呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・12

え~・・・・生きてます。
いやいやですが、ちゃんと仕事にも行っております(笑)。

正直なところ、撮影意欲が減退しております。
紅蜀葵を撮りに行って以来、先日と今日の標本しか撮っていません。
と言うことで、生存確認の更新ですよん(笑)。

画像は、これもこの一回しか見ていないタイワンアサギマダラ。
1999年6月に与那国島で採った個体です。
センダングサにとまっていたのですが、見た瞬間「黒い。」と思いました。
ここ数年、南九州に行くとおびただしい数のアサギマダラを見ます。
で、1頭くらい違うのがいないのか?と思うのですが・・・・・いませんねぇ(笑)。
c0065260_20134483.jpg

あ、展翅についてのコメントはご容赦お願い致しますねぇ(爆)。
by nomu376 | 2013-08-27 20:13 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2013-08-27 22:02 x
ご無沙汰です。私も生存確認のコメントだったりします。(笑)
こちら、昨日から秋の気配が漂ってきました。
思い出の標本、えぇもんです。
Commented by nomusan at 2013-08-27 22:26 x
kenkenさん、まいどです。
貴ブログ復活、何より嬉しく思っておりますよ~。
生存確認、大事ですね(笑)。

1頭1頭の標本に、採ったときの感激が残っておりますが、中でも1頭だけ、
となればその思いは一層強かったりいたしますよ(笑)。
Commented by itsuki at 2013-08-27 23:33 x
おお~~っ!
 息を吹き返したようですね・・・・・・一安心です~~
Commented by luehdorf at 2013-08-28 03:45 x
当方も何とか生き長らえております。
明日からの仕事と9月以降の準備にてんてこ舞いし、周りに涼風が吹き始めたのにさえも気づかず…。
そちらは何か空模様が怪しいようで、雨続きの後に台風の進路円がイヤァ~な感じですね。お気をつけ下さい。

S.小林さん、器用ではないのですが一途なところが好きでした。
Commented by nomusan at 2013-08-28 06:10 x
itsukiさん、おはようございます。
ありがとうございます。
へへ、まぁ・・・こんな事もあります(笑)。
Commented by nomusan at 2013-08-28 06:16 x
luehdorfさん、おはようございます。
生存確認コメント、ありがとうございます(笑)。

そう、気が付けば季節が移ろい始めたようです。
いつのまにか、エンマコオロギの切ない鳴き声が聞こえていましたよ。
台風15号、ちょっと?嫌なコース取りの予感が・・・・しますねぇ・・・(汗)。

>S.小林さん、器用ではないのですが一途なところが好きでした。
御意!御意! まさにこの一言でございますねぇ。
Commented by カトカラおんつぁん at 2013-08-28 19:01 x
昨日、路上でミンミンを拾いました。
セミの鳴き声も過ぎ行く季節を惜しんで鳴いているように聴こえます。

生存確認、身につまされますね。
ちょっと前まで元気だった同級生がいつの間に音沙汰無しになるなんてことが起きてます。

健康に気をつけようと言われても、結局はいつもの繰り返しでいくしかないんですよね。
かえってガラッと変えようというのは良くないんじゃなでしょうか。
Commented by nomusan at 2013-08-28 21:18 x
カトカラおんつぁんさん、あれだけ喧しかったクマゼミ・シャワーもいつも何か低温量になり・・・・
街路樹の下には☆になった姿が散見されるようになりました・・・。

尋常鳴らざる血圧の上昇による?体調不良から約1年・・・・
毎日の降圧剤の服用と、少しずつ、食事の量を減らしたせいか、
一年前の健康診断から気持ちばかりの数値の改善が見られました。
急な変化はストレスが増えて、何処かで爆発してしまいそうな気がしますよねぇ(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-08-29 21:05 x
呑むさん、こんばんは。
朝一から騒がしく“ワシ♪ワシ♪ワシャ♪ワシャ♪”鳴いていたクマゼミもスッカリ鳴りを潜めて、秋の虫の鳴き声が目立って来ましたね。
朝夕は気持ち過ごしやすくなったような気がぁ!?(笑)

街中の街路樹の下には、クマゼミ・アブラゼミの亡骸が.....夏休みも後僅か、秋祭り(箱崎宮)放生会のチャンポンの事がニュースで流れてました。
稲穂も少しずつ、こうべを垂れて、秋近し?とは言っても、まだまだ寝苦しい。

>台風15号、ちょっと?嫌なコース取りの予感が・・・・しますねぇ・・・(汗)。
週末直撃ぢゃ~ (撃沈)
Commented by nomusan at 2013-08-29 22:20 x
OIGATOさん、こんばんは~。
週末、久々に台風まともに来るかも?ですねぇ~・・・・・。
私は引き籠もればすむのですが・・・・泊まり込みでしょうか(笑)?

おお、放生会の話題が出ると・・・・福岡も秋の気配ですねぇ・・・・。
もう何年も行っておりませんが、あの”チャンポン”の音色は・・・・季節の風物詩ですよね~・・・。

クマゼミ・シャワー、今朝は全く聞こえませんでしたよ~。
Commented by まっちゃん at 2013-08-30 10:25 x
 朝は晴れてた関門地方も土砂降りの雨が降り始めています。
雷もゴロゴロ、竜巻注意報も、せっかくの週末、困ったものです。
みんな集合の観察会は中止かなー。

血圧は気をつけてくださいませよ。
Commented by nomusan at 2013-08-30 19:54 x
まっちゃんさん、こんばんは。
今夜から明日の朝にかけて、風はそれほど強くなさそうですが、
雨がようけ降りそうな感じですねぇ~・・・・・・。
くれぐれもご注意くださいませね。明日は・・・・厳しいかもですね・・・。

本日は内科の定期受診でございました。
血圧は128-84。
『体重をもう少し減らしましょうね~。』でした(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・13 暑い! >>