談のような初クロミドリシジミ撮影でございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2013-06-30 17:07 | | Comments(16)
Commented by kumatyou at 2013-06-30 21:48
呑むさん,こんばんは.
すごいですねぇ.ジョウザンに続いてクロミの♂と♀の開翅まで.呑むさん持ってますねぇ.クロミの開翅はまともに撮れていないのでとってもうらやましいです.今週の呑むさんのブログがとっても楽しみです.
Commented at 2013-06-30 23:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Alchemy-ideal at 2013-06-30 23:47
クロミドリ。
数年前・・・阿蘇のオオルリに連れて行って頂いた前夜になりますが。
呑むさん邸にて標本を拝見させて頂いて、それから♂の何とも言えない鈍色の輝きに密かに魅了されていたのでありますよ・・・。
昨年は♀のみでしたが、今年はやっと♂に出会えました。

こんな風に撮影が出来るほどの域に達したいであります・・・。
Commented by Rhetenor at 2013-07-01 10:31 x
うおぉ~~!

すごい凄ぉ~いっ!

クロミの開翅、撮ってみたいですぅ。
銅色の金属光沢、エエやん、エエやん。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-07-01 10:31 x
クロミ、♂♀開翅写真撮影成功で何よりでした。
私はネットで採るだけなので、はねが開くまで待っていたことは有りませんが、こういう得難い瞬間を味わえるのは撮影する醍醐味でしょうね。

祝杯の味がひときわおいしかったのでは。
Commented by luehdorf at 2013-07-01 11:58 x
すごい!
こちらはスカされてばかりで…。明日、またチャレンジしてみます。
おめっとうさんです。

ゲタ社長、悪さをしてますねぇ。これだけ伸びたヒゲを引っ張られたら…。
トルコさんもあきれたような顔ですよね。
Commented by ふしみや at 2013-07-01 18:00 x
う~ん、これはスゴイ…。

私もクロミ雄の開翅は、力強く、撮ってみたい!

たしかに、何か持ってはりますな。



Commented by nomusan at 2013-07-01 19:26 x
kumatyouさん、こんばんは。過分なコメント、ありがとうございます~。
しかし・・・・これは出来すぎでしょう。本人が驚いていますよ(笑)。
正直言って、撮れるなら♂でも♀でも、裏だけでもいいから撮れればいいなって感じで行ったのですよ~。
いや~・・たまにこんな事があるから・・・・やめられませんねぇ(笑)。

>今週の呑むさんのブログがとっても楽しみです.
あはは、竜頭蛇尾か羊頭狗肉か・・・・期待しないでくださいませ~(汗)。
Commented by nomusan at 2013-07-01 19:28 x
非公開コメントさん、はいな、それではこちらも”非公開返し”で(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-01 19:34 x
Alchemy-iealさん、あは、もうあれは・・・・・何年前になりますかねぇ~。
あの晩はいろいろ行き届かずに失礼致しました~。

う~む・・・あの時の貴君の年齢からすると・・・私がその歳の頃はまだクリソの煌めきに心惹かれて、クロミの渋さはわかってなかったような気がしますよ(笑)。そうですか、今年♂に会えましたかぁ。良かったですね。

>こんな風に撮影が出来るほどの域に達したいであります・・・。
いえいえ、私は運頼り偶然頼りのみですよん(笑)
Commented by nomusan at 2013-07-01 19:37 x
Rhetenorさん、過分なコメントありがとうございますぅ~♪
いやぁ・・・・・出来すぎでしょ、これは(笑)。
まさか、最初に見たやつがいきなり・・・・こんなに開いてくれるなんて・・・
たまにこんな事があるから妄想が膨らんで・・・やめられないんですよね~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-01 19:41 x
カトカラおんつぁんさん、過分なコメントありがとうございます。
私、本文にも書きましたが、今までクロミは長竿で採って、手にとって初めてクロミってわかった事があるだけで・・・
葉っぱにとまってる状態自体、初めて見たのですよ(笑)。ほんま、出来すぎです。

はい、クロミを含めて、この日は撮りたかった蝶が一通り撮れたうえに、思いがけないジョウザンミドリまで・・・それはもう美味しくて美味しくて(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-01 19:47 x
luehdorfさん、ありがとうございます。
裏だけでも撮れればいいなぁ~って思っておりましたので、まさか、
こんな画像が撮れるとは・・・・本人がとっても驚いておりますよ(笑)。

たまにこんな事があるから・・・やめられないんですよねぇ~。
明日は是非!期待しておりますよん(笑)。

ゲタ社長、私が見始めた頃はすでに引退して”社長然”としておりましたが・・・何とも・・・ですねぇ(笑)。
それにしても、トルコさんも若い(笑)!
Commented by nomusan at 2013-07-01 19:50 x
おっと、ふしみやくん・・・・

>う~ん、これはスゴイ…。
貴君から画像に対してこのコメントは・・・・素直に嬉しいですなぁ。もっと言ってください(爆)。

ま、たまにはこんな事も・・・なくっちゃね(笑)。
Commented by K.M at 2013-07-02 20:17 x
これは夜行性の可能性もあるから早朝と夕方にライトトラップにくるんじゃないかなんえ妄想してます。
Commented by nomusan at 2013-07-02 20:37 x
K.Mさん、聞いた話しですが・・・・・
早朝と言うよりは明け方薄暗い時間帯に飛び回ってるらしいっすよ。
<< ウラナミアカシジミぢゃ ジョウザンミドリシジミぢゃぁ! >>