コムラサキぢゃ

今日は・・・・・雨の予定だったので何も考えておらず、休養日の予定でした。
ところが、起きたら曇りで、ぼんやりしてたら薄日が射し始めました。

となると、家でじっとしてもおられず・・・・・
お気に入り公園へタテハモドキの様子を見に行きました。
2週間前には2頭観察できたのですが、今日は1頭も見ず。
後発隊は・・・・・出なかったのかなぁ・・・・。

で、草むらを1頭の茶色いタテハが飛んでたので、てっきりタテハモドキかと思って近づいたら・・・
コムラサキでした。鳥の糞に来てるようでした。こんな近くで見るのは結構久しぶりかな?
『両翅にムラサキが出るのは正面から』と言うことで前に行こうとしたら・・・飛ばれました(笑)。
c0065260_1629565.jpg
c0065260_1630597.jpg

今日は前回よりも、全体的に”昆虫”が少なかったような・・・
と言うことで、暇潰しに自分を撮ってみました(爆)。
この公園へ行くときは、短い時間でもちゃんと正装して行きます。
長靴・長袖シャツはもちろん・・・・
c0065260_163034100.jpg

帽子・首かけタオルは必需品です。タオルは安物の方が汗を吸っていいですね(笑)。
c0065260_1631478.jpg

ザックの中には救急バンと昔ながらの・・・ムヒ。これね、結構大切だと思いませんか(笑)?
c0065260_1631279.jpg

見苦しい物をお見せしたので・・・お口直しを・・・。
c0065260_1635943.jpg

by nomu376 | 2013-07-28 16:34 | | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2013-07-28 19:47 x
>救急バンと昔ながらの…

そうですね、私のリュックの中身は、タオルに飲み物は少ない時で3本(500×3)、他は飴玉でしょうか。
食い意地が1番ですかね!(爆

我が地、かすりもしない雨でした。
T姫さま地、被害無ければいいのですが。
Commented by nomusan at 2013-07-28 20:55 x
まっちゃんさん、あと、ザックの中には、長距離運転用の眠気覚ましガムなんぞが常備されておりますよん(笑)。

で・・・・笑い事でないのが大雨・・・・これ以上被害が広がらないようにお祈りしておりますよ・・・。
Commented by まっちゃん at 2013-07-28 21:18 x
 再び失礼いたします。
眠気さましのガム?、こんな時は「短時間集中居眠り」をいたします。
ま、20分ですけどね。
すっきりハッキリ目が覚めます。

 台上散策しても、以前はこんなこと無かったのに、最近、帰路では眠気が…、これは歳をとったということですね。
負け惜しみではありません。素直な気持ち。(???)
Commented by nomusan at 2013-07-28 21:25 x
再びのまっちゃんさん、眠気覚ましガム、ほとんどは高速利用時です。
昔は帰りを”とれたら高速、とれなかったら一般道”をマイルールとしており、
一般道で帰ることが多かったのですが(笑)、最近は時間が惜しくてとれても
とれなくても高速を使うことが多くなりました。
これは私なりに、「歳とったからかなぁ・・・・」って感じで・・・ございますよん(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-07-28 22:28 x
呑むさん、こんばんは。
う~ん!私がお邪魔した時は、少々痛んでましたが1頭居ました。
が、他には、何処でも良いのか?と言うほど、あちこちでツマグロヒョウモン♀が産卵中でした。
トンボ(チョウトンボ)も数が少なかったですね!、昨年は大量発生していたイシガケチョウは全く見れずでしたよ。

.....次回は長靴持参しないといけませんか?ね(爆)
Commented by nomusan at 2013-07-28 22:36 x
OIGATOさん、こんばんは~。
まぁ、秋に比べればこの時期は少ないのでしょうが・・・何処かに隠れていたのでしょうか(笑)?
そう言えば、イシガケチョウは1頭も見ませんでしたね~。ツマグロヒョウモンも・・・あまりいなかったような・・・。

私の場合、どうしても池の縁まで近づきたいし、背の高い草むらにも入りたいし・・・
それと、あの猪が遊んだ後を見ると・・・・ダニの心配も・・・・(汗)。
Commented by K.M at 2013-07-29 04:16 x
頭が下がります。
遠征ですらお散歩ネット代わりの帽子以外、全く未装備の子どもです。
こんな私は湿地帯に踏み込むのも、ブッシュに突っ込むにももう一歩の気合いが足りんのでしょうなぁ…
車の中にはあるんですけど、そのまま飛び出していっちゃうんですよね~
Commented by Rhetenor at 2013-07-29 15:44 x
紫の幻光に黄色い口吻・・・いいなぁ~。

スナアカネって、見たことがないです。
翅の黄色いスジがお洒落ですね。

複眼の下半分が青っぽく見えるのも良い感じ~。
Commented by nomusan at 2013-07-29 20:35 x
K.Mさん、池の畔や朝露が一杯の草原では一発で靴が駄目になるし、濡れて気持ち悪いし・・・・・
基本、ヒルがいるところには行きませんが、最近はマダニの恐怖もありますしねー。
それと、私ね、虫に刺されるととっても後をひきますのでねー、否応なしって側面もありますよん(笑)。
Commented by nomusan at 2013-07-29 20:39 x
Rhetenorさん、子どもの頃からの馴染みのコムラサキですが・・・
こんなに近くで、目線の下で見たのは結構久しぶりのような・・・
新鮮な感じがしましたよ(笑)。黄色い口吻もええもんですよね。

スナアカネ、最初は羽化後間もなくて色がついてないのかな?
って感じもしたのですが・・・・
いや~、これは優しげな淡い色調でええ感じでしたよ~。
撮った場所は貴殿もうろうろされた場所でしたよん(笑)。
<< 週末あれやこれや かすりもせず・・・玉砕ぢゃ >>