ベランダのクマゼミ

今日も暑い一日でございました。

で、完全なネタ切れ。
週末に画像が撮れないと・・・・厳しい(笑)。

と言うことで、今日は帰る途中にお気に入り公園へ寄ってみました。
18:30着。何かおらんか?
と思いながら歩いていると、クヌギの木に一頭のセミの幼虫がぁ!
c0065260_22171719.jpg

時計を見ると18:41
・・・・・・・・・
”確保!!(爆)”
急いで家に帰って、ベランダのエノキに登らせました(笑)。
流石に今回はフラッシュ炊かないと撮れなくて・・・・「眩しくてゴメンね。」と謝りながらの撮影でした(笑)。
20:15
c0065260_22175339.jpg

20:21
c0065260_2218412.jpg

20:23
c0065260_22181541.jpg

20:39
c0065260_22182459.jpg

20:41
c0065260_22183390.jpg

20:42
c0065260_22184332.jpg

20:43
c0065260_22185520.jpg

20:43
c0065260_2219696.jpg

20:46
c0065260_22191573.jpg

20:48
c0065260_2219246.jpg

21:09
c0065260_22193421.jpg

21:31
c0065260_22194336.jpg

で・・・・実はアブラゼミと思っていたのですが・・・・クマゼミでした(汗)。
セミは難しいっすね(笑)。
by nomu376 | 2013-07-11 22:24 | | Comments(8)
Commented by fanseab at 2013-07-12 00:04
前回のオオムラサキ♂♀羽化、それと今度のクマゼミ羽化の止まり木、これでエノキの鉢植えは完全に元が取れたですね(爆)
Commented by luehdorf at 2013-07-12 00:36 x
もうクマさんですか…。
仕事の帰りに都立の公園内を走っていると、街灯が明るいせいでしょうか、ニイニイの鳴き声が聞こえました。
やっとですよ!

移動があったので計3回大汗をかきました。『対熱中症トレーニング」、順調です(笑)。

トヨさん、右差しで左では首を抱え、そして外掛けの体勢。何をやろうとしているのでしょうか?
まさか、そのまま後ろに倒れてフロント・チョーク・スリーパーとか…。
Commented by nomusan at 2013-07-12 06:39 x
fanseabさん、はい、充分に元は取りましたよ。ちなみにこのエノキ1,500円でしたので、一頭500円(爆)。
オオムラサキが羽化して何日か放置してたら葉っぱがしおしおになってきたので慌てて水やりを再開しました(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-12 06:44 x
luehdorfさん、そうなんでうすよ。実は今年のクマゼミ、私的には昨日の朝の出勤時に初鳴きを聴いたくらいで・・・・・
しかもこのクマさん、別嬪さんだったのですよ。大きさも小降りで、てっきりアブラゼミかと思って見てたら・・・・羽が透明であれ?って感じでしたよ(笑)。

東京、はっきり言って福岡より暑いですよね(笑)。くれぐれも熱中症対策を怠りなく~。

はい、私もこの画像を見て、「???トヨさん、何がしたいの???。」って思ったのですが・・・後ろの馬場さんもそう思っていたかも(笑)?
Commented by とるばどおる at 2013-07-12 10:11 x
39と41を見ると、幼虫の時は羽が折りたたまれているのか、巻き込まれているのかなんですね。これを見るまではクチン質の小さな天使の羽的な外殻の形から、縮小されているのが翅脈に体液を流し込んで拡大するのかと思っていました。
Commented by K.M at 2013-07-12 19:46 x
かっこうのネタを拾って来ましたねぇ~
こっちでもやろっかなw
こちらもクマゼミまだ鳴いてないけど続々這いだしてきてます。
Commented by nomusan at 2013-07-12 21:12 x
とるばどおるさん、う~ん・・・・・私には学術的な知見はなく・・・・
ただ、目の前で見た感じでは・・・・殻から出た段階では羽は小さく・・・
イナバウアー状態の時はまだ小さく・・・・
よっこらせっと殻にぶら下がった頃から羽がみるみる伸び出しましたし・・・
見た目には支脈に体液を流し込んで伸ばしてるように思えましたが・・・。

詳しいことは某掲示板でお尋ねくださいませ~。と丸投げ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-12 21:14 x
K.Mさん、ええでしょ?これ(笑)。
はいな、見つけた瞬間、「これはもらった!」って思いましたよん(笑)。
で、実はセミの羽化を殻が割れる前から見たのは生まれて初めてだったのですよ~。
<< どぜうはおらぢゃった 今朝の耳納連山 >>