ヒグラシぢゃ

今日も暑かった!です。
しかも、業務の都合で14時から15時の1時間程度外勤。
我ながら段取りの悪さにあきれてしまいますわぁ。
で、訪問先で出たアイスコーヒー・・・美味かった。
はい、九州では・・・”レイコー”とは・・・・言いまへん(笑)。
あ~・・・・京都行きたいなぁ・・・。

画像は日曜日に撮ったヒグラシ。
残念ながら、今年はエゾゼミは・・・・撮れなかった・・・。
c0065260_20564742.jpg
c0065260_20565811.jpg
c0065260_2057622.jpg
c0065260_20572823.jpg

by nomu376 | 2013-07-19 20:59 | | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2013-07-20 07:09 x
 日暮らし?、、なんだか耳が痛い言葉ですじゃ!(爆

これから台上、草刈りボランテです。
美味しいスイカに惹かれて、食い気に負けて行って来ます。
もちろん、Mさま、Tさまも一緒ですよん。
Commented by Rhetenor at 2013-07-20 09:40 x
先日エゾゼミを初撮影出来ました。
驚いて落ちてくるあたり、ヒグラシに似ているかも?


ん~む、チョウトンボ撮りたいですぅ。
近年シャッター・チャンスに恵まれていません(悲)。

青味が少なく感じるのは、反射の角度の為でしょうか?
それとも、個体差でしょうか?

一度だけ金色(緑や青や紫がない)のチョウトンボに、
出会った事が有りました。
Commented by K.M at 2013-07-20 21:42 x
金色のチョウトンボはオキナワ(リュウキュウ)チョウトンボでは?

ヒグラシは夜のクワガタ採集にいくと懐中電灯に飛び込んできてワラワラとれます。
Commented by OIGATO at 2013-07-20 22:42 x
呑むさん、こんばんは。
財布の中から時々鳴き声が.....カラ、カラ、カラ、カラ~♪
あ゙っ!別種でした!新種の月末に現れる『ソノヒグラシ』でした.....oh my God!(自滅)
Commented at 2013-07-21 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2013-07-21 17:35 x
まっちゃんさん、こんばんは。
この週末は涼しい山の上に避暑に行っておりましてね、レスが遅くなりました~(笑)。

昨日の台上・・・さぞかし暑かった事でございましょう。
ご褒美?のスイカはなんとも美味しそうでございますねぇ~。

そうか! 私がヒグラシが好きな理由がようやくわかりました~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-21 17:40 x
Rhetenorさん、おお、初エゾゼミでございましたかぁ~。おめでとうございます~。

>青味が少なく感じるのは、反射の角度の為でしょうか?
>それとも、個体差でしょうか?
う~ん・・・確たる自信はありませんが・・・・両方かな(笑)?
金色のチョウトンボ!何とも縁起よさそうですねぇ~。見てみたいっす(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-21 17:42 x
K.Mさん、オキナワチョウトンボって・・・黒と別項色のマダラ模様のやつですか?
一度波照間島で群飛してるの見てえらく驚いた記憶があります。
流石に帰って図鑑で調べましたよ。あれは・・・捕っておえkば良かったかなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-21 17:45 x
OIGATOさん、こんばんは~。

>新種の月末に現れる『ソノヒグラシ』でした.....
いえいえ、新種ではありませんよ~。我が家ではもう何十年も前から・・・
月末と言わず、辻半ばと言わず・・・・いつも鳴いてますよん(号泣)。
Commented by nomusan at 2013-07-21 17:47 x
非公開コメントさん、
おお!そげなことですかぁ!!
それは素晴らしい話しですね!
いえいえ、とんでもございません。
過分なコメントありがとうございます。
後ほど私信を・・・。
<< 山は涼しかったのぢゃ夏合宿@南九州 チョウトンボぢゃ >>