キリシマミドリシジミぢゃ

今日はどうしよう・・・・
南九州か?中九州か?北部九州か?
早起きできたので、選択肢は3つあったのですが・・・
あまり遠出する気になれず、難易度的にも一番安易な近場の山へ行って来ました(笑)。

ところが、雨・風・霧の三重苦・・・・
それでも下草にとまってた♂を裏面だけでも撮れたので・・・まぁ、よしと致しましょう。
山から下りると、いつものように晴れてはおりましたが・・・・早々に撤収となったのありました(笑)。
c0065260_14401148.jpg

とりあえずはキリシマミドリシジミが撮れたので、今年のゼフもこれで締めくくりでしょうかね~。
時期だけで考えますと、ムモンアカシジミって蝶もおりますけどね、九州人には・・・遠すぎる(笑)。

出来はともかく、今年撮影したゼフは、ヒロオビミドリシジミ(笑)、ウラジロミドリシジミ、エゾミドリシジミ、オオミドリシジミ、クロミドリシジミ、ジョウザンミドリシジミ、ハヤシミドリシジミ、ウラゴマダラシジミ、アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ウラミスジシジミ、オナガシジミ、ミズイロオナガシジミ、そして今日のキリシマミドリシジミで計14種類。そのうち、初撮影が7種類・・・。まぁ、”優”はつけられなくても”良”はつけてもいいかなぁ(笑)。
by nomu376 | 2013-07-14 14:46 | | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-07-14 15:49 x
良どころか優でしょ!
7種も新たに撮影出来たんならオッケーじゃないっすか。
私なんか・・・って、自分を引き合いに出してもしょうもないですが。

雨、風でなければ、キリシマさんも下草に下りてくることもなかったでしょうからね。
Commented by OIGATO at 2013-07-14 18:21 x
呑むさん、こんばんは。
近場って.....あそこかなぁ~ 県境の?
いいなぁ、裏山椎。(笑)
Commented by まっちゃん at 2013-07-14 19:07 x
 県境?、今日はそちら方面へ遠征、お山には厚い雲が。

その下に呑むさんは居たのでしょうか、見えなかったなー。(爆
走りながら目にした市は、4市でした。
Commented by nomusan at 2013-07-14 20:55 x
カトカラおんつぁんさん・・・・過分なコメントありがとうございます~。
ただ・・・学生時代”可山優三”どころか、”可山良三”に近かった私としては・・・”優”がつけにくくて・・・(笑)。

流石に今日の天気では他に誰もおらず・・・・ゆっくり観察出来ましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-14 20:58 x
OIGATOさん、こんばんは~。
はい、件の・・・・県境の山の上でございましたよ。
登る前から雲がかかってるのは見えていたのですが・・・・・
期待通りには晴れてくれませんでした(汗)。
まぁ、一頭下草にとまってくれていたのでラッキーでしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-14 21:00 x
まっちゃんさん、こんばんは~。
おお、今日はこちらでお家でしたか~。
で・・・・はい、あの雲の中におりましたよん(笑)。
上がガスってるのはわかっていたのですが、晴れてくれないかなぁ~・・・
って期待して行ったのでしたが・・・・晴れてくれませんでした・・・。
ま、良くあることです(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 オナガシジミぢゃ >>