クロマダラソテツシジミぢゃ

今日の北部九州は不安定な天気のようですね。
朝から雨が降ったりやんだり・・・・完全休養日の予感です(笑)。

さて、昨日行ったのはお気に入りマイ・フィールドの一つ、長崎県の野母崎町です。
初めてここに行ったのは、復活した翌年の1994年秋でした。
きっかけはこの図鑑です。
c0065260_756584.jpg

復活したのはいいけれど、何処に行ったらいいかわかりません。
大好きなリュウキュウムラサキが採りたい・・・
対馬や五島ではほぼ毎年のように採れているとは知っていても、そう簡単には行けません(笑)。
そんな時、休眠中に買っていたこの図鑑を改めて見直すと・・・・
リュウキュウムラサキの図版に「長崎県野母崎町」と記載されているではあ~りませんかぁ(笑)。
「あ、ここなら行ける。」
と言うことで、地図で海岸線の展望台や公園などを調べてとりあえず行ってみたのでありました。

この年は何も採れませんでした。
ただ、海の青さや風がとっても心地よく・・・・・・それ以来お気に入りフィールドになったのでありました。
で、亜熱帯植物園へ行くとこんな掲示がありました。
c0065260_7564788.jpg

ちなみにこの中で、野母崎町で採集あるいは撮影出来ているのは・・・
アオタテハモドキ、タテハモドキ、メスアカムラサキ、ウスキシロチョウ、リュウキュウムラサキ・・・
半分くらいですな(笑)。

で、前置きが長くなりました。
今年もおりましたよ、クロマダラソテツシジミ(笑)。
亜熱帯植物園のソテツでわらわらと飛んでおりました。
発生の後期でしょうか、痛んだ個体が多かったですね。
c0065260_7573852.jpg
c0065260_7574998.jpg

さて、今年は久留米まで・・・・来るかなぁ(笑)?

おまけで、昨日食した長崎ちゃんぽん。600円也。
c0065260_7582384.jpg

by nomu376 | 2013-08-04 08:02 | | Comments(4)
Commented by pieris at 2013-08-04 22:19 x
おお、今年もクマソぢゃ。

ここはカバマダラも見られますよねぇ。
Commented by nomusan at 2013-08-04 22:31 x
pierisさん、そう言えば、カバマダラはリストに入っていませんねぇ~。
それに、突っ込んで言えば、ルリウラナミシジミも、ヤクシマルリシジミも・・・(笑)。

けど、私、ここではカバマダラ見たことないので・・・強くは言えませんが(笑)。
Commented by clossiana at 2013-08-09 17:37
クマソは九州でも越冬は確認されていないのですから毎年、何処からか飛来してくるのですよね。
でもこの小さくて飛翔力も弱そうな蝶が、どうやって飛んでくるのだろう?といつも不思議に思っています。
Commented by nomusan at 2013-08-09 19:39 x
clossianaさん、何とか年は越せても2月の寒さは・・・・厳しいようですねぇ~。
九州でも”長崎ルート”と”鹿児島ルート”とあるみたいですよ(笑)。
もうこれで何年連続でしょうか・・・たまには違ったのに来てもらいたいもんですが(笑)。
<< ハイビスカスぢゃ 灯台ぢゃ >>