ベランダのオオムラサキ・The Final

思ったよりも雨はふらず、ほっとした一日でございました。
この時期、必要な雨は降らねばなりませぬが・・・過ぎると・・・です。

さて、4月中旬から続けてきましたこのシリーズも・・・・
ついに今日でおしまい、大円団を迎えることとなりました(笑)。

今朝は”二匹目のどぜう”を狙うべく5時起きしてひたすらその瞬間を待ちましたが・・・
残念ながら、タイムアップ。出勤時間が来てしまいました・・・・。
ま、しゃあないですね(笑)。
c0065260_19534084.jpg

で、帰宅してみると・・・・・はい、今度は別嬪さんでございましたよ~ん(笑)。
c0065260_19541380.jpg

これにて”ベランダのオオムラサキ”終了でございます。
いやぁ~・・・・・楽しませてもらったオオムラサキに感謝!でございますよ~(笑)。
by nomu376 | 2013-07-04 19:55 | | Comments(12)
Commented by MatsuHimeji at 2013-07-04 21:38
おぉ~なんちゅーか、♀も滋味に富んで、国蝶に相応しい美しさですね~☆
nomusanさま、どきどきはらはら、ほんまにえぇもん見せて下さってありがとさんでした。
エノキの界隈をウォッチしてみようかな~(^^)
Commented by kumatyou at 2013-07-04 22:08
呑むさん,こんばんは.
男の子と女の子の御誕生,誠におめでとうございます.
来年は,「ベランダのベニガラ」よろしくお願い申し上げます(笑).
Commented by fanseab at 2013-07-04 22:47
日本の国蝶飼育お疲れ様でした。
それにしても男女をきちんと産み(育て?)分けられる
技術に感心いたしました(爆)
そろそろ小生も山梨で♀を探さなきゃ!
Commented by nomusan at 2013-07-05 06:17 x
MatsuHimejiさん、おお、過分なコメントありがとうございます。
はいな、どうしても♂と比べてしまいますけどね、♀は♀でええもんでございますよ(笑)。
2回目の飼育でしたが思いの外ゆっくりの成長で、果たして羽化までたどり着けるのか?
と途中不安にもなりましたが・・・ほっとしておりますよん(笑)。

素敵な♂との出逢いがあったようで・・・次回はぜひ別嬪さんも(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-05 06:22 x
kumatyouさん、ありがとうございます。
はい、先日、念願の♂の羽化を目の前で見れたので、今回は♀の羽化を目の前で・・・って思いましたが流石に2回続けては叶いませんでしたが・・・(笑)。

あはは~、さてさて次回は・・・???
Commented by nomusan at 2013-07-05 06:27 x
fanseabさん、ありがとうございます。
今回は思いの外成長が遅かったり、食いついて脱皮までしたのが☆になったりと・・・
果たして羽化までたどり着けるのか?と不安にもなりましたが、おかげさまで何とか1ペア羽化してくれました。
実は先日♂の羽化を目の前で見れたので・・・今回は♀の羽化を目の前で見てみたい・・・と余裕をかましてたんでしけどね(笑)。

数年前に貴ブログで拝見した野外での羽化直の♂・・・今でも脳裏に焼き付いておりますよ。雌も是非!
Commented by luehdorf at 2013-07-05 10:32 x
2つ飼育して1ペアとは最高の効率ですね。
幼虫を撮んだ時に選んだのではないかとさえ思えます。
オオムラサキのメス、オスの華やかさはありませんが落ち着きのある重厚さが感じられます。
とにかく、おめでとうございます。

ブッチャーさんVSアンドレさんですか。
このお二方、日本での接点はなかったですよね。
ロープの色からもアメリカでの一戦でしょうか?
どんなファイトであったのかは想像に難くないですが…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-07-05 18:57 x
最高の効率的なペア誕生ですね。
黒味が強くて、こちらのおっかさんとは別人のようです。
まだ、おっかさんじゃなく、お嬢さんでしたね。
Commented by K.M at 2013-07-05 19:20 x
(笑)
来年は何飼うんすか~?
Commented by nomusan at 2013-07-05 19:58 x
luehdorfさん、ありがとうございます。
まぁ、とくかく今回は1頭♂が羽化してくれて、しかも目の前で見れましたのでね、
2頭目は♀の羽化を目の前で見れたらいいなって・・・かなり余裕がありましたよ~。
もし1頭目が♀だったり、羽化が見れてなかったら・・・昨日は遅刻してたかもしれません(笑)。

おお、流石によく見ておられますね。はい、確か日本では接点はなかったのではないなか?と・・。
ちなみにプエルトリコでの試合だったそうです。まぁ・・・華麗な技の攻防ってのは・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-05 20:02 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。
はい、今回はとにかく1頭♂が、しかも目の前で受けしてくれましたので、
まさにこの時がハイライトというかクライマックスというか・・・2頭目は
♀の羽化を見るのもいいな・・・なんて余裕をかましておりましたよん(笑)。

はい、九州産の特徴ですね、かなり地色は濃いですよ、九州人の私は
もちろん九州産がお気に入りです(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-05 20:06 x
K.Mさん、そうですねぇ~・・・・エノキをそのまま流用するなら・・・・
1化目のゴマダラチョウの白い♀もいいなぁ~・・・なんて思いもしますが・・・

ただ、若い頃の思いを想い出すと・・・・キリシマミドリの羽化を目の前で見てみたいような・・・・・。
けど、そしたら”ベランダ”ではなく”密室”になっちゃうしな~(笑)。
<< やっとこさハヤシミドリシジミぢゃ ベランダのオオムラサキ・14 >>