クロコムラサキぢゃ

楽しかった連休も終わり、今日から日常・・・・。
昨日は心地よかったクマゼミ・シャワーが・・・・
今朝はやけに暑苦しく・・・・喧しかった(笑)。

週間予報はずっと晴れマーク。
とりあえずあと3日・・・・頑張ってお仕事しましょうね(笑)。

画像は連休のあれやこれや。
土曜日に撮ったクロコムラサキ、ここでは3~4頭見たけど全部クロでした。
ちょっと遠いし、角度も厳しいけど・・・・
背景的には牛○よりもこっちの方が良いかなぁ~(笑)。
c0065260_195242.jpg
c0065260_19521621.jpg
c0065260_19523021.jpg

さて、これは・・・・スジグロチャバネセセリ・・・・だと思います(汗)。
c0065260_1954950.jpg

by nomu376 | 2013-07-16 19:55 | | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2013-07-16 21:50 x
呑むさん、こんばんは。
逆光開翅、渋い色合い、格好えぇ~! オオムラサキっぽい濃紫もええですねぇ!
好い者拝まさせて頂きました。(笑)

某掲示板の今月のお家賃横取りして、大変申し訳御座いません。m(__)m
Commented by nomusan at 2013-07-16 22:17 x
OIGATOさん、こんばんは~。
ええでしょ?クロコムラ(笑)?
はっきり言ってコムラサキとは”別もん”って感じですよね~。
もちろん、コムラサキもええですが(笑)。
そう、目の前を飛ばれると、大きさは違うはずなのに、一瞬「え?オオムラ」って思うときもあります(汗)。

いえいえ、これからも私からって事でお家賃のお支払いお願い致します~(笑)。
Commented by K.M at 2013-07-18 01:04 x
わたしはわざわざ遠方にミッションでクロコムラサキ狙いに行って、樹液に集まってる100匹近いハネを閉じてるコムラサキからクロコムラサキを見分けられず、電話でペケさんに泣きつきましたw よくみたらわかるはずといわれましたが、結局蹴散らして飛んでるところを一匹ずつ確認して再度採集するはめになり、かなり飛ばして見失ってしまいました。
Commented by nomusan at 2013-07-18 06:09 x
K.Mさん、確かに裏面で見分けるのは結構難しいような気がしますね~。開けば一発ですが(笑)。まぁ・・・・一番確実な見分け方は・・・・見分けずに済むクロ100%の場所へ行くことですかねぇ(笑)。
Commented by K.M at 2013-07-18 06:44 x
そんなところに…
連れて行ってほしいなぁ…
Commented by nomusan at 2013-07-18 19:33 x
K,Mさん、ふむ・・・・私には荷が重うございますねぇ(笑)。
<< 多分ミヤマサナエぢゃ こんな日もある >>