ウラナミアカシジミぢゃ

田舎の国道、片側一車線・・・・・
帰りにニイニイゼミの鳴き声を・・・2回聞きました。
一瞬「えっ?」って思いましたが・・・気がつけば今日から7月・・・
鳴きますわなぁ(笑)。

で、今日の画像は・・・・ウラナミアカシジミです。
はい、この蝶も九州にはおりませんで・・・
実は、今回の”ゼフ五目撮り”、この蝶がメインだったのでありましたよ。
そう、クロミドリは九州島でも可能性がなくはないけど、この蝶は本州に来ないと・・・撮れませんので(笑)。

で、この日は・・・・冗談のようにクロミドリシジミが撮れて、ウラミスジシジミも撮れたのですが・・・
何故か?この蝶が全然見れません(汗)。
この日お会いした地元の方から「ウラナミアカなら昨日も撮ったよ。」と言われ・・・
内心「楽勝かな?」って思ったのが良くなかったのか・・・(笑)。

6時から撮り始めて時計は8時を過ぎて・・・・かなり天気も良くなり、ペシペシやっても上にあがるばかり・・・
それでも、「いやいや、ここまで来てウラナミアカが撮れないなんてアカンでしょう(滝汗)。」・・・・・
と、私にしては珍しく餅をついた結果・・・・・はいな、ようやく一頭・・・・撮れました~(笑)。
と言うことで、13年振りのウラナミアカシジミ・・・もちろん初撮影でございますよん。
まさに証拠画像ですが・・・まぁ、私的にはこんなもんでしょ(笑)。
ウラナミアカシジミぢゃ_c0065260_20214257.jpg
ウラナミアカシジミぢゃ_c0065260_20215222.jpg

ウラミスジシジミは開く気配全くなし。これは本州も九州も同じかな(笑)。
ウラナミアカシジミぢゃ_c0065260_20221489.jpg

おまけで、この日の最初の一枚。見つけたときはもっと近かったんですが・・・。これも初撮影です(笑)。
ウラナミアカシジミぢゃ_c0065260_20223854.jpg

by nomu376 | 2013-07-01 20:26 | | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2013-07-01 21:49 x
呑むさん、こんばんは。
今年前半分の運、全部使い果たしましたね~
と言っている内に..........もう7月!後半でしたね(汗)
..........さてさて後半の初戦は何でしょうかぁ~?
好いなぁ!”ゼフ五目撮り”  ええもん見せて頂きました。
Commented by nomusan at 2013-07-01 22:17 x
OIGATOさん、こんばんは。
はい、正直なところ、自分でも「運を使い果たしてしまったのでは?」と思いますねぇ~。
けど、仰るとおり今日から後半になりましたのでね、”リセット”でございますよねぇ~(笑)。

そう・・・・・出るときには一気に出てしまいますので・・・今週末から・・・
どないしょ?って悩んでおりますよ(笑)。
<< 広島県のヒメシジミぢゃ クロミドリシジミぢゃ >>