チョウトンボぢゃ

え~・・・・
今日も暑かった・・・・

と言うくらいで、特に何も書くことがありません。
それなら更新しなければいいのにって感じですが、何か、日課みたいになっちゃてるし(笑)。

ま、そう言うことで、画像は月曜日に撮ったチョウトンボ。
すぐに樹上にあがってしまって降りてこず・・・・この2枚だけでした。
c0065260_20551480.jpg
c0065260_20552420.jpg

それと・・・・ひょっとして、君の名は?
もしかして、ハラビロトンボよりもさらに親近感あふれる・・・・オオハラビロトンボ!・・かな(笑)?
c0065260_20555071.jpg

c0065260_20571432.jpg

by nomu376 | 2013-07-18 20:58 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by K.M at 2013-07-18 21:15 x
ことしはまだチョウトンボ見てないなぁ…
ってか夜勤の仕事増えて、採集に行ける数そのものが激減しています。子供が小学校になって平日に昆虫採集で休ませるのができなくなったのもあるしwww
Commented by OIGATO at 2013-07-18 22:31 x
呑むさん、こんばんは。
全~部いませんでした(自滅)、チョウトンボ私も今年は見てませんよ!

ハラグロ.....ハラビロトンボやっぱり!親近感MAXなトンボですね。
ブルーレザービームは魅力的!

今日の夕立は凄かった。限定された所だけだったみたいですが、バケツをひっくり返した様な豪雨!
Commented by nomusan at 2013-07-18 22:34 x
K.Mさん、私もね~・・・・・撮影始めた頃は「チョウトンボって、こんなにたくさんおるのか?」ってくらい見れてたんですが、ここ数年は1年に1回見れるかどうか・・・ですねぇ。

おお・・・長男くん?もう小学生になられましたかぁ~。しかも夜勤も増えて・・・・。まぁ、人生そんな時期もありますわな(爆)。
Commented by nomusan at 2013-07-18 22:39 x
OIGATOさん、こんばんは~。
チョウトンボはあの日、一頭だけ見たのですが・・・・多分樹上に避難していたのでしょうね(笑)。

どうやら私が行った翌日に草刈りがあったようですが・・・私が幸運?OIGATOさんが不運(笑)?

金先の佐賀市では一瞬ざざっと降ったくらいでしたが、先ほどニュース画像でみやき町で大雨だったようで・・・びっくりしましたよん。
Commented by luehdorf at 2013-07-19 02:11 x
チョウトンボの妖しい輝きが何とも言えません。
初めて見たのは小4のときだったでしょうか。
仙台の父の実家から帰るとき、途中駅の「品井沼」(いかにもいそうですよね)で群れ飛ぶ黒いものが見えました。パタパタスーがチョウチョのそれでなく、図鑑で見て憧れていたチョウトンボとすぐに分かりました。
「降りて採りたい」とダダをこねた記憶が…。

オオハラビロ、当方もこの上なく親近感を覚えてしまうのですが、こちらでは見ることがかなわぬようで…。

モラレスさん、見せますねぇ。受けが上手だから、このようなポーズでボディスラムを派手な技にさせてしまうんですね。
Commented by nomusan at 2013-07-19 06:17 x
luehdorfさん、チョウトンボは虫捕り少年だった頃のは縁がなく、小学生の頃、遠目に眺めたことが1~2回あったくらいで・・・・実はこんなに妖しく光る羽だとは知らなかったのですよ~。
なので、撮影を始めた頃、たまたま目の前にとまってるチョウトンボをじっくり見て「なんじゃこりゃ!?」ってえらくびっくりしたのでしたぁ(笑)。

オオハラビロはこちらでも滅多に見ないような気がしますね。個人的にはオオハラビロではなくハラブトトンボの方が良いような・・・(笑)。

やはり、一流の選手は受け身が上手ですよね。まさにプロのわざでございますよね~。

Commented by itotonbosan at 2014-01-19 10:31 x
私もチョウトンボの翅の色が奇麗で見とれてしまいました。
光の当たり具合でいろいろな色に輝きます。
黒ずんだ翅の色をしていると思われる♀も見たいのですが,
未だ見ることができないでいます。
Commented by nomusan at 2014-01-19 18:31 x
itotonboさん、拙画像へのコメントありがとうございます。
チョウトンボ、綺麗ですよね。
子どもの頃はたが黒いだけかと思っていたのですが、
撮影を始めて、初めてその美しさを知ってびっくりしたのでした(笑)。
マイ・ポイントでは最近数が少なくなって・・・・気になります・・・。
<< ヒグラシぢゃ 多分ミヤマサナエぢゃ >>