多分ミヤマサナエぢゃ

あ~・・・・・
今日は・・・・・・疲れた。

こんな夜に安酒をぐびぐびと・・・・・
あおれば・・・・・
文才があれば、某後輩君のように・・・・・
心の澱を・・・・・
あーだこーだと書き綴れるのでしょうが・・・・
とてもとても、凡人には出来ぬ芸当でございますねぇ・・・・。

と言うことで、こんな夜は早寝をするに限りますな(笑)。

画像は日曜日に1000m級の山で撮った・・・多分ミヤマサナエかな?違うかもしれません(笑)。
c0065260_2014415.jpg
c0065260_2014517.jpg

こちらは月曜日に佐賀平野のクリークで撮ったタイワンウチワヤンマ。
c0065260_20152294.jpg

で、こちらは土曜日に中九州のやや高原で撮ったミヤマアカネ。
c0065260_2015426.jpg

アカネは他にも飛んでいたのですが・・・・やっぱりミヤマアカネが好きだなぁ。
by nomu376 | 2013-07-17 20:17 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by Alchemy-ideal at 2013-07-17 20:45
胸部の模様からみてミヤマ1票です。
オナガにキリシマ、クロコ良いですね・・・。

こちらは!
全く!
休みが!
とれません!(血涙)

はい、羨ましいです。
Commented by nomusan at 2013-07-17 22:26 x
Alchemy-idealさん、ミヤマのお墨付き、ありがとうございます。
メチャクチャ敏感で、この2カット撮ったらあっという間に飛んで行かれました(笑)。

お休み撮れませんかぁ・・・・。
そう、行きたいときに休みが取れないと・・・時期が過ぎた後に休みをもらってもね・・・
と言うのがこの趣味にはありますからねぇ・・・。お察しいたしますよ~。
けど、目を本州に向ければ・・・・季節はまだまだ続きますよ(笑)。
Commented by luehdorf at 2013-07-18 00:57
↓ 静岡のクロコも候補だったのですが、「静岡じゃぁ東京と暑さが変わらないョ」とのことで却下。でもこちらで拝見できてラッキーです。
昨日、飼育係と姪っ子が電話で8月中旬以降の打ち合わせをしていました。行先は静岡ですので、ひょっとすると…。
↓↓ オナガシジミ、東北では随分遅く出ていたような記憶があります。確か8月になってもピカピカのを採ったような…。ですから、7月の中旬ということに驚くばかりです。
「あそこ、クルミばっかりだったよなぁ…」と、山梨で2,3か所思い起こしております。

ブロディさんですと鶴田さんクラスでも軽々とという印象ですね。
いつものことながら、樋口さんのポジショニングは画になりますね。
Commented by K.M at 2013-07-18 01:29 x
こちらではミヤマサナエはかなり標高の低い街の裏の山間部の渓流っぽいところに結構います。
湧き水の水温のせいでしょうか?
街に近いとこではミヤマアカネはおいしいお酒ができるあたりに見られることと酒造が多いことは関係あるんでしょうか?
Commented by nomusan at 2013-07-18 06:21 x
luehdorfさん、この日のクロコムラは全くの予定外で、下見の副産物にしては上等ねって感じでしたよ(笑)。来年はもう少し早めに行く予定なので、本命がみれなくてもこれがいるならいいなと思ってます(笑)。

そうですね、オナガシジミは学生時代に信州で初めて見ましたが、たしか7月の下旬だったような記憶があります。ここで見るのは2回目ですが、前回ここで見たのは7月9日でしたよ。やっぱり早いのかな?

ブロディさんもかなり好きな選手でしたね~。特にジャンボさんとの試合は楽しみでした。ポジショニングもさることながら、動きのある試合の中でそこをしっかり画像に抑えてることにも尊敬してしまう私です(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-18 06:25 x
K,Mさん、ミヤマサナエは見たのは2回目、前回もそれなりの山間部の川沿いの林道でした。
学術的な根拠はありませんが、美味しいお酒が出来るところにミヤマアカネがいると言うことは関係あるような気がしますねぇ(笑)。
Commented by itotonbosan at 2014-02-02 09:04 x
ミヤマサナエは一見,オニヤンマに似ていますが
複眼が離れていて腹端が幅広く第8腹節に大きな黄班があります。
何か団扇を尾につけているようで目を惹きます。
Commented by nomusan at 2014-02-02 15:42 x
itotonbosanさん、サナエも種類が多いしよく似てるので、同定には苦労しますよね~。
出来るだけ正面・横・上から撮るようにはしておりあすが、よく飛ばれます(笑)。
<< チョウトンボぢゃ クロコムラサキぢゃ >>