紅蜀葵ぢゃ

夏休み3日目・・・
今日も午後からちょいと所用のため、遠出は出来ず。
と言うことで・・・・
年に一度の恒例で・・・紅蜀葵(こうしょくき)を撮りに行きました。
正式な和名はモミジアオイと言うそうですが、私的には紅蜀葵ですね。

毎年書いてますが、この花を見ると、昔住んでた”実家”を思いだし・・・・
母を想い出すんですね。
あ、これも毎年書いてますが、母は健在ですし、4月に祖母さんの法事で会いましたし(爆)。

先ほど、”実家”と書きましたが、福岡市生まれの父が人生の後半になってやっと建てたマイホーム。
思いだしてみると、父は10年しかその家に住めなかった。
今でも忘れない・・・・
引っ越しのその日、その家を見上げる父の姿は当時14歳の私にも・・・感慨深げだった。

結局私も何やかんやあって久留米に住むようになり・・・・
その後、母が東京に戻った時点でその家も住む人がいなくなり・・・・・・・
家族会議の結果、その家は人手に渡ることになり・・・・・今ではどうなっているのやら・・・・。
それでもやっぱり私にとっての”実家”は、春日市の・・・あの家なんだという気がするんですよね~・・・。
その家の庭で毎年咲いていた紅蜀葵・・・・・あの場所でも・・・今でも咲いているのかなぁ・・・。
紅蜀葵ぢゃ_c0065260_17232245.jpg
紅蜀葵ぢゃ_c0065260_17233377.jpg
紅蜀葵ぢゃ_c0065260_17234370.jpg

おまけ1。久々に撮ったような・・・ナガサキアゲハ。
紅蜀葵ぢゃ_c0065260_1724249.jpg

おまけ2。ここでは初めて見たウチワヤンマ。
ここではタイワンウチワヤンマしか見たことなかったのに・・・おるんや。
紅蜀葵ぢゃ_c0065260_17242266.jpg

by nomu376 | 2013-08-15 17:26 | 花/野草 | Comments(2)
Commented by pekeyama at 2013-08-18 08:18
おー
モミジアオイだ!
この花、何処にでも咲いてはいませんが
咲いてる場所では
毎年必ず見られますから
やはり根強いファンが多い花なんでしょうねぇ~
Commented by nomusan at 2013-08-18 17:33 x
pekeさん、まいど。
そう、私の生活圏では市内の某公園でしか見れません。
万人受けする花ではないかもしれないけど、個人的な思い入れは強い花なのかな~?
<< ハッチョウトンボぢゃ タテハモドキ@佐賀市&神埼市 >>