松虫草ぢゃ

そうだ、松虫草を見に行こう!
夜明けのコーヒーを飲みながら、今日は何処に行こうかな~・・・・
って、考えていたら、ふいに松虫草が見たくなりました。

はい、好きなんです松虫草。
で、これはマツムシソウではなく松虫草と書きたい。
理由は・・・・わかりませんが、そう思うんです(笑)。

夏の高原の風に吹かれながら・・・・・
出来れば、クジャクチョウにとまって欲しいけれど、九州では・・・かなわぬ想いです。
それどころか、松虫草自体、私が知らないだけかもしれませんが、九州ではそう簡単には見れない花なんですよ!

そう、いつかT先輩と行った”九州ゴマツアー”で、2カ所で1輪ずつ見かけた記憶が・・・・・
で、記憶を頼りに南阿蘇へ・・・・
c0065260_17493799.jpg

ありました~!
思ったより小さかったけど・・・・
空を背景には撮れなかったけど・・・
いいのぢゃ! ちゃんと蝶もとまっていてくれたし!
と言うことで、私的にはミッション・コンプリート(笑)!
c0065260_17552614.jpg
c0065260_17553543.jpg

c0065260_17505050.jpg

おまけで今日見た蝶たち。
ミヤマチャバネセセリ
c0065260_17512511.jpg

ホシミスジ
c0065260_17515433.jpg

クロシジミ(この翅形は♂ですよん(笑)。)
c0065260_17522832.jpg

ちなみにここはゴマシジミの実績地でもありますが・・・・30分程度の滞在では・・・・何とも言えませんね。
T先輩と行った時も決して多いとは言えず、むしろ少なかったしな~。
c0065260_1753142.jpg

by nomu376 | 2013-08-10 17:56 | 花/野草 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2013-08-10 18:10 x
呑むさん、こんばんは。
酷暑の中、お疲れ様でした。
ゴマシジミ、ミッションに行かれてるんじゃないか?と思ってましたよ(笑)
松虫草ミッションでしたか、可憐な淡い紫色ええですね!
私は、熊本でも大分に近い、ヒゴタイ公園付近で何回か見た事が有りますよ~
おぉ!ベニシジミがとまってる!(笑)
Commented by nomusan at 2013-08-10 18:27 x
OIGATOさん、おお、速攻コメント、ありがとうございます~。
はい、今日はミッション・松虫草でございましたよ~(笑)。
この淡い紫色・・・・好きなんですよねぇ~・・・・。ええでしょ?ベニシジミ(笑)。
むむ、ヒゴタイ公園ですかぁ・・・やっぱり私が知らないだけ・・・(汗)。

一応ゴマの実績地には行きましたので下見もかねて・・・と言うか、もう飛んでてもいいのかな?とは思っておりましたが・・・
暑さにめげてまともな下見にはなりませんでしたね~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-08-10 20:09 x
セセリ、ジャノメ好きな私は、ミヤマチャバネに注目でした。
もう何十年も夏のミヤマチャバネを見てない私はよだれもんでした。
Commented by nomusan at 2013-08-11 06:20 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。
夏のミヤマチャバネ、この時期まじめにゴマをやってるとたまに見れるような・・・。
私も夏は久しぶりのような気がします(笑)。
Commented by itsuki at 2013-08-11 07:45 x
マツムシソウ・・・・
あの寒かった開田の夜会が懐かしいね~~
GSナンバーを大音響で鳴らしたルーさまとKさま・・・・・
また行きたくなりました
Commented by nomusan at 2013-08-11 16:06 x
itsukiさん、そうなんですよ~。
実は松虫草、あの時開田高原で見て以来だったのですよ~。

またやりたいですねぇ”ミッションK”・・・・
あの時初めてitsukiさんとお会いしたんですよね~。
あの時のステーキと翌朝のホットサンドが美味しかったので・・・
翌年からの”ミッションG”が決まったんですよね~(笑)。
Commented by mmerian at 2013-08-14 21:15
草原っていいですよね~。
月末行く予定なので楽しみ♪
猛暑なので、涼しい場所へ行きたくなりますよね!
Commented by nomusan at 2013-08-15 06:14 x
mmerianさん、夏の草原、いいですよねぇ~。
阿蘇はいつ行っても気持ちいいですよね。
確かに今年の宮崎は・・・・まさに猛暑!みたいですね・・・・。
<< 他の花ぢゃ まだまだ妖星ぢゃ >>