まだまだ妖星ぢゃ

ふぅ~・・・・・・
今日も暑かった・・・・・・
けど、今日は終日事務所勤務、少し体調が戻りましたよん(笑)。

で、今日は8月9日。
この日は私の・・・・・初運転記念日でっす(笑)。
免許取得にまつわる話しはいつかブログに書いたと思いますが、
就職して、免許も持ってないのに外回りの営業に配属されて・・・・半分会社持ちで自動車学校へ通い・・・
免許の交付日が”8月8日”・・・・・翌日上司に報告すると、
「やっと取れたね・・・・。それなら、今日から一人で廻りなさい。」
と言うことで、8月9日から社用車を使って一人で外回り・・・・・

で、忘れもしません、この日は夕方から土砂降りになってきて・・・・
私も恐かったのですが、上司の係長さんも心配だったのでしょう、無線が入り
係長「今何処ね? 大丈夫ね?」
私「はい、今何処何処です。雨がひどいので路側に停めてます。小降りになったらまた訪問活動します。」
係長「そうね・・・今日はもうよかけん、帰ってこんね。くれぐれも事故には気をつけて」って・・・。
深夜になろうが、「売れるまで帰って来るな!」があたりまえだった当時の職場で・・・・
無線のやりとりは全社用車で聞けるので・・・・・このやりとりは結構先輩方には受けてたそうです(笑)。

あれから33年・・・・30日免停1回、60日免停1回・・・・・まぁ・・・こんなもんかな。
あ、免停はどちらも20代の頃の話しで・・・・今は大人の運転ですよん(笑)。

画像は今日まで”妖星”画像・・・・・・
そう言えば、若い頃『妖星伝』って読んでたんだけど・・・あれって最後はどうなったのかしらん(笑)?
c0065260_2038374.jpg
c0065260_20381239.jpg
c0065260_20382171.jpg
c0065260_20383332.jpg
c0065260_20384357.jpg

by nomu376 | 2013-08-09 20:41 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by まっちゃん at 2013-08-09 22:35 x
>画像は今日まで”妖星”画像・・・・・・

したら、明日は何が出るのぢゃろうね。

仕事で無線、私も現役のころはそうでした。最後のお得意さんを回り帰社、「車番〇〇、無線№ほにゃらら、SDまっちゃん、安全運転で帰ります」と言うとですね、「安全運転でお帰りください」と事務所からの返事。
ところが別のSDさんに、「どうぞ」と言う人がいるのですよ。
SDさんは「もっと優しく言ってよ」と言うでしょ、そしたら「相手に合わせてるんよ」とのたもうた。
帰社後、みんなで笑っちゃいました。
みんな楽しい仲間でした。

長々とすんません。(笑
Commented by nomusan at 2013-08-10 05:48 x
まっちゃんさん、おはようございます。

>したら、明日は何が出るのぢゃろうね。
さぁて、何がでるのでしょうか・・・夜明けのコーヒー飲みながら思案中です(笑)。

携帯どころか、カード電話もなかった時代・・・昭和のかほりが致しますね(笑)。
まっちゃんさんも外回りされていたのですか~。SDは・・・サービスドライバー?セールスドライバー?
で・・・「どうぞ。」の件は・・・・私なら「言わなくても安全運転する人にはそう言うんよ。」って返しそう(笑)。
私の場合は、まともに社名の次に割り振られた番号(ちなみに23だった)なぁ~。売り上げのいい人はしょっちゅう事務所から無線が入り・・・・私みたいによくない人はほとんど欠番状態・・・・
朝からやな事思いだしちゃったい(爆)。
<< 松虫草ぢゃ 今夜も妖星ぢゃ >>