やっとこさハヤシミドリシジミぢゃ

今日は、早寝・早起き・・・・・そして早帰り・・・でございます。
そして・・・多分今日も早寝・・・かな(笑)?

今日の狙いはアイノミドリシジミの撮影でございました。
場所は中九州・・・かつての実績ポイントでございます。
はい、私アイノミドリシジミはまだ撮影しておりません。
と言うことで、結構気合いを入れて行ったんですけどね・・・
言い訳になりますが、あまりにも天気が悪すぎた(笑)。
c0065260_1416714.jpg

この時はまだ良い方で、次第に雨風強くなりまして・・・、
朝の6時前から、人気もない薄暗い林道で・・・
強風雨に骨が折れそうな傘をさして、カメラをかばってる自分の姿を想像すると・・・
流石に「阿呆ちゃうか?」って思えて・・・笑えてきましたね~(笑)。

それでも、一瞬雨風がおさまった時に・・・・・
過去の実績と、時間帯と、肉眼的な色調とで、多分アイノミドリシジミが一頭飛び出して・・・
「うそっ! この天気で飛ぶか!?」って思いましたよ~。
で、もしこのアイノ君の目に私が入ったとしたら・・・おそらく
「うそっ! この天気で撮りにくるか!?」って思った事でしょうねぇ(笑)。

そう、今日の天気は、採集ならともかく、撮影には行くべきでない天気だったように思えますね。
ただね、私にとっては採集も撮影も感覚的には同じなのですよ。
結果として標本として手元に残るか、画像として手元に残るかの違いだけなのですよ。
あ、展翅しなくていい楽チンさは撮影が勝りますが(爆)。
言ってみれば、「ええ画像」は「完品」、「証拠画像」は「ボロ」って感じでしょうかね(笑)。

なので、とにかく今日はアイノミドリシジミが撮りたくて・・・・悪天候は承知の上で行ったのでした。
そして・・・・はい、撮れませんでしたよ~。まぁ、行って撮れなかったんだからしゃあないです(笑)。
で、この場所で唯一の画像。流石にフラッシュ使わないと撮れませんでした。エゾミドリシジミ♀かな?
c0065260_14181163.jpg

その後、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、「そう言えば今年はハヤシミドリシジミを撮っていない・・・。」
と思って寄り道しましたが・・・・・・ペシペシやるとそこそこ飛び出すのですが・・・・・
みな、上にあがってしまうし・・・・とにかく暗いのでいつもなら証拠画像で撮れる距離でも・・・・真っ黒(笑)。
と言うことで、やっとこさ・・・この2枚でした・・・。
c0065260_14184425.jpg
c0065260_14185366.jpg

で、これだけではあんまりなので・・・・
やっつけですが、イメージとして九州(大分県)のアイノミドリシジミの標本画像です。
c0065260_14191185.jpg

by nomu376 | 2013-07-06 14:25 | | Comments(4)
Commented by luehdorf at 2013-07-06 19:40
こちらは梅雨が明けたとかで物凄い暑さでした。
そんな炎天下、昼前から3時間近くも自転車で走り回るという“暴挙”(笑)。

しかし、雨を衝いての出撃、本当に頭が下がります。
>「阿呆ちゃうか?」…
そないなことおまへん。

なお、この手のfavoにはノーコメントで…(爆)

吉村さんと坂口社長、アジアタッグのベルトのおまけが美女ですかぁ?
Commented by OIGATO at 2013-07-06 20:17 x
呑むさん、こんばんは。
物凄い豪雨&強風かと思えば晴れたりと目まぐるしく天候が変わる一日でしたね!
お天気お姉さんの予報通り?、梅雨末期の空模様の中お疲れ様でした。
今の時期だけしか見られないゼフィルス、多少の悪天候でも絶対外せないですよね!
Commented by nomusan at 2013-07-06 23:58 x
luehdorfさん、関東は梅雨が明けたのですね。
いよいよ暑い、都会の夏ですねぇ~。
”暴挙”、後ほどゆっくりと拝読させて頂きますね(笑)。

いや~・・・・・・まさか、あそこまで天気が悪くなるとは思いませんでしたね~。
「この時期の予報はあてにならない。」って・・・
いまだに学習能力ないようです(笑)。
○○は死んでも?死ななきゃ?治らないって感じですね(笑)。

これはG誌でも見た記憶があるのですが、S45年頃・・・何故か舞台はロンドン・・・・
なんだったんでしょう(笑)?
Commented by nomusan at 2013-07-07 00:03 x
OIGATOさん、こんばんは~。
いやぁ・・・・・めまぐるしい天気・・・・・しかしあそこまで荒れ模様になるとは・・・
「この時期の予報はあてにならない。」って・・・・
まぁ、今日はどうしても行きたいって感情を抑えられなかっただけなんですが(笑)。
そう、一年のまさにこの時期にしか・・・しかも行かなければ見れない・・・
そして、行ったからと言って見れるとも限らない(爆)。

けどまぁ・・・・心地よい疲労感でございますよ(笑)。
<< こんな静かな夜に・・・ ベランダのオオムラサキ・The... >>