ベランダのオオムラサキ・14

今日は午後から荒れた天気になりました。
職場のある佐賀市もいきなりの雷雨で、クリークの水量も結構上がり、
一瞬、これは・・・・・と思いましたが、被害が出るほどにはなりませんでした。
帰りに見た筑後川の水量もそんなには増えておらず、やれやれでした。
ただ、明日まで降りそう・・・・ですねぇ・・・・。

さて、ネタが切れたらオオムラサキです(笑)。
2頭目のこも羽化前兆が出ましたので、部屋へ取り込みました。
引っ張りまくったこのシリーズも・・・・いよいよ終幕が近づいてきましたねぇ(笑)。
予測では2日に羽化かな?と思っておりましたが、これでは・・・早くて明日かなぁ?
c0065260_20213089.jpg

by nomu376 | 2013-07-03 20:23 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2013-07-03 21:08 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!2頭目も誕生間じかの兆候ですかぁ!

よ~く降りましたね(北九州方面でした)、夕暮れかと思うくらいの暗さ、バケツをひっくり返したような雨、雷鳴.....勤務先(1F)が、あっ!と言う間に冠水して仕事所では無かったですよ!
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!ソコ迄浸水してきてるやん、機材撤収高い所に運ばないとぉ…モップで水をかき出すので疲労コンパイ.....撃沈
Commented by sagalabo at 2013-07-03 21:36 x
今晩は。いや~よく降りました。
丁度熊本方面の山手に居ましたが、バケツをひっくり返したようなとは
此のことかとおもいました。週末が少々心配です(笑)。
オオムラサキも羽化まじかのようですね。
私のほうはやっと最期の子が昨日蛹に成りました。
早く羽化の瞬間を見たいものです。
Commented by nomusan at 2013-07-03 21:59 x
OIGATOさん、こんばんは。
はい、この画像を撮って3時間弱・・・さらに黒っぽくなってますので・・・おそらく、明日誕生でしょう。そしてそれは・・・このシリーズのファイナルってことで・・・(笑)。

北九州方面でしたか! いや~それにしてもあっという間の豪雨でしたね~。
けど・・・・浸水したのが自宅でなくて良かったですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-03 22:04 x
sagalaboさん、こんばんは。
熊本でしたかぁ。熊本県もかなり降ったようですねぇ~。ご無事でなによりでした。
けど・・・・今日・・・熊本方面の山手って・・・・・・もちろんお仕事ですよね(笑)?

お、ついに全部蛹になりましたか?いよいよ後は・・・羽化を目の前で見るだけですね~(笑)!
こちらはどうやら明日羽化しそうですが・・・今回は見れるかなぁ~・・・?
Commented by OIGATO at 2013-07-03 22:05 x
再び、....
高い機材を台無しにしてはならないので、ハラハラしながらの撤収!で~ 玉砕!
Commented by nomusan at 2013-07-03 22:09 x
再びのOIGATOさん、
おおっ!

>高い機材を台無しにしてはならないので、ハラハラしながらの撤収!・・・
まさに、社会人の鑑でございます。先ほどの脳天気レスは撤回しなくては(汗)。
Commented by OIGATO at 2013-07-03 22:47 x
三度、
いえいえ、お気になさらずに、滅多に無い事ですので(笑)
Commented by luehdorf at 2013-07-04 01:59 x
ニュース映像で豪雨の様子が…。
福岡県東部が主でしたので、お近くの『冠水ポイント』は無事なんだろうなぁ、と案ずるばかりでした。

2つ目もいよいよですか。今頃は性別も分かっているのではないでしょうか。

当方、夏場に向けての準備でてんてこ舞いしております。電話こそ来ないものの、仕事に出向いたときに「〇日ごろには大丈夫でしょうか?」なんてプレッシャーをかけられて…。
もう少しがんばります。

馬場社長、長い足を利したクロス式のヘッドシザース。
この後、反転してポイなのでしょうが、受け手の協力が絶対に必要ですよね(笑)。
この受け手はどなたでしたっけ?
Commented by K.M at 2013-07-04 02:25 x
フェチですけど、羽化も派手でいいですけど、蛹になるとり逆向きになって尻尾を固定するとこに糸を吐いて座をつくり、もとの向きになって脱皮して、最後に垂蛹なのに尻尾を半分ずつ浮かせて脱皮殻を投げ飛ばして尻尾をもう一度糸に引っ掛け直すシーンもトリッキーで渋くてかっこいいっすよ。

ってことで来年も!
Commented by nomusan at 2013-07-04 05:58 x
OIGATOさん、おはようございます。
今日も雨が降りそうですね~。
くれぐれもお気をつけくださいませねぇ~。
って・・・もう出勤途中でしょうか(笑)?
Commented by nomusan at 2013-07-04 06:06 x
luehdorfさん、お気遣いありがとうございます~。
昨日は福岡県でも私の住む南部よりも北部の方がひどかったようですね~。
拙宅横の冠水ポイントは・・・・昨夜の映像では確認出来ませんでした(笑)。

夏場は、繁忙期になりますからね~・・・・。お仕事柄、仕方ないところでしょうね(笑)。

まぁ・・・・いわゆる”あうんの呼吸”というやつでしょうか、まさにそこがプロレスの醍醐味ってとこで(笑)。受け手はイワン・コロフさん・・・ブルーノさんからWWWFを獲った事で一躍表舞台に立った方です。
Commented by nomusan at 2013-07-04 06:12 x
K.Mさん、まさに! 垂蛹の蛹化については蝶を始めた頃、「何故落ちないのか?」が不思議でしょうがなく、疑似体験のコムラサキの蛹化は何度となく見入ったものしたよ(笑)。いやぁ~・・・・最後の最後にお尻をさっと河から出して台座の糸にくっつける・・・そして脱皮殻を身体を揺すって下に落とす・・・まさに神業でございますよねぇ~(笑)。
<< ベランダのオオムラサキ・The... 広島県のヒメシジミぢゃ >>