クマソはいなかったのぢゃ

直前に温帯低気圧になったので、”台風一過”とは言えないのですが・・・・・
今日は昨日よりましな天気になるか?と期待しましたが、一日雨の日曜日になりました。

それでも3時前にちょっと雨があがったので、久留米市内でクロマダラソテツシジミを探してみました。
前回の発生時に観察できた、久留米警察署や梅林時など、数カ所を廻ってみましたが・・・
全く見つかりませんでした。
今年はすでに福岡市内ではかなり広範囲に観察できているようなので、多分いるんじゃないかなぁ~・・・
と結構気楽に探しに行ったんですけどね、期待はずれに終わったのでありました。
と言うことで、今日は”貴重なNull data”を収集できたのでありました~(笑)。

画像は夕方前の耳納連山でございますよん。
c0065260_1810681.jpg

by nomu376 | 2013-09-01 18:10 | | Comments(6)
Commented by mmerian at 2013-09-01 22:56
こっちはメチャ多いですよ~。
Commented by nomusan at 2013-09-02 06:30 x
mmerianさん、今年は北部九州でもかなり拡散するのかな?
という感じなので、雨の日のネタ探しにはもってこいと思ったんですけどね~(笑)。
Commented by OIGATO at 2013-09-02 20:59 x
呑むさん、こんばんは。
糸島市にも数頭居ましたよ。(前々から気になっていた、結構飛来実績が有るメスアカムラサキポイントに行って来ました。 結果は某掲示板に 笑)
Commented by nomusan at 2013-09-02 21:44 x
OIGATOさん、こんばんは~。
う~む・・・どうやら福岡県には北部海岸線側から入ってきたんですかねぇ~・・・・。
実は先週、対外業務のおりに有明海近くのかつての実績地でも見つからなかったんですよ~・・・。

で、某掲示板拝見。重箱の隅を突かせてもらいましたよん(爆)。
ええもん見させていただきました~。
Commented by OIGATO at 2013-09-02 22:19 x
再び、
速攻ご指摘有難う御座います。
翅裏全く違ってましたぁ~ 舞い上がり過ぎでした。

有難う御座います。

クマソは、長崎、佐賀の北岸に沿って飛来したんでしょうか?
Commented by nomusan at 2013-09-02 22:33 x
再びのOIGATOさん、いえいえ、舞い上がるお気持ちわかりますよん(笑)。
この時期にリュウムラが九州島に飛んできている・・・・こちらの気持ちも舞い上がりそうですよ。
そう、リュウムラが見れるなら・・・クマソはどうでもいいような(爆)。
<< あたり年か? タテハモドキ@神埼市&佐賀市 >>