暑い!

佐賀市郊外のバイパス脇の気温表示は38℃。
走行中の社用車の車外気温の表示は40℃。
これは初めての経験だった。
車内はクーラーがんがんかけてるので暑くはないのだが・・・
それでも疲労はいつもの倍くらいあったような・・・
たまらんなぁ・・・。

外勤で行った佐賀県杵島郡白石町今泉のソテツにて・・・
クロマダラソテツシジミ少なくとも2頭目撃。
はい、車の中から「あ、おるな~。」と想いながら眺めただけでした(笑)。

追記)
う~ん、やっぱり画像がないと寂しいですね(笑)。
と言うことで、やっつけの標本画像です。
1997年7月5日に採集した広島県某所のウラジャノメ。
この蝶、後にも先にも見たのはこの日だけですわ・・・。
c0065260_21513533.jpg

by nomu376 | 2013-08-19 20:34 | | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2013-08-19 20:49 x
呑むさん、こんばんは。
外勤(運転)お疲れ様です(エアコンは快適ですが、やっぱり疲れますね、車を降りたと時の気温差、滴り落ちる?滝汗ヾ、体がついて行かない 苦笑)。
暑いぞ!暑いぞ!茹だってしまうのぢゃぁ~ 全く如何なっとるんじゃ~・・・・・
と!ぼやいても、仕方がないのですが?、やっぱり!暑いのぢゃ~ (撃沈)

ご自愛くださいませ。
おぉ!佐賀にも来てますか、今年は福岡市内(南区)でも飛んでたみたいなので結構見られるのかも!
Commented by nomusan at 2013-08-19 21:57 x
OIGATOさん、こんばんは。
いや、本当に暑いですねぇ・・・。
私、夏が一番好きな季節ですし、暑さには強い方だと思っておりましたが・・・
今年の夏は・・・・・堪えますねぇ・・・・これは・・・加齢だけだはない(笑)。
目がとっても疲れました・・・。

福岡市内の情報は驚きましたね!今年は拡散が早いかも?
Commented by fanseab at 2013-08-19 22:19
東京近辺でもこれだけ暑いので佐賀県近傍は地獄でしょうか?
広島県某所のウラジャノメ。今も健在なのですかね。この子が棲んで
いる辺りは少しは涼しいのかなぁ等と想像しながら、暫し空想して
涼しんでおりました。
Commented by nomusan at 2013-08-20 06:14 x
fanseabさん、おはようございます。
いやぁ・・・今年の夏は・・・先日まで関東在住の友人たちに「九州より関東の方が暑いよね。」なんて言っていたのですが・・・・
ここ数日は、やっぱり九州は暑いのね、って感じですねぇ~・・・(笑)。

どうなんでしょう?広島県某所のウラジャノメ・・・私はこの1回しか行ってないのですが・・・
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-08-23 20:32 x
こんばんは〜

ウラジャ、エエですね。
広島のは全国的にも有名な産地ですよね。
裏面の上のはねに白い紋が出ているのがみちのくのとはちょっと違っているような。

ウラジャに出会うには本州まで行かないとダメですからねえ。
標本にして正解かと。
Commented by nomusan at 2013-08-24 07:09 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。
ええでしょ?広島産ウラジャノメ。って、ここでしか見てないので違いがよくわかりません(笑)。

九州人にとっては縁が遠いこの蝶、超有名産地に採りに行ったのでございましたよ。
今でも健在なのか、気になっているのですが・・・。
Commented by K.M at 2013-08-27 20:14 x
まだ 迷蝶きてないっすか~?
Commented by nomusan at 2013-08-27 20:24 x
おっと、K.Mさん、更新中にコメント頂いたようで・・・。
対馬にはリュウキュウムラサキやメスアカムラサキが来てるようですが・・・・
九州島では南九州にウスキシロチョウとカバマダラの情報が・・・(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・12 ハッチョウトンボぢゃ >>