ハッチョウトンボぢゃ

今日から日常です。
と言うことで、お仕事でした。

と言うことで・・・さぁ、週末ぢゃ(笑)。
が・・・・・
何か、とっても疲れてます。
明日、起きれるかなぁ・・・。

画像は一昨日の副産物。
こんな所へ行ってました。
c0065260_2110433.jpg

もう終わっていたかとハッチョウトンボ、少しだけいました。
と言うことで証拠画像。
けどねぇ~・・・・
小さくて撮りにくいわりには・・・・
小ささを表現できないのが面白くありませんね(笑)。
c0065260_21113860.jpg
c0065260_21114819.jpg

c0065260_21105719.jpg

おまけ。
c0065260_2112183.jpg
c0065260_21123470.jpg

by nomu376 | 2013-08-16 21:13 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2013-08-16 22:03 x
呑むさん、こんばんは。
ハッチョウトンボ、小っこいので見つけても中々撮影は.....難しい!?

此方へは、一度行ってみたいのですが、来年かなぁ~(汗)

そろそろ夏バテですか?、ご自愛下さいませ。
Commented by nomusan at 2013-08-16 23:37 x
OIGATOさん、こんばんは。
ここは保護地なので、ロープ越しの撮影になります。
で、見張り(笑)の人がいるので、例えば蜻蛉の横に煙草を並べて撮そうとしたり・・・
怪しげな行動を取ると多分注意されます(笑)。

ちょっと疲れてますね。休載の予感です(笑)。
Commented by Rhetenor at 2013-08-17 10:53 x
しばらく出会えないでいますが、
ハッチョウトンボの“手乗り画像”密かに狙っています(笑)。
                 ↑
      あっ!“密かに”で無くなってしまった(汗)。
Commented by nomusan at 2013-08-17 13:11 x
Rhetenorさん、おお、これはもう”手乗り画像”を公開約束されたも同然。
お待ちしておりますよ~(笑)。
確かに手乗りなら大きさが表現できますね~。
Commented by まっちゃん at 2013-08-17 20:09 x
 手乗り?、カメラ片手でしょうが、どうして写すんぢゃろうか、私的にはこれが1番不思議です。
Commented by nomusan at 2013-08-17 23:16 x
まっちゃんさん、こんばんは。
ん? 普通に、左手に乗せて右手でパチリ・・・だと思いますが・・・。
あ、もちろん、片手で操作できるコンデジでの話しですが・・・。

ただ、問題はどうやって手に乗せるか・・・(笑)。
Commented by まっちゃん at 2013-08-17 23:21 x
 コンデジ、、ね!
了解です。(笑

1度、デジイチで挑戦したことあるのですが、とてもとても、私のか弱い力?ではできませんでした。

次回、相手は誰であろうと挑んでみます。
Commented by nomusan at 2013-08-18 07:48 x
まっちゃんさん、おはようございます。

>私のか弱い力?ではできませんでした。
強く納得致しましてございます。怪我の元でございますよん(笑)。
Commented by itotonbosan at 2014-01-16 14:56 x
ハッチョウトンボはどこに居るのか分かりませんでした。
でも,「湿地ある所トンボあり」が分かってきました。

雄は目も覚めるような赤い色をして目立つのに
雌は地味な色で目立たないようにしていることに気づきました。

雄の顔が奴さんに似ていておかしくなってしまいました。
Commented by nomusan at 2014-01-16 20:41 x
itotonbosanさん、ようこそお越しくださいました。
そう、蜻蛉も蝶と同じように雄の方が派手で、雌は地味で目立たないのがいますね。
ハッチョウトンボも確かに雌を探すのに苦労するときあります(笑)。

>雄の顔が奴さんに似ていておかしくなってしまいました。
なるほど、これは今まで気付きませんでした。確かに・・・(笑)。
<< 暑い! 紅蜀葵ぢゃ >>