ショウジョウトンボぢゃ

♪宝くじを買うときは
 当たるはずなどないと言いながら買います
 そのくせ誰かが買って
 一等賞をもらった店で買うんです

 夢もあります 欲もあります
 かなうはずなんてないと思います
 夢に破れて あてにはずれて
 泣いてばかりじゃいやになります
 雨がすきです 雨がすきです
 あした天気になれ・・・・       ♪

あ~・・・休みはあっという間に終わってしまうなぁ~・・・
明日からまた・・・・仕事ぢゃ・・・。

子どもの頃は”アカトンボ”と思っていたショウジョウトンボ。
幾つになっても、この鮮烈さには何か惹かれてしまいますねぇ~・・・。
ショウジョウトンボぢゃ_c0065260_2285214.jpg
ショウジョウトンボぢゃ_c0065260_229220.jpg
ショウジョウトンボぢゃ_c0065260_2291490.jpg

by nomu376 | 2013-08-04 22:10 | 蜻蛉 | Comments(8)
Commented by Noreen05 at 2013-08-05 00:33
こんばんは!
↓の青空と青い海と真っ赤なハイビスカス!綺麗ですね~~
南国夏の風景写真として充分ですが・・・ここにツマベニが写っていたら最高でしたネ!!(欲張りかな?(爆))

そしてショウジョウトンボも赤くて綺麗なトンボですね~~
九州の蜻蛉も楽しみにしています~♪

きっと!アッと言う間になくなっちゃいますね(爆)↓
Commented by まっちゃん at 2013-08-05 01:02 x
トンボも暑いのでしょう、逆立ちしてますね。

それにしても、、し過ぎです。(笑
Commented by K.M at 2013-08-05 01:41 x
しょうじょうとは伝説の酒ばかり飲んでる生き物でしたよねw
Commented by nomusan at 2013-08-05 19:38 x
Noreenさん、ショウジョウトンボ、北海道にはいないのかな?と思って図鑑を見ると・・・・
”南部”にはいるようですので・・・・いつか・・・是非(笑)。

いや~・・・やっぱりハイビスカスにはツマベニチョウがつき物ですねぇ~・・・・
まさに、”画竜点睛を欠く”って感じですねぇ・・・(笑)。

せめて、1本は週末まで・・・・思っておりますが・・・・・あやうし!です(笑)。
Commented by nomusan at 2013-08-05 19:40 x
まっちゃんさん、こんばんは~。
そう、この姿勢はやっぱり暑さをしのぐためのもの?なのでしょうか・・・
「そんなら日陰で休んだらええのに・・・。」って思いもしますが・・・・・
そんな問題ではないのでしょうねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2013-08-05 19:41 x
K.Mさん、憧れの生き物ですな(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2013-08-06 23:30
私も「そんなら日陰で休んだらええのに・・・。」って思いました!(笑)
それをしないのは、やっぱなんか訳があるんじゃなかろうかと。
体鍛えてるとか、目立ちたいとか、・・・よぉわかりませんが、やっぱ不可解です。

↓の海と青空とを背景にして順光で撮れるんですね~(@_@;)
瀬戸内海沿いに住んでると、この構図はほぼ不可能です。
うらやましい~~~(^O^)/
Commented by nomusan at 2013-08-07 06:24 x
MatsuHimejiさん、
>私も「そんなら日陰で休んだらええのに・・・。」って思いました!(笑)
おお、我が心の友よ! 気が合いまして嬉しゅうございます(笑)。
まぁ・・・こんな色してさらに目立ちたいってこともなさそうで・・・・
いや、仲間内ではさらに目立ちたいのかも・・・(笑)?

ここは長崎。九州西海岸の海はとっても綺麗です。
さらに、この海に沈む夕陽がとっても美しいらしいのですが・・・・
昼を過ぎると早くビールが呑みたくなって・・・その時間までもたない私です(笑)。
<< 妖星ぢゃ ハイビスカスぢゃ >>