そうだ、耶馬渓へ行こう

ジンロックをちびちびやりながら・・・・寝たのは2時前でした。
で、起きたら6時半過ぎで・・・・・結構天気は良さそうです。
となると・・・・やっぱりじっとはしておれませんねぇ~(笑)。

さぁて・・・・何処へ・・・・何を撮りに行こうか・・・・???
早起きできなかった時点で、今日はゼフは頭から外して・・・・

そうだ! 耶馬渓へ行こう!
狙いは天然のオオムラサキ(爆)&五目撮り。
と言うことで、復活して初めて九州のオオムラサキを採った耶馬渓町の某所へ。
c0065260_1655551.jpg

で・・・・はい、複数頭飛んでるのは見れましたが・・・・
いい感じで樹液が出てる場所が見つけられずに・・・・撮れませんでした・・・。
しかも、今日は見れた蝶の種類も数も多くなく・・・・企画倒れに終わったのでございました(笑)。
天気は、晴れたり降ったりやんだりとめまぐるしく変わり・・・早めに切りあげたのでございましたよ。

画像はどうやらコヤマトンボのようで・・・。
昨年初めて撮った時はかなり嬉しかったのですが・・・・・珍しくはないようですね(笑)。
c0065260_1661699.jpg
c0065260_1662655.jpg
c0065260_1663434.jpg

おまけです。帰りに書店で購入。今夜ゆっくり読みましょうかね。
c0065260_166541.jpg

by nomu376 | 2013-07-07 16:07 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by sagalabo at 2013-07-07 20:42 x
今晩は。九州産天然オオムラサキ見てみたいですね~。
次に行かれる時はぜひ画像お願いします。
急は私もどこに行くか少々悩みましたが、オオウラギンヒョウモンを見に行って来ました。御同業の方も数人見受けられましたが、湿地の黄色い花でピカピカの♀を数頭見ることが出来ました。デカ♂も居ましたよ。
此の時期どこに行くか本当に悩むところです(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-07-07 23:13 x
呑むさん、こんばんは。
昨日に続き、今日も目まぐるしく変わる変なお天気でしたね!
梅雨と夏のせめぎ合い?もう直ぐ梅雨明けなんでしょうか.....博多祇園山笠が終らないと(博多の祭りは雨が付き物ですから)
空には入道雲がモクモク伸びてましたけど(笑)
おぉ~っと!大分耶馬溪でしたか、天然オオムラサキは残念でしたね。
Commented by nomusan at 2013-07-08 05:59 x
sagalaboさん、おはようございます。
昨日行ったクヌギ林は、過去に結構低い場所でのテリ張りや、思いがけず低い所にとまっていたり・・・と「運が良ければ撮れるかなぁ・・・。」と期待して行ったのですが・・・運は良くなかったようです(笑)。
おお、そちらに行かれましたかぁ。見れて良かったですね。本当にこの時期は・・・何処に行くか、悩ましいですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-08 06:03 x
OIGATOさん、おはようございます~。
そうですね、博多の梅雨明けは・・・・追山が終わらないとやってこないのでしたね~(笑)。
昨日はちょいと用事もあったので2時くらいには久留米に戻っておりましたが・・・まさに入道雲?って感じでしたねぇ~・・・暑かった(笑)。

オオムラサキは何頭か梢を滑空する姿を見ましたが・・・・まぁ、見ただけでも良かったです(笑)。
Commented by pulala-2 at 2013-07-08 22:28
こんばんわ。
おかしなお天気ですね。こちらも異様に蒸し暑いです。
トンボのひょうきんな顔は可愛いですね。
何年も前に円山で、遠くに飛んでいた蝶を撮りパソコンで拡大してみると
オオムラサキだったのでびっくりしたことがあります。
札幌から1時間ほどの所にオオムラサキを飼育している所があるので
近くで見たいなぁと思うこともあるのですが・・・
できれば私も天然のオオムラサキを見てみたいです(^-^)
Commented by nomusan at 2013-07-09 05:56 x
pulalaさん、おはようございます。
週末は変な天気でしたが、昨日は朝から厳しい暑さ・・・・
これは?と思ったらやっぱりお昼のニュースで「北部九州は梅雨明け・・・」
昨夜は早速熱帯夜・・・だったようですよ~。
そちらも暑いようですね、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませ~。

ヤンマの大きな複眼、なかなか綺麗だと思います。この角度で撮ると、たまに噛まれて痛いですが・・・(笑)。

その場所は、そちらでは古くから超有名なオオムラサキのポイントのように記憶しておりますよ~。一昨日は飛んでる姿を見ただけでしたが、やっぱり豪快で格好良かったです。是非!野外画像を(笑)!
Commented by K.M at 2013-07-10 01:08 x
私は日曜日は県内のオオムラサキの目撃情報がある場所でなんとか3箇所樹液をみつけ、一日中巡回していましたがかすりもしませんでした。ヒカゲチョウとキマダラヒカゲばっかりwww
Commented by nomusan at 2013-07-10 05:59 x
K.Mさん、お疲れさまでございました。なかなかひと山あてるのも難しゅうございますねぇ(笑)。
<< 梅雨明けぢゃ! こんな静かな夜に・・・ >>